こんにちは♡ 解放ブログへようこそ🧚✨
ヒーラー兼カウンセラーのオグ・ヨーコです。
大好きな海の近くに移住して、4人の子どもと夫と暮らしています。
直感と2つの数秘術の智慧を使い、
カウンセリングやコーチング、コンサルをしています。
このブログを通して、皆さんが『本来の自分を生きる』きっかけとなれば嬉しいです。
☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆
今月は数秘で⑨
2月初めのメッセージで、「削ぎ落とす月です」とお伝えしました。
削ぎ落とせていますか?
自分ではないもの。
違和感を感じるもの、こと。
具体的には、
もうやりたくないこと。会わない人間関係。
大切な人とも無理な関係や、
自分を偽るような関係は続けたくないですね。
それから、モノ。
要らないもの。不要なもの。
削ぎ落とす作業は、
本当に自分に向かう(数秘でいうと①から始まる)上で
とても大切なベース作りです。
余計な習慣、余計な思い込み、余計な観念、
負担だったりあわない人間関係というものをしていると
「本質」を感じ取ることはできないし、気づけないのです。
この辺りは何度もかいていますが、
「正しさ」や「平和」とか「助ける」、そういうキーワードをよく使う方、
あと優しいと言われがちな情にながされやすい人も、俯瞰が苦手です。
もちろん、感情の上下が激しいかたも。
握りしめているそれが
ボヤけて見えて、視界に変な色もつく「壊れたサングラス」となってしまうんですね。
そうなると、
残念ながらそういう方は、真実がみにくいのでコントロールしやすく、
いつの間にか、世の中の大きなコントロールや政治上の煽動に使われやすいですね。
ニュースも、マスコミもそうですし、教育から医療、全てにおいてです。
俯瞰していると、
自然ではないことや真実ではないことに、違和感を感じるんですね。
じゃぁ俯瞰すればいいのね、というとちょっと違います。
頭で理解する俯瞰は、真の俯瞰ではありません。
それは尚更、知識や頭脳で攻略できるという、実はあまり俯瞰できない方向に向かいます。
尚更、コントロールしやすいです。
高学歴な方が新興宗教をはじめとした信者だったりするのもそのあらわれの1つだと思います。
ここでいう俯瞰は何かというと、
波動の高い状態、
落ち着きのある揺れの少ない状態から
眺めることなんですね。
全体性でみたり、感じることができるのもそのひとつです。
大きな「宇宙目線」というのかな。
俯瞰に向かうには、ヒントは日常にあります。
真の気づきは何からくるかというと「日常」なんですね。
違和感、です。
好きなことしているはずなのに、なんか満たされない。
これは本当は気づきのチャンスです。
うまくいかないことが続いて、そこに落ち込む、
のも、本当は何か真実をみつめる最初のきっかけです。
いわば、私たちは本来は完全な存在だったけども
「真実」をみれない、
「真の自分」「自分の魂」を生きれない、という体験をしたくて
設定してきたので
「正しさ」とか「こうあるべき」とか、
「不安」や「恐怖」それから「ノウハウ」などを盲信しているがために
汚れたサングラスをかけて世界をみているんですね。
「真」であることが何かをまったく、みえない感じれない。
こスタートスタートし始めるのが今月。
ベース作りですね。
具体的に何かというと、
「メヒコ」
以前もかきましたが、
①メ:瞑想
②ヒ:1人の時間を作って、自分と静かに対話する
③コ:呼吸
このメヒコを今月は意識し、習慣づけましょう。
そうすると、波動が落ち着きます。
波動が落ち着くと、視野があがり曇っていたサングラスに気づきやすくなり、
結果その役に立たないサングラスを手放すことに。
握りしめていた、不要なもの(観念、こだわり、恐怖、恐れ、正しさなど)
これらに気づくんですね。
そうして手放した先には、俯瞰した目線
宇宙とつながる直観に向かうのです。
ここは本当に日々のコツコツ、なんです。
①瞑想
これは例えば家の中でも自分が落ち着くところ、
都会の方なら、気持ちよく感じる静かな公園でも大丈夫。
そういうところで、静かに本当に深い呼吸をしながら。
色々やり方があります。
セッションでは瞑想が苦手な方からのご相談もおうけします。
人によって、はいりやすい瞑想は違います。
慣れたら、どんな状態でもできると感じますが。。。
自然の中なら、自分がそこの自然に身体が水にとかした絵の具のように
入り交じってとけていくイメージもいいでしょう。
例えばうちの旦那さんは瞑想が苦手だったけど、サーフィンが好き。サーフィンからかえってくるとスッキリしている。
サーフィンのときの波待ちが瞑想になっていると伝えました。
あと、朝、こどもを送った車で、仕事前までの時間を海に車をとめて
そこで、コーヒーを静かに飲む時間が瞑想にもなっているようです。
一回、瞑想の感覚が体感でわかると、コツをつかめ、瞑想に対してこうあるべきがなくなって、バラエティは広がります。
料理の千切りをしている時間や、
編み物をしているとき、など苦手な人でもその人その人で入りやすい瞑想ってありますので、
わからない方はセッションでご相談下さいね。
「1人の時間」はわかりますね。
本当の自分の気持ちと対話します。
否定せず。ただ、きいていく。
私たちは、目線が外向きになっています。
この何でもない時間、他人優先だったり、効率優先だったり、
正しさ優先の他人軸から、自分軸に戻すきっかけにもなるのです。
あと、「呼吸」ですね。
「吸う」よりも「吐く」ことに重点をおきましょう。
身体やその周りにたまった「邪気」を吐いていくつもりで
深く息をはいてください。
吸うときは大地のエネルギー、身の周りの新鮮で生き生きとしたプラーナ(氣)、それから天(宇宙)のエネルギーをとりいれるつもりで。
最初は、難しかったらその中のしっくりくるものだけ意識すればいいでしょう。
瞑想もこの呼吸の意識から入る方法もあります。
それから、自分じゃないところにいると
呼吸は速くなります。
なのでいつも意識してゆっくり、たっぷり、
です。
☆
今月は日常の中の違和感をしっかりみつめて、
メヒコを習慣化しましょう。
今月しっかり土壌をつくることで、
来月の数秘①、種まきから始まるサイクルにおいて
とっても大きな意味をなします。
土壌がしっかりしていないと、
何をまいても、何を育てようとしてもうまくいかないんです。
メヒコは土壌つくりです。
グラウンディングにもつながります。
グラウンディングのやり方も人によってやりやすいことが違います。
気になる方はセッションのときにご相談ください。
では、また!
そうそう、これは中1息子が美術かなにかで作ってきた陶芸です。
息子は瞑想こそしないものの、理屈や、こうすべきにとらわれない子で、こういうものをつくるときも、自分の『好き』が明確にあるんですよね。
メヒコの習慣化は、自分の内側に集中します。一つ一つの選択、生活や全ての質をあげることにもつながると感じています。
では!