ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio -12ページ目

万博夏パス戦記2発目④

8月14日。

お昼の時点で当日予約全滅。

住友館のLINE抽選にも外れっぱなし。

フラストレーションだけが溜まる。

何か来場客全員、初めは万博失敗に終わると抜かしてさ、突如として手のひら返し節操なし。

地獄に落ちろ!!!

 

このあと、どうしようもなくなったワシはコモンズA館に行き、何もねぇと思ったときに、

あることにピンときた。

シグネチャー・パビリオンの中で、最も予約を取るのが難しい、

落合陽一プロデュースの生きているパビリオン、#Null²(ヌルヌル)。

般若心経の世界観をマジックミラーとLEDディスプレイで表現。

ダイアログモードは専用のアプリがないと楽しめないが、

鏡の間を芸術品として嗜んだあと、鏡の間の外を見るインスタレーションモードが展開され、

さらに、第3のモードとして鏡の間の外を見る観覧時間超短めのウォークスルーモードが。

丁度、ウォークスルーモードやってたので、向かったところ、入場制限がかけられ、

ある程度はけたら、入場再開ということで、おもむろに入場の列に。

 

ようやく鏡の間を外側から拝められる。

ただしウォークスルーのため観覧時間45秒。

そのためか、ウォークスルーモードにふさわしい「胡蝶の夢」。

宋の思想家・荘子が紀元前300年代頃に語った、

「夢の中の自分が現実か、現実のほうが夢なのか」といった説話をモチーフにしたプログラムで、

いかにも#Null²らしいモードで、腹いっぱい。

その後、メカの茶室や、落合陽一の小物のインスタレーションが展示されていてて、満足。

(メカの茶室と、落合陽一の小物のインスタレーションは、予約がなくても観覧できます。)

おやおや、もっと#Null²の世界観に浸りたいなら↓をどうぞ。

 

 

 

 

なお、インスタレーションモードと、ウォークスルーモードは、

わざわざ専用アプリがなくても楽しめるのでご安心を。

 

続く。

万博夏パス戦記2発目③

8月14日。

福岡伸一のシグネチャー・パビリオン、いのちの動的平衡館を後にしたワシは、

小山薫堂のシグネチャー・パビリオンの時間まで、時間潰すことになり、

偶然にも、国連館へ。

予約対象ですが、予約なしでも受け入れている。

作りがコンパクトで、国連の取り組みを、17のSDGs目標についても触れられていてて、

さらに、イマーシブドームシアターが本格的!

よくもこんなコンパクトなパビリオンに立派なドームシアターこしらえちゃって!

 

日差しがキツくなり、ここで昼飯タイム。

この日のことを考慮し、前日にスーパーで買った総菜パンを頬張りながら、

この日の服装なので、「SPY×FAMILY」キッチンカーでドリンクを。

シャリシャリの氷が入ってて、頭がキーン!

 

そんで、腹ごなしに、静けさの森へ。

これが東京ディズニーランドにおける、シンデレラ城的役割を担っているんだよね。

必ずここを通るように計算してる。

そこの樹木は、大阪府内の公園で伐採予定だった樹木を移し替えており、

まるで埋め立て地の上に建っているとは思えない雰囲気。

 

ようやく時間が来たため、小山薫堂のシグネチャー・パビリオン、EARTH MARTへ。

料理バトルを確立した「料理の鉄人」や、

AMPASアカデミー賞(R)外国語映画賞を受賞した映画「おくりびと」を手掛けた、構成作家の小山薫堂が、

食から、いのち輝く未来社会を提案するパビリオンです。

まず、松本潤が出演するオープニングムービーの演出が粋。

そのあと、スーパーマーケットの内装で、えぐい内容の食の問題に触れ、

そこから、未来の食の形を展示。

さらに入場者全員に2050年に受け取れる梅干しの引換券が。

そこまで生きてんのかな~

 

だが、この時点で、当日予約で心が折れそうに。

続く。

 

 

 

 

 

万博夏パス戦記2発目②

8月14日。

午前10時のパビリオン営業開始に合わせ、福岡伸一のパビリオン、10時20分~30分のを取り付けたため、

いくつか吟味したところ、まずはインド館。

ウォークスルータイプのパビリオン。

流石「0」発祥の地と唸らせ、5分で撤収。

続いてサウジアラビア館。

中東の中で先を行ってたわ。

 

いざ時間となり、福岡伸一のシグネチャー・パビリオン、いのち動的均衡館へ。

生物学者の福岡伸一が、自ら提唱した「動的平衡」。

命を輪っかに例え、下っていく坂を逆に進み、登ろうとするも、先が細くなり、次第に消えていき、

そして新たな輪っかが生まれるという、15分で展開される輪廻転生38億年の旅。

決して死は悲観するものではないがストンと来たことで、パビリオンを後にすることに。

 

続く。

 

 

万博夏パス戦記2発目①

え~盆休み使って大阪・関西万博2連荘行くことになりました。

まず8月31日まで使える夏パス(平日券2日分の値段!)を購入したものの、

2か月予約が過ぎちゃったので、9時入場は14日だけで、15日は午前10時からの入場。

そんで、7日前予約に賭けてみたら、

 

2日とも、全部落ちた。

だが、14日の分の3日前予約で、福岡伸一プロデュースのシグネチャー・パビリオンの予約とったが、

15日はタイミングを大きく外して、全部はけた。

しかも、住友館の予約なし列に勝つために、LINEアプリダウンロードしました。

万博通い収めの日に退会する、臨時入会で。

 

これだからお盆は・・・

いざ一発目の8月14日、従来の方法では当日予約で不利だから、始発に乗ろうと決めたのに・・・

 

前夜、大阪メトロ中央線、コスモスクエア~弁天町間不通。

これにより、万博会場で一夜を過ごす、オールナイト万博状態。

言い方変えたら、夢洲が陸の孤島化。

 

このあおりを受けて、この日は午前10時開門の上、午前9時に予約入れた方優先で。

このため、家から始発でメトロに乗り、なんばから四つ橋線とニュートラムで遠回りルートで行こうとしたものの、

四つ橋線に乗った時点で、中央線全線運転再開のアナウンスが。

この日のワシの服装。

ガンバ大阪と「SPY×FAMILY」のコラボTシャツとタオルマフラーで、サポータールック。

デイバッグには、先の「ガンバエキスポ」のTシャツと、このために新調したタオルマフラーを。

Jサポ遭遇しそうな気がする。

FUCK!!!

 

で、なんだかんだで、住之江公園駅でニュートラムに乗り換えて、コスモスクエア駅で中央線に乗車し、

夢洲駅に着いたのが朝6時半。

行列を見てみたら、当日予約でいいアドバンテージ。

行列見て、何か異様な服装を着込んだ奴らが多かった。

そう、この日の夕方、U-NEXT主催の音楽フェスで、「ラブライブ!」シリーズのスペシャルライブが開催され、

凄い競争率になったため、当日予約狙いの”ラブライバー”が多かったわ。

でもな、ワシは「ラブライブ!」シリーズのアニメの方が好きで、

出演声優が役のまんまパフォーマンスするライブに関しては、門外漢っすわ。

仮にチケット手に入れても、外れても、割り切ってサバサバ。

しかも、この日は大阪市内で熱中症警戒アラート発動。

これがこの日のワシを苦しめることになろうとは・・・

暇だからバカやってみた。

 

熱中症を警戒してか、協会側が30分早めて、入場開始するということで、ズルズル動き、

手荷物検査クリア、夏パスの顔認証クリアで、いざ会場へ!

 

すぐさま当日登録を受け付けている案内書に駆け付け、「ラブライブ!」のライブは瞬殺ではけたが、

小山薫堂のシグネチャー・パビリオンの予約とりつけた。

今回の万博の根幹であるシグネチャー・パビリオンに、2つ行くなんて、何だかイケそうな気がする~!

 

続く。

【Lemino発・もっとJ3リーグを!】サマーブレイク明け、注目試合だらけ。

今シーズン、明治安田J3リーグ全380試合&J2昇格プレーオフ全3試合を、

DAZNでのライブ配信&見逃しオンデマンド配信(4週間)に加え、

ドコモの動画配信サービス・Leminoで無料ライブ配信&見逃しオンデマンド配信(2週間)するのに伴い、

(Leminoの視聴には、dアカウントの無料登録を!ドコモ以外の携帯キャリアユーザーでもOK!)

ガンバ大阪サポーター歴33年目のワシが、忖度一切なしで、

Leminoのライブ配信を通じて、J3リーグに注目してもらいたい思いから始めたこの企画。

J1リーグのクラブのサポーター目線で、毎回おすすめの3試合を忖度なしでセレクトします。

なお、情報がネット依存のため、多少コタツ記事化しますので、悪しからず。

 

サマーブレイクを終え、J3リーグが再開。

丁度盆休みのため、帰省先に行けば、おらが町のチームがJリーグを戦っていると実感するはず。

いわゆる地方クラブあるあるやね。

普段は都会のチームを応援しているが、帰省先でJリーグの試合が行われていたら、絶対チェックすべき。

 

J3リーグは北は青森(八戸)から、沖縄(那覇)まで津々浦々。

地方率が高いから、帰省先でJリーグ観戦も悪くないぞ。

 

LeminoのJ3リーグ無料配信でも、リモートチェックインを実施します。

リーグ公式アプリ「CLUB J.LEAGUE」でのリモートチェックインでコインを稼いで、

チケット購入に使えるdポイントか、Jリーグチケット割引クーポンをゲットして、

お前らの地元のクラブの試合に足を運ぼう!

(なお、Jリーグチケット割引クーポンは対象外クラブ、対象外試合があるのでご注意を!)

 

「明治安田J3リーグ第23節・ギラヴァンツ北九州vs奈良クラブ」8月16日18:00

ギラヴァンツ北九州恒例の「ギラフェス」として行われるこの試合、チケットの売れ行きが凄まじい。

何せ、勝ち点1差で、6位の奈良クラブと7位のギラヴァンツ北九州、

プレーオフ圏内入りを巡る戦いが展開されてるから、見逃せないわけがない。

ま、とにかく見とけ!ってことで。

 

「明治安田J3リーグ第23節・鹿児島ユナイテッドvsSC相模原」8月16日19:00

プレーオフ圏内に入っていて、ますます波に乗る鹿児島ユナイテッド。

J3リーグでコンスタントに勝ち点を積み重ね、堅実な戦いを展開しているが、

今回の対戦相手は、天皇杯で飛ぶ鳥を落とす勢いの快進撃をしているSC相模原。

J3勢唯一のベスト8に進出しており、勝者のメンタリティが付いてんじゃないかと思うんだよね。

好調同士の対戦は激アツ必至。

 

「明治安田J3リーグ第23節・カマタマーレ讃岐vsFC岐阜」8月16日18:00

こちらはJ3残留争いに脚をどっぷり突っ込んだチーム同士の対決。

18位のFC岐阜と19位のカマタマーレ讃岐、6ポイントマッチの様相を呈しています。

両チームとも、成績低迷から監督交代したことにより、凄まじい展開になることは避けられないでしょうね。

 

ドコモの動画配信サービス・Leminoは明治安田J3リーグをはじめとするスポーツだけでなく、

無料で楽しめる様々な映像コンテンツを豊富に取り揃え。

さらに月額990円(税込)のLeminoプレミアムなら、広告なし、ダウンロードもOK!さらに楽しめる!

(一部個別課金コンテンツあり)

ドコモ以外の携帯キャリアユーザーも、無料のdアカウントを登録するだけでOK!