全キャラでゲキむずクリアー!!! | ~One For The Road~

~One For The Road~

今日の最後の一時が、明日への新しい道につながるよう・・・。

初クリアから約3ヶ月・・・。



ついに・・・、



ついについに・・・、




ボスバトルの「ゲキむず」全キャラクリアーー!!!




頑張ったぜ、俺!!!




以前、スマブラXの「ボスバトル」をトゥーンリンクで初めてゲキむずクリア

した事を書いたが(コチラ )、その後他のキャラでもチャレンジを続けていて

ついにさっき全キャラでクリア達成した訳である。

ええ、結局やっちゃいましたよ。


あ~、しかしまあ頑張ったなオレ。

ブログを見返すと、初めてクリアしたのが3月23日だから約3ヶ月かあ。

まあ、毎日やってた訳ではないからそんな大げさなもんでもないが。

(普通にスマブラしなかった日も結構あるし。)


あっさり一回でクリアできたキャラもいれば、チャレンジ回数10回を軽く

超えたキャラもいる訳で。

とりあえず攻略のコツとしては、次のようなところかな。


・何はともあれ、ボスの攻撃パターンを覚える事。


 とにかく避ける、避け続けるのである。

 空中回避を基本として、緊急回避、攻撃の範囲外へ逃げる、など。

 気をつけないといけないのは、ガードで受けるのはほぼ一回までしか

 持たないので、間に合わない!って瞬間のみにする事。

 (2回受けるとあっさりブレイクされる。)


・キャラの攻撃を絞る事。


 出の速さとダメージ量と発生後の硬直時間を把握してうまく選ぶ。

 威力はあっても遅かったり、当たった瞬間止まるもの、多段ヒットするもの

 は注意。ボスは動きが止まらないので、反撃を食らう可能性が高い。


・空中攻撃は重要。


 ボスの中には常時浮いていて空中攻撃しか当たらなかったり、ボスの

 攻撃を避けつつ反撃できる事が多いので、キャラの空中攻撃は早めに

 使えるものを選択しておくとかなりラク。

 空中回避と合わせて必須テク。


・特殊な回避は結構有利。


 アイクのカウンター、フォックスのリフレクターといった反撃技や、カービィ

 のストーン、ゼニガメのからにこもるといった耐久技は攻撃と回避を

 兼ねれて結構便利。

 特に、カウンターはタイミングさえ慣れればほぼ100%決まる。

 (ちょっと卑怯なくらいに(^^;))

 また、ネスのサイマグネットのような回復技は、ボスが回復役になったり

 するという。

 他にも、ポケモントレーナーのポケモンチェンジも回避に使えたり。

 キャラが固定されてしまうが、使わない手は無い。


・最後はやっぱり運。


 ・・・ってコツでも何でも無いか(^^;)

 何かと言うと、ボスの出てくる順番。

 まず、ボスはHPが残り半分を切るとスピードアップする。

 さらに、7体目以降は標準でスピードアップしさらにHP半減でもスピード

 アップするのである。

 そうなってくると、強敵はとにかく早めに出てくる事を祈るのみ。

 反対に、得意な敵はなるべく7体目以降に出てくる事を祈る訳である。

 こればっかりは運しかないしなあ。



なんてところかな。

ま、とりあえず一つ達成である。

さて、次は何をしようかな。