中華そば 一颯 【葛飾区】(2022年7月・再訪の追記あり) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

※ 2014年に訪問した記事のあとに、2022年7月に再訪した記事があります。

  読みにくかったら スミマセン~。。。

 
 
★ 2014年10月27日(月曜日)  午前11時25分ころ入店 ★
 
東京都葛飾区小岩にある、 中華そば 一颯 ( いぶき ) に行ってきました。
 
 
 
んで、早速ですが余談です。 ( 興味が無ければ飛ばしちゃってくださいまし~ )
 
先日、『 美味しいラーメン屋さん 』 を検索していた時に、メニューの内容や表示の仕方が
【 中華そば まるき (千葉県松戸市)】  にソックリな お店を発見!

ちょうど、まるき出身の 【 麺屋 龍月 (千葉県市川市)】 に行ったばかり…
ってなタイミングだったので 気になって調べてみたら、
この お店の店主さんも、まるき出身らしく…
( 店主さんに聞いたワケではないので、濁して書いておきますね ・ 汗 )
 
あら~、それは行かねば~! っと、行ってまいりました♪
 
余談、ココまでです。。。
 
 
 
 
そんなこんなで、到着~。
 
イメージ 1
 
駐車場は、専用のモノは無く。。。
 
上の画像の、左方面に行ったトコにコインパーキングがあったので、ソチラを利用しました。
 
 
 
 
店内は、オープンな厨房に面した L字型カウンター 8席ほど。
 
大きな窓があるので入口付近は明るいけれど、
奥のほうは 背後が座敷席 or 物置きになっているのか? カーテンで仕切ってあって、
照明も やや控えめだったので 少し暗め。
 
と言っても、カウンターには ちゃんと照明が当たっていたので、
暗い場所での お食事がニガテなかたでも気にならないかと思われます。
 
 
 
 
厨房には、男性店主さんが 1名のみで、黙々と マジメに、丁寧に お仕事されてました♪
 
挨拶は ちゃんとしているけれど、
食券を出しても無反応なのは  【 まるき 】 の店主さんと同じだったので、
初訪問のヒトだと ビックリしてしまうかも?(苦笑)
 
 
麺のかたさなどの お好み調整も可能だけど、店主さんからは聞いてこないので
変更したい場合は がんばって伝えてくださいね~。
( 先客さんがいる場合は、伝えるタイミングが めっちゃ難しいかと… 笑 )
 
 
先客さん なし、 後客さんは 6名で、女性 1~2名や カップルさんと、女性率が高かったです。
 
 
子ども用イスは未確認だけど、カウンター席しかないので 小さい お子ちゃまには不向きかも?
 
 
んで、これは余談だけど…
 
食事を終えた帰り道で ダンナが 「 あの店主さん、見たコトあるな~! 」 っと。
ワタシは 「 見たコトあるような、ないような?(汗っ) 」  って感じだったけど、
ダンナは何度か単独で食べに行ってるので、その時に見たのかも?です。。。
 
 
 
 
メニューは、こんな感じ。
 
イメージ 2
 
この画像の左側に券売機があったけど、 【 まるき 】 みたいな プラ板のではなく、
紙で出てくるタイプでした~。
 
とはいえ メニューの構成は同じなので、
初訪問なのに なんだか安心感があったりなんかして…(笑)
 
 
 
 
全部入りは 今月初めに 【 まるき 】 で食べたので、 ねぎそば かなぁ?
 
ねぎそば は、ボリュームが控えめだわぁと思って 1度しか食べたコトがなかったんだけど、
ダンナから 「 中盛りにすればイイんじゃね?」 っとアドバイスいただきまして…
 
 
 
 
限定 ねぎそば (中) + 煮玉子 (950円+100円)に決定~。
 
イメージ 3
 
スープは、煮干しがガツン!と効いていて、旨みもあって後を引き、ちょ~美味し~い♪
…けど、 【 まるき 】 みたいな ちょ~アッツアツ感がなかったのが、ちと残念。
 
ネギは、細切りチャーシューとともにあえてあって、甘みと香りが良かったです。
ブラックペッパーのピリ辛もイイ感じ~♪
 
煮玉子は、すっごく濃く染まっていたけれど 見ためほど味は濃くなくて、黄身がマロヤカ~♪
 
麺は、券売機横の貼紙によると 草村商店の自家製無添加麺とのコト。
中細 滑らか食感で、中盛りは 217g ( なんで中途半端な数字なんだろ?) だったけど
するする~んっと 美味しくいただき、ワタシには ちょうど良い量でした♪
 
 
 
ダンナは いぶきそば(中) (950円) を食べて、「 うまかったよぉ~♪ 」 とのコトでした☆
 
 
 
 
★ 再訪 ★ 2022年 7月11日(月曜日)  午後12時15分ころ入店 ★

約 8年ぶり、2度目の訪問です♪

店内は、変わりなかったと思うけど、
今回は入口付近に座ったので、明るい雰囲気でした。
 
 
 

厨房には、男性店主さんと、おばちゃんスタッフさんの、計 2名。

おばちゃんスタッフさんは明るい雰囲気だったけど、
店主さんは、以前と同様に黙々と、と~っても丁寧なお仕事ぶりで。。。

入店時、先客 1名サマがラーメンとチャーハンの提供待ちだったんだけど、
それが提供されて もうすぐ食べ終わるってタイミングで、
ワタシたちのが提供されたので、かな~り待ちました(汗)
 
 
 
 
メニューは、こんな感じ。
 
 
 
【 まるき 】 と同様に 限定そば もあったけど、今回は煮干しが目当てなので。。。
 
 
 
 
いぶきそば 小 (880円) に決定。
 
 
スープは、以前よりも 濃厚で、煮干しがガツン!というよりも魚介が濃いめって感じ?
 
トッピングは、どれも とってもイイ感じ。
 
麺は、細めで やわめ ( ← ワタシ好み♪)でした。
 
 
 
ダンナは、ワタシと同じのを食べて、
「 煮干しっていうより、カツオっぽい! 【 中華そば くりの木 】 みたいだな~ 」
とのコトでした。
 
 
また機会があれば、再訪しようと思います☆
 
 
【 中華そば 一颯 】===============================
 
  住所 → 東京都葛飾区小岩2-39-4
 
  ※ 店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。
 
=======================================