韓国ではマスクが買える!? | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記

今日の朝のニュースで、知ったんですが、韓国ではマスクを国が管理することになり、明日から生年月日の年数の最後の数字で分けて1週間に2枚買えることになったみたいです。

 

買える曜日はこちらです↓

 

月曜日 1・6 

火曜日 2・7 

水曜日 3・8 

木曜日 4・9 

金曜日 5・0 

土曜日 その週に買いに行けなかった人 

 

例えば、2019年生まれは 9になるので木曜日に購入できます。

 

1度買うとコンピューターで登録されてその週は他でも買え無いシステムになってるそうです。

 

 

これは、コロナ対策で絶賛されてる台湾のやり方を真似たんですかね。

真似するの得意な韓国なのでw、こういう良いところこれからもどんどん真似して欲しいですねグッド!

 

 

ただ、私たちのような外国人は買えるんかな?

 

って調べてみたら・・・

 

外国人の場合は、健康保険と外国人登録証があったら買えるらしいです。

 

しかし、外国人登録証はカードになってていつも財布に入れて持ち歩いてるけど、健康保険証って、あれ?どこにやった1?

 

病院に行ったら、登録されてるから保険証はいちいち持っていって見せなくても良いからすっかりその存在を忘れてましたが・・・

 

って探してみたら、ありました。

 

これ↓

 

 

とりあえず、私は買えそうです。

 

が、並びそう・・・・

 

それに、近所の薬局でちゃんと買えるのかな?在庫がすぐなくなったりしないのかな・・・

などまだ不明な点は多いですが。


 

韓国に住まれてる日本人の方も多いんで、また情報が分かれば書きます。

 

 

 

日本でもマスク不足に対して色々と対策はしてると思いますが、ちゃんと国民の皆さんに回るように早く対応して欲しいなと思います。

 

 

 

 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
いつもありがとうございますドキドキ

 

 

 

インスタグラムやオンラインショップは下記に貼り付けている画像をクリックして頂くといつでもご覧いただけます👇