盛信軒 【筑西市】(チャーシューワンタンメン) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

★ 2023年11月29日(水曜日)  午後 1時ころ入店 ★
 

茨城県筑西市下平塚にある、盛信軒 に行ってきました。

 

 

【 盛昭軒 】の暖簾分けのお店として、1976年にオープンしたとのコト!

 

 

 

 

 

んで、早速ですが余談です。( 興味がなければ飛ばしてくださいませ~ )

 

 

2013年に 【 盛昭軒 】に訪問した時に検索したら、

『 盛昭軒が下館ラーメン発祥の店 』って情報がヒットしたんだけど。。。

 

 

今回、訪問前に あらためて検索してみたら、違うお店がヒットしまして…(汗)

 

 

せっかく遠方まで行くなら、鶏皮がのってる 発祥のお店のほうがイイかな?

って思って、その お店を検索してみたら。。。

ちょっと、ワタシには合わなそう。( 理由は省きます・汗っ)

 

そんなこんなで、【 盛信軒 】 に行ってきました~。

 

 

余談、ココまでです。。。

 

 

 

 

ってなワケで、到着!

 

 

駐車場は、お店の前に 3台ほど。( 平面&無料 )

 

線が引いてないので、中途半端に停めてる車がいると 停めにくいかも?

 

 

 

 

店内は、こんな感じ。

 

 

テーブル 3卓(×4席)、座敷 2卓…かな?

 

入店時、背後( 画像右側 )のテーブルに 男性1名サマ、

隣のテーブルに 年配の ご夫婦、 座敷に男性2人組さんがいたけれど、

しばらくしたら貸切に~!

 

カウンターがないので 混雑時は相席になるのかな?って感じだけど、

卓上にコロナ対策と思われる仕切りがあるので、

対面で座っても それほど気にならないかも??

 

 

 

 

厨房は、仕切りがあって見えず。

 

おじさん店主さんと、奥様と思われる おばちゃんスタッフさん、

あと もう1人、出前担当っぽい男性の、計 3名かな?

 

 

入店しようとドアを開けた瞬間に店主さんと おばちゃんスタッフさんが声をかけてくれて、

お水を出す時も(by.店主さん)、注文を聞く時も(by.おばちゃん)、

ラーメンを提供する時も(by.店主さん)、

一声かけながら笑顔で丁寧に接客していて、すっごくイイ雰囲気♪

 

 

おばちゃんスタッフさんは 常連らしき先客サンにも話しかけてたけど、

ワタシたちにも 

「 ●●(←車のナンバーの地名 )から来たの? 時間かかったでしょ?」

みたいなコトを イバラキ弁?で話しかけてくださって、

世間話がニガテな お連れサマが 一生懸命こたえてて、楽しめました(笑)

 

 

お会計の時も、2人で何度も「 ありがとうございました~ 」 って言いながら、

ドアを閉めるまで見送ってくれて、とっても居心地よかったです♪

 

 

 

 

メニューは、こんな感じ。

 

 

事前に検索したら タンメン もオススメらしくって、ちょ~~~迷ったけど、

ワンタンメン にしようかなぁと。

 

 

んで、お腹すいてたから、やっぱコレ♪っと、





チャーシューワンタンメン (1030円)を注文しました。

 



スープは、やや甘みがあり、じんわり~っと染み入るような、昔ながらの醤油味♪

 

食べてる時は気にならなかったけど、

食後に 気持~~~ち 塩分が強めだったかな?とも思ってみたり。

チャーシューは、注文時に 「 チャーシューは鶏肉ですが~ ( ←要約 )」

みたいな確認がありまして。。。

 

そういえば 【 盛昭軒 】 の ラーメンやワンタンメンは鶏肉だけど、

チャーシューメンだけ豚肉だったよなぁと。

 

胸肉っぽい、ミッチリした しっかり食感の鶏肉が大量にのってました~!

 

ワンタンは、少量のお肉を薄い皮で包んであって滑らか~♪

 

メンマは、甘みのある味付けで量が多め。

 

タマゴは、ふつうかなぁ。。。

 

青菜とナルトものってて、色々と楽しめました♪

 

麺は、中細で、最初は ややシコ → 徐々に馴染む感じでした。

 

 

 

お連れサマは 同じのを食べて、「 好みの味ではなかった…」 って言ってたんだけど。

 

お店に向かう道中で、のど飴 なめまくり~!だったので、

そのせいでもあるのでは?と思ってみたり。。。


お連れサマから OK出なそうだけど、

再訪の機会があれば、タンメンを食べてみようと思います☆



【 盛信軒 】===============================

 

  住所 → 茨城県筑西市下平塚603-17
 

  ※ 店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。


=====================================