ガスからIHになり買ったもの | アンチエイジングや美容のブログ

アンチエイジングや美容のブログ

気づけば40代後半、もうアラフィフか!
美容医療やスキンケア、日々の色々なんでも書いてるブログ

誤字脱字は気にしない

キッチンはずっとガスでしたが、引っ越してIHになりました。


お料理好きなのでやっぱガスじゃなくなるのは少し悲しかったですが、火事の心配がないし掃除が楽なメリットもあるので、早く慣れるといいな。


で、愛用の鍋はみんなガス専用なのでお鍋類を色々買い替え🥲



ご飯の炊飯鍋



土鍋から、栗原はるみのIH鍋に変えました。



あら、可愛い❤️


米うるかし中。



土鍋より高かった…活用してやる〜!


土鍋と比べてメリットもあります。

  • 軽くて扱いやすい。
  • フッ素加工でこびりつかずつるんと洗いやすい。
  • 鮮やかで可愛い。
最初の数日は炊き上がりにかなり失敗しましたが、だいぶ掴んできました。美味しくツヤツヤに炊けるようになりました。


炊飯器より場所取らないし時間もかからないし、お鍋炊飯おすすめですよ〜


お味噌汁の雪平鍋


10年以上愛用していた、ナカオの15cm雪平鍋がつかえなくなった!



これはサイズも形も万能で、丈夫で、優秀なやつでした。

いつか地震や停電でカセットコンロ使う非常事態が来たら使うので、捨てずにとっておこう。


買ったのはこちら。



フライパン


テフロン加工のフライパンってなんとなくみんなIH対応だと思ってたけど、エラー音鳴って使えなかった!!

なのでホームセンターで2000円くらいのを適当に買いました。



10年とか使い続ける鍋と違って、テフロン加工のフライパンは定期的に買い替えるので安いもので良しとしています。


ちなみにルクルーゼはIH対応のようで、使えています!高かったから、ほんと良かった〜〜

(ちなみにちゃんと調べたわけではなく、コンロにかけてもエラー音鳴らなかったのでOKと判断している…)


引っ越しに伴うこういった生活用品の買い物の積み重ねと、引っ越し費用(今までは転勤に伴う引越しだし社宅だしで会社持ちだった)も高かったし、今月のカードの利用代金が目玉飛び出る金額に跳ね上がってる!!

ぎゃー!!


でもまだ玄関マットとかテレビスタンドとか欲しいものたくさんあるんですけどー!!

大出血出費祭り!


幸いなのは、引越しで忙しすぎて美容クリニック行けてないのでその出費が無かったとこです!


そしてルクルーゼの蓋のつまみ、落としたら割れました😭



つまみって割れる素材なのね…

蓋本体が割れなくて良かったけど、やっちまったな〜!!