盛昭軒 【筑西市】(ワンタンメン) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

★ 2013年12月14日(土曜日)  午後 2時ころ入店 ★
 
茨城県筑西市甲にある、 盛昭軒 に行ってきました。
 
 
『 この辺りで、あっさり醤油ラーメンを~ 』 っと、検索してヒットしたのがココ♪
ってな感じで、ほとんど下調べしないで向かってしまったのだけど…(汗)
 
 
あとから調べてみたら、 コチラのお店は 下館ラーメン発祥の店 なんですって~!
 
とはいえワタクシ、ご当地ラーメンに関しては詳しくないんだけどもね(汗)、
サッと調べて向かったワリには、アタリだったのね~♪ なぁんて思ってみたり…
 
※ 追記 ※
 
 2013年に検索した際には 盛昭軒が 『 発祥の店 』と出ましたが、
 2023年に検索した際には 違うお店が発祥と出ました。。。
 
※追記ここまで ※
 
 
 
 
そんなこんなで、お店に到着~♪
 
イメージ 3
 
おお~っ、とってもシブイたたずまい♪
 
ってか、下調べしてなかったら スルーしちゃいそうな雰囲気だよね(汗っ)
 
 
でもね、ワタシが子供のころのラーメン屋さんって こんな感じだったわよね~♪
っと、懐かしい気分で入店いたしました~。
 
 
 
 
駐車場は、パッと見た感じでは専用のモノがなさそうだったので
スタッフさんに聞いて、停める場所を教えてもらったのだけど…
 
そのスペースは、いつでも駐車可能…って感じではなかったので 
場所は書かないでおきますね(汗)
 
ほかにも停める場所があるかもしれないので、
車の場合はスタッフさんに聞いてみてください。
 
 
 
 
店内は、家庭用と思われる テーブル 5卓(×4席=20席)で、
これまた家庭用と思われる洗面台なんかも置いてあって、ホント 昔ながらの…ってな雰囲気。
 
お昼には遅めの時間だったけれど、先客さん 1組 + 1名サマ客、 後客さん 1名と、
思ったよりも お客さんが多めでした♪
 
 
子ども用イスは未確認だけど、ほのぼのした雰囲気で居心地よいので 
お子ちゃま連れでも大丈夫かと。。。
ただ、喫煙可能( ※2013年時点 )なので、ニガテなかたは お気を付けくださいね。
 
 
 
 
厨房は、奥にあるので あまり見えなかったんだけど、
おじいちゃん店主さんを中心に、奥さま ( おばあちゃん ) 、
息子さん ご夫婦の 計 4名でお仕事されてる感じでした。
 
みなさん、和気あいあいとしていて とっても仲が良さそうでしたよぉ~♪
 
んで、おばあちゃん ( 店主さんの奥さま ) が、
手があくと テーブル席に座ってテレビ鑑賞してたりして、
ほのぼの~な雰囲気をかもしだしておりましたぁ~(笑)
 
 
 
 
メニューは、ラーメン ・ みそラーメン ・ タンメン ・ チャーシューメン ・ ワンタンメン ・ ワンタン …
っと、 大盛 だったかな?
 
厨房付近の壁に 札に書いて貼ってあってあったので、写真が撮れませんでした。
 
 
 
タンメンも気になったけれど、お店の看板に 『 ワンタン 』 って書かれてたので
 
 
ワンタンメン (650円) を注文しました。
 
 
 
 
んで、まず最初に お水と一緒に持ってきてくれたのがコチラ♪
 
イメージ 1
 
なぁんと キュウリのお新香 ( 3人分 )!  
 
おおっ、ワタシの大好物ですわぁ~♪ 
ほどよく漬かっておりまして 美味しくいただきました~。
 
 
 
 
しばらくして おばあちゃんが ワンタンメン をもってきてくれました~。
 
イメージ 2
 
スープは、醤油の香りが良く、味も醤油が ほどよく前面に出ていて、鶏ベースで あっさり♪
深~いコクみたいなモノはないけれど、
昔ながらの…っという感じで、年代を問わず 美味しくいただける優しい味わいでした~。
 
ワンタンは、お肉は少なめだけどツブツブした食感が楽しめて、
皮は大きめで滑らかでした~♪
ただ、重ねて盛り付けてあったので皮がくっついちゃって、はがすのが大変だったかな…(汗)
 
チャーシューは、鶏肉 3枚で 噛み応えあり。( ちなみに、チャーシューメンは豚肉でした )
 
玉子は、かた茹でを半分に切ったモノなので 味に特に印象はないけれど、
飾り切り ( っていうのかな?) がしてあって、懐かしかったです♪
 
そのほかに、 海苔 ・ ネギ ・ 青菜 ・ナルト がのってました。
 
麺は、中細 ツルツル食感で柔らかめ。 スープに馴染んでイイ感じでした♪
 
ただ、コレはダンナ談なのですが…
 
 ワタシとダンナのラーメンは麺が多め、息子のラーメンは少なかった…ようです(汗)
 う~ん、たしかにワタシ、 「 食べ応えがある 」 と思いつつ食べてたら
 小食息子がサクっと完食してたので 「 あら?」 とは思ったけれど…
 でも、ワタシは よく見てなかったので ホントのトコロは不明です(汗っ)
 
 
 
 
懐かしい雰囲気の中で ほのぼのと、優しい味わいのラーメンを美味しくいただきました~♪
 
 
息子は ラーメン を食べまして、サクッと完食して 「 美味しかった~♪」 とのコト。
 
ダンナは チャーシューメン を食べて、
「 チャーシュー ( 豚肉 ) が ちょ~ウマイ! でも、スープがぬるかったかな~ 」 
とのコトでした。
 
 
近くにあれば たびたび再訪したくなるような お店でしたよぉ~☆
 
 
【 盛昭軒 】==================================
 
  住所 → 茨城県筑西市甲273
 
  ※ 店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。
 
=======================================