離婚して4年 今思うこと | 幸せな熟年離婚のはじめ方~夫の不倫から自分を再生して自由に生きる~

幸せな熟年離婚のはじめ方~夫の不倫から自分を再生して自由に生きる~

夫の不倫で夫婦関係が崩壊。
それまで「ダンナ軸」で生きてきた私はひとりになることに恐怖を感じ茫然自失。まず自分を知ることから始めて「自分軸」で生きることを決意!5年後、円満離婚。幸せな熟年離婚ができた理由と自分らしい日々の暮らしを綴ります。


はじめましての方はこちらもどうぞ

 

 

じゅんです




先日、離婚届けを出してから

4年を迎えました



もう4年も経つのかぁ

いや~早かったわ




元ダンナの不倫を知ってから

離婚するまでに5年ちょっとかかった私


最初はネガティブな気持ちの

オンパレードだったし

絶対離婚なんてしない!

って思ってた


それが

学び、自分と向き合って

本来の自分を生きたいと思うようになって

離婚しようと思った



元ダンナのことを

嫌いになったとかではなかったし

離婚を決めてからだって迷いに迷ったよ


いろんな葛藤もあったけれどね



それでも

自分はどうしたいの?って

問いかけて


離婚を決めたの





この離婚してからの4年を

思い返してみて


一度も離婚しなかったら良かったって

思ったことがなくてね



十分に

やりきって離婚したからかな?って

思ってる



そしてこの4年の間

しんどかったなぁ

とか、思うことがなくってね



あの頃って

ほんと自分でもマヒするくらい

めちゃくちゃストレスかかってたんだなって

改めて思ったわ




あんなに

ひとりになりたくなかった私だったのにね



あの家から

離れて暮らして4年


おかげさまで

快適に過ごしておりますわ





4年前

シングルライフを自由に楽しむぞ~って

思ってたら


離婚してすぐコロナのことがあって

いろんなことが制限されてね


どうなることやら?

って思ったけど



行こうと思ってたところに出かけられないとか

思っていたようにいかなかったことも

たくさんあったけれど


そのおかげもあって

家でのおひとりさま時間を十分持つことも

できたしね


そんなことも含めて

すべて順調だったんだよなって

思ってるよ






元ダンナの不倫がわかる前の私は

自分で決めるってことが

ほんとに苦手だったのよ



いつも誰かに決めてほしいと思ってた 



そこには

うまくいかない時


自分のせいじゃないって

思いたかった私がいたってことだよね




今だって普段の生活で迷うこともあるけれどね


何を選んでも

自分が選んだことだから納得できる




自分の人生だものね




自分の人生のハンドルを人に渡さない



そう思えるようになったのは


学んで

そしてそれを少しずつ

サポートしてもらいながら

自分の中に落としていけたから



ほんとにね

支えてくれた

たくさんの人のおかげです



ありがとうございます



夜明けは来る


まずは

「自分の人生どうしていきたい?」


それが先


離婚するかどうかなんかは

その後のことなんだよ




あなたはどうしたいのかな?





夫の不倫を乗り越えて幸せへの一歩を踏み出す!

「自分再生基礎講座」


詳細、リクエストは

こちら


個別サポート】

 

詳しくはこちら 

 

お申し込みはこちら


いただいた個別サポートのご感想は

こちら から

 


からだをゆるめて心をゆるめるお話会

詳しくはこちら 


 ハートツリー のサポーターが交代で綴るメルマガ 登録はこちらから 


 

 

  


じゅんへのリクエスト・お問い合わせは


こちらから 




 

離婚が人生の良い転機になればいいね♡

フォローしてね…