万博夏パス戦記2発目④ | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

万博夏パス戦記2発目④

8月14日。

お昼の時点で当日予約全滅。

住友館のLINE抽選にも外れっぱなし。

フラストレーションだけが溜まる。

何か来場客全員、初めは万博失敗に終わると抜かしてさ、突如として手のひら返し節操なし。

地獄に落ちろ!!!

 

このあと、どうしようもなくなったワシはコモンズA館に行き、何もねぇと思ったときに、

あることにピンときた。

シグネチャー・パビリオンの中で、最も予約を取るのが難しい、

落合陽一プロデュースの生きているパビリオン、#Null²(ヌルヌル)。

般若心経の世界観をマジックミラーとLEDディスプレイで表現。

ダイアログモードは専用のアプリがないと楽しめないが、

鏡の間を芸術品として嗜んだあと、鏡の間の外を見るインスタレーションモードが展開され、

さらに、第3のモードとして鏡の間の外を見る観覧時間超短めのウォークスルーモードが。

丁度、ウォークスルーモードやってたので、向かったところ、入場制限がかけられ、

ある程度はけたら、入場再開ということで、おもむろに入場の列に。

 

ようやく鏡の間を外側から拝められる。

ただしウォークスルーのため観覧時間45秒。

そのためか、ウォークスルーモードにふさわしい「胡蝶の夢」。

宋の思想家・荘子が紀元前300年代頃に語った、

「夢の中の自分が現実か、現実のほうが夢なのか」といった説話をモチーフにしたプログラムで、

いかにも#Null²らしいモードで、腹いっぱい。

その後、メカの茶室や、落合陽一の小物のインスタレーションが展示されていてて、満足。

(メカの茶室と、落合陽一の小物のインスタレーションは、予約がなくても観覧できます。)

おやおや、もっと#Null²の世界観に浸りたいなら↓をどうぞ。

 

 

 

 

なお、インスタレーションモードと、ウォークスルーモードは、

わざわざ専用アプリがなくても楽しめるのでご安心を。

 

続く。