韓国側VISAに関して正式発表  | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記

 

韓国から日本に対する仕返しのようなビザ発行停止の件で、韓国に住んでる私たちはどうなるのか気になるところでした。

 

きちんと分かるまでは、混乱が起きないようにその件は触れませんでしたが、今日発表されたらしいので、まだ知らずに不安に思われてる方のために、記載したいと思います。

 

 

簡単に説明しますと、

 

今までは観光ビザ(90日)に関してはビザが必要なかったのですが、これからはビザが必要になります。

なので、チェックインの際にカウンターでパスポートを提示する際にビザがない場合、搭乗ができません。

 

ビザの申請には、 日本所在の韓国大使館にビザを申請する際、自筆で作成した健康状態確認書を提出しなければなりません(発熱·悪寒·頭痛などがあったかを確認するため)

 

これに関しては、今後の状況の変化により、病院が発給した健康確認書や診断書の提出を要請しなければいけなくなる可能性もあるらしいです。
 

そして、韓国の空港に到着後、特別入国手続きを踏み、検疫当局が 国内入国不適切 と判断すれば入国拒否などの措置が取られます。

 

許可が下りれば韓国にそのまま入国できます。日本が出した2週間隔離などは無いです。

 

 

気になっていた韓国に住んでる人たちはどうなるかと言いますと。

 

永住資格を含めて外国人登録や居住申告がされている場合 には、該当措置を適用しない。
 

と言うことなので私は永住権があるので、対象にはならないようでひとまず安心しました。

 

その前に日本に行けませんがね(^_^;)(2週間隔離は嫌だ)

 

あと、今すでに韓国おられる方もすぐに出て行かなくてはいけないとかは無いので安心してください。

(明日以降から韓国に入国する人が対象)

 

 

期間に関しては、一番最初に発表された時は一旦3月末まで(延長の可能性も有り)と言ってましたが今日の発表ではそこの情報がなかったので正確にはいつまでかは今の所はっきり分かりません。(どこかに書いてるのかもしれませんが)

 

 

 

それにしても、中国も同じく韓国に対して入国制限をしたにも関わらず、何も返さないのに対し日本にだけ仕返しするかのようなこの発表は韓国の国民もおかしいって言う人も多いらしいです。

 

 

 

それでなくても毎日感染者が増えていくニュース見て気分もよく無いのに、相変わらずな日韓問題まで・・・・

 

こんな時こそ、国同士 力合わせたり、助けあったりして欲しいのにね。

 

 

 

 

 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
いつもありがとうございますドキドキ

 

 

 

インスタグラムやオンラインショップは下記に貼り付けている画像をクリックして頂くといつでもご覧いただけます👇