「もう離婚しかないかも、、」と思う理由は?③ | 幸せな熟年離婚のはじめ方~夫の不倫から自分を再生して自由に生きる~

幸せな熟年離婚のはじめ方~夫の不倫から自分を再生して自由に生きる~

夫の不倫で夫婦関係が崩壊。
それまで「ダンナ軸」で生きてきた私はひとりになることに恐怖を感じ茫然自失。まず自分を知ることから始めて「自分軸」で生きることを決意!5年後、円満離婚。幸せな熟年離婚ができた理由と自分らしい日々の暮らしを綴ります。


はじめましての方はこちらもどうぞ

 

 

じゅんです



もう離婚するしかないかも?

離婚するまでに何度も何度も思ったけれど


そう思う理由は

時間が経つにつれて変わっていった




続きです




学びはじめて

2年くらい経った頃だったと思う



それは

元ダンナと一緒にごはんを食べている時に起こった



ふと手と手が触れ合った瞬間に

まるで汚いものを祓うかのように

ふりはらわれ


「ちょっと、何それ?そんなことされると嫌なんだけど」

みたいなことを言ったら


「気持ち悪い、話すのもめんどくさい」

と言われる


と、いう出来事があった




何かに苛立ってるのかな?

と、原因を考え方ようとしている自分がいて


そんな自分に嫌気がさした



これまでもそうやって

起こった出来事に


何かしらの理由をつけて

意味のあるものにしようとしてきた



それは

自分の気持ちに寄り添うこととは

かけはなれたことなのに


そうやって自分の気持ちを

置き去りにしてきたことに気がついた





こんなこと言われてすっごく嫌だったのに

相手にも事情があると

自分に言い聞かせようとしている私



そんなことは

もう、やめよう



こんな態度をとる人に

がっかりしたことを認めた




「私は、ほんとうにこの人と

この先も一緒にいたいのだろうか?」




果たして私はこの人と一緒にいたいのか?


夫婦でいたいと

ほんとに思っているのか?


改めて自分に問いかけることになった




これまでに幾度となく

「離婚するしかないかもしれない」

と、思ったけれど


それはいつも

突き詰めていくと

ダンナが変わってくれないからという

「あきらめ」からだった




この頃から


私のことを大切に扱わない人と

この先も一緒にいるのか?


そう思うようになった




そして

離婚するかどうかは


自分を大切にしていく中で

「もう離婚するしかないかもしれない」

そう思った時にまた考えたらいい



まずは自分の気持ちを大切にする



もし、離婚するのなら

夫婦再生できそうにないからというような

そんなあきらめからじゃなく


自分の人生を大切にするためにしたらいい



そのためには

今いる環境で

まずできることをやってみよう



そうして

自分を大切にするお稽古にはげみ



それから1年ほどして

離婚を決意した私だった



ただ、もうその時には

「もう離婚するしかない」

とかは、思わなくなっていて



ただただ静かに

「離婚しよう」

そう、思ったんだけどね






もし今

もう離婚するしかないかもしれない

そう思ってるのなら



それは

自分を大切に思う気持ちからなのかな?



ちょっと考えてみてほしいな





夫の不倫を乗り越えて幸せへの一歩を踏み出す!

「自分再生基礎講座」


11月12日(日)、13日(月)

グループ開催につき満席



詳細、リクエストは

こちら


夫の不倫で悩む方へ向けての個別サポート】

 

詳しくはこちら 

 

お申し込みはこちら


いただいた個別サポートのご感想は

こちら から

 


からだをゆるめて心をゆるめるお話会

詳しくはこちら 


 ハートツリー のサポーターが交代で綴るメルマガ 登録はこちらから 


 

11/1更新!                 

10月によく読まれた記事

 

  


じゅんへのリクエスト・お問い合わせは


こちらから 




 

離婚が人生の良い転機になればいいね♡

フォローしてね…