中華そば まるき [1]【松戸市】(2020年10月・再訪の追記あり) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

★  2010年 9月 9日(木曜日)  午前11時50分ころ入店 ★

 

千葉県松戸市小根本にある、 中華そば まるき に行ってきました。

 

( ※ 2022年 5月以降の再訪の追記は コチラ から どうぞ~ )

 

 

 

( ※ 外観画像は 2019年 4月に撮影したモノです )

 

 

 

 

駐車場は、 専用のモノは無いけれど、

常磐線の陸橋付近の交差点のトコに コインパーキングが新しくできてたので、そこに停めました。

 

 

 

 

店内は、オープンな厨房に面した L字型カウンター 12席。

 

ちょっと こぢんまりした感じだけど、窓があるので明るい雰囲気♪

 

子ども用イスは たぶん無かったような。。。

背もたれの無い丸イスで カウンター席のみなので、小さい お子ちゃまには不向きかと思われます。

 

 

先客さん 4名、後客さん 5名で、

場所柄なのか 客層は男女問わず 1~2名サマのサラリーマンが多く、

お昼 12時を過ぎると混雑してました。

 

 

 

 

厨房には、男性店主さん & 女性スタッフさんの、2名のみ。

 

女性のほうは、以前は すっごく無愛想なオバチャンだったのだけど、

最近みかける この人は まぁ普通の接客してます(笑)

 

 

 

 

メニューは、こんな感じ。 ( 券売機の写真は撮らなかったけど、食券制です )

 

 

裏面は写真 撮らなかったんだけど、

各トッピングの増量料金や、ビール、お持ち帰り用のコトなどが書かれてました。

 

 

ちなみに、ここの チャーハン は人気があって、美味しいですよ~♪

ウチはダンナが 少食サンなので、めったに注文しない ( できない? ) んだけど、

ラーメン + チャーハン(小) って注文する人が多いです。

 

 

あと、季節ごとに 20食 限定ラーメンを出していて、

今回は 酸辣湯麺(スーラータンメン) でした。

 

と言っても ワタシ、カライのニガテなので食べたことないのだけど…(汗)

 

このほかの限定ラーメンは、 ねぎそば 、 味噌ラーメン があります。

 

 

 

 

ちなみに、今まで食べた限定ラーメンは。。。

 

 

 

◆ 2008年10月末 → 限定 ねぎそば + 煮玉子 ◆

 

 地元産のネギを使っているとのコトで、

 このネギが甘みがあって、煮干しが効いたスープにバッチリ合っていて美味しかったです。

 

 

 

 

 

◆ 2010年 2月 → 限定 味噌ラーメン + バター ◆

 

 赤味噌がガツ~ン!っと効いた アッツアツスープで、

 しかも まるき の煮干ダシが活かされてて、味噌の後に煮干が ほわ~んと♪

 さらに、麺が中太 平打ちで 食べ応えあり。 

 ちなみに追加料金でバターが入れられるのだけど、すっごく小さかったです(汗っ)

 

 

 

 

そんなこんなで 何度か再訪している今日この頃。。。

 

 

 

 

んで今回は、 まるきそば(小) (850円) の食券を購入。

 

 

お水はセルフなので、コップに お水を注いでから 着席。

 

食券はカウンターの上に置くのだけど、

よ~っぽど店主さんの手があいている時 以外は、基本的に 無反応です(汗)

 

食券に見向きもしないコトも多々あるので 初めてだと不安になっちゃうかもですが、

ちゃんと 注文したモノが 出てきますので ご安心を…(苦笑)

 

 

 

 

しばらくして まるきそば (小) 到着~♪

 

 

スープは、煮干が ガツン!と効いてて 香りも良く、表面にアブラが浮いててアッツアツ!

でも、いつもほど熱くなかったかなぁ?

( ダンナは 「 夏仕様じゃないの?」 なぁんて言ってたけど… )

 

塩分も程よく、コクがあるので 飲み進めると後を引く感じ♪

 

チャーシューは、見ためが しっかりしてる感じだけれど、食べると柔らか。

 

メンマは ちょっとかため、 煮玉子は 半熟でマロヤカ。

 

その他に ワンタン ・ 青菜 がのってて、どれもスープに良く合ってました♪

  

麺は、永福町大勝軒 ( 草村商店 ) の自家製無添加麺 使用で、(小)で 150g とのコト。

( そういえば お店の裏手にある公園の脇で、ここの車をよく見かけたなぁ ・ 笑)

 

中細の麺で、いつもは モチモチツルツル~♪で スルスル~っと食すイメージなのだけど、

なぜか 今回は ちょっぴりインスタントの生麺ちっく に感じました(汗)

なんでかなぁ~?

 

 

 

でもまぁ、スープが美味しかったので ガッツリ食べて&飲み干して完食~。

食後も、しばらくの間 クチの中に煮干の余韻が残るのが たまらなぁ~い♪

 

 

ってなワケで、

あっさりしてるけどコクがある、美味し~い中華そばを食べたい人にオススメの お店です。

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2015年 1月25日(日曜日)  午前11時35分ころ入店 ★

 

お気に入りで何度も再訪してますが、いつも同じモノばかり食べちゃうのでアップできず(笑)

 

今回、息子が初訪問でノーマルのを食べたので、久しぶりにアップしまっす~♪

 

 

ちなみに以前は店主さんが ちょっと怖い雰囲気だったけど (汗)、

最近は お客さんの入店時&帰る際に ちゃんと顔をあげて挨拶していたり、

お客さんに 声をかけていたりして 以前よりも だいぶ、なごやかな感じになっておりました~。

 

 

 

 

まずは、いつもコレ!の、 まるきそば ( 小 ) (900円) です。

 

 

煮干しガツン!のスープに、トッピング盛りだくさんで、今回も美味しくいただきました~♪

 

 

 

 

コチラは、息子が注文した、 中華そば ( 小 ) (700円) です。

 

 

『 煮干しスープ + 細麺 』 が好きな息子サマ、

「 うまいうまいっ」 って言いながらサクっと完食してました~♪

 

 

また機会があれば 再訪したいと思います☆

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2017年 3月10日(金曜日)  午前11時20分ころ入店 ★

 

いつも 『 限定 味噌ラーメン 』 が食べたいなぁと思いつつも 時期になると忘れちゃって、

2010年 2月に食べて以来、なかなかタイミングが合わず 食べれないんだよね~。。。

 

ってのを、久しぶりに思い出し…(笑)

 

 

 

お店の前に行ってみたら。。。

 

 

ありました~♪

 

で、さっそく入店!

早めの時間だったけど、ウチらの後の 1名サマで満席になってました。。。

 

 

ってなワケで、

 

 

 

 

限定 みそらーめん (850円) です。

 

 

あらっ、ワタシが以前 食べたのとは違う~! っと、慌てて写真撮りました(笑)

 

スープは、赤だしが程よく効いていて、コクのある味わいの後に 煮干しが ほわ~ん♪という感じ。


ドンブリの右端にかかっている 山椒 が、スープにバッチリ合ってました。
山椒 ・ ブラックペッパー ・ 唐辛子が入っているからか メニューには辛口って書いてあったけど、

ピリカラって感じで カライのニガテなワタシでも美味しくいただける カラさでした。


炒めた 野菜+挽肉 はアッツアツ。


麺は、中太で滑らか食感でした。

 

美味しくいただき、大満足~♪

 

 

ダンナは、ワタシと同じモノを食べて 「 うまかったなぁ~!」 っと、ご満悦でした☆

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2018年 2月 6日(月曜日)  午前11時30分ころ入店 ★

 

あれから何度も再訪してますが、記事にするのは 1年ぶりです(汗)

 

 

ってなワケで? 久しぶりに メニュー の写真を撮ってみました~。

 

 

お値段が多少 変わった程度で、メニューは変わってないような?

 

いつもとの違いと言えば、若い男性スタッフさんがメインでラーメンを作ってて、

店主さんは 指導 & チャーハン作りをしてました~。

 

ちなみに 今回は限定を食べたので、普段との味の違いは わかりません~(汗)

 

 

 

 

ってなワケで、

 

 

 

 

限定 みそらーめん (850円) です。

 

 

感想は、1年前に食べたのと同じなので 省略しちゃいますが。。。

 

ワタシ的には、この記事の最初のほうに載せた 2010年に食べた限定みそ のほうが好みかなぁと。

 

でも、コレも とっても美味しいので、

コクと旨みと煮干しほわ~ん って味噌味が好きなヒトにオススメですよ~♪

 

 

 

 

コチラは、ダンナとシェアした チャーハン ( 中 ) (700円) です。

 

 

久しぶりに食べたけど、あいかわらず パラッパラ~な炒め具合と昔ながらのシンプルな味わいで、

ちょ~美味しかったです♪

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2018年 5月 1日(火曜日)  午後1時15分ころ入店 ★

 

息子のリクエストで行ってきました♪

 

最近、再訪する機会が多いので。。。

 

今まで 「 カライから… 」 ってな理由で食べてなかった酸辣湯麺が限定で出ていたら 

食べてみようかなぁと思っていたら、ちょうどあったので!

 

 

 

 

限定 酸辣湯麺 ( スーラータンメン ) (850円) に決定。

 

 

スープは、トロミがあって アッツアツ!

『 カライのニガテ、スッパイのは好き♪ 』 ってなワタシにも ちょうど良い辛さと酸味で、

最後に煮干しが ほわんっと感じられて、『 まるきの酸辣湯麺!』 って感じで美味しかったです♪

 

細く切った豆腐のトッピングも面白かったです。

 

トロミが細麺に絡んで ちょ~アッツアツだったので、ちと食べるの大変だったけど、

機会があれば また食べたいな~って思いました☆

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2019年 2月14日(木曜日)  午前11時30分ころ入店 ★

 

前回 追記を書いてから何度か再訪してますが、

ココのところ、店主さん + 若いお兄さん + おばちゃん の3人体制が多くて、

店主さんの手があいているからか 笑顔であいさつしていてイイ感じ~♪

 

 

んで、限定で みそが出てたので、

 

限定 みそらーめん (850円) に決定。

 

 

限定のみそは、このスタイルで決定なのかな?

 

コレはコレで 味噌のコクとか山椒の風味とかが楽しめて美味しいんだけど、

ワタシの中では 2010年に食べた 限定のみそ のインパクトが強すぎちゃってて、

またアレを復活してくれないかなぁと思っちゃいましたぁ。。。

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2019年 4月30日(火曜日)  午後12時50分ころ入店 ★

 

2ヶ月ぶりの訪問です♪

 

 

メニューは、こんな感じ。 ( 食券制です )

 

 

裏面はトッピングなんかが書いてあって、追加したい時は現金でもOKとのコト。

で、さっそく息子が 食券の横に100円を置いて、ネギを注文してました(笑)

 

 

今回の限定は 酸辣湯麺 で、以前食べた時に美味しかったから迷ったけど、

でもまぁいつもの…

 

 

 

 

ってなワケで、

 

 

 

 

まるきそば ( 小 ) (900円) に決定。

 

 

スープは、煮干しがしっかりと効いていて香りも余韻も良くって、美味し~い♪

 

チャーシューは、しっとり柔らか食感。

 

味玉は、味が染みてて半熟マロヤカ~。

 

ワンタンは、お肉少量で皮が薄くて滑らか~。

 

麺は、中細でモチモチ食感でした。

 

 

 

息子は、 中華そば + ネギ を食べて 「 うまい! ネギも良かった~ 」 っとご満悦。

 

ダンナは まるきそば ( 中 ) を食べて、絶賛してました。

 

 

機会があれば ネギを追加してみようと思います☆

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2020年 1月 6日(月曜日)  午後 1時ころ入店 ★

 

前回、記事を書いてから 何度か再訪してますが、いつも まるきそば なので追記せず…

 

 

今回、ダンナのリクエストで訪問したら 限定が ねぎ だったので、

久しぶりに食べてみようかな~?っと、

 

 

 

 

限定そば ねぎそば + 煮玉子 (950円+100円) に決定。

 

 

ねぎそばを食べるのは 11年ぶりくらいかな?(汗)

 

美味しいんだけど 量が少なくて…ってな理由で、いつも まるきそば ばかり食べてたんだけど、

ネギとチャーシューがタップリで、歳を取ったからか? ちょうど良く食べ終わりました(笑)

 

スープがアツアツじゃなくて ちょこっと物足りなかったな~。。。って思ったけど、

検索してみたら ねぎそばのスープはラード抜きって書いてあったから そのせいかな?

 

 

次回は まるきそば + ネギ を食べてみようと思います☆

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2020年10月13日(火曜日)  午後12時15分ころ入店 ★

 

久しぶりの訪問です。

 

店内も、厨房内も、特にかわりなく。。。

 

 

限定は ねぎそば だったけど、久しぶりなのでコレかな~?っと、

 

まるきそば ( 小 ) (1000円) に決定。

 

写真は撮らなかったけど、

いつも通り スープがアッツアツで 煮干しもガツンと効いてて、

トッピングも どれも美味しくて、麺も するする~~~ん♪ っと、大満足でした~。

 

 

同じのを食べたダンナも大絶賛でした。

 

ネギをトッピングするのを忘れたので、次回はネギで~☆

 

 

 

※ 2022年 5月以降の再訪の追記はコチラから どうぞ~ ※

 

 

 

 

【 中華そば まるき 】===========================

 

  住所 → 千葉県松戸市小根本51-2

 

  時間 → 11:00 ~ 15:00 / 18:00 ~ 21:00

 

  定休日→ 水曜日

 

  駐車場→ 専用のモノなし。 近くにコインパーキングがあります。

 

  たばこ → 店内禁煙

 

  ※ 営業時間と定休日は、お店の貼紙から転記しました。 

    ( 2018年 2月 時点でのモノです )

    店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。 

 

====================================