ツバメと香る花 | 風の向くまま  

風の向くまま  

~feel the wind~ 季節の風景、家庭菜園、色鉛筆画、
ハンドメイドなど書き綴っています。

最寄り駅の改札前。

この駅には毎年ツバメが巣を作ります。今年も4~5か所ぐらい建設中のようです。

すでに巣にこもっているツバメがいて卵を温めているのかも。

今朝、改札に行くところ見つけました。雨なので飛んでいる虫たちは捕まえられないね。

  

 

 

お顔が真っ黒しか撮れませんでした。どこを見てるんかしら。

以前は、「ツバメが巣を作っています」など張り紙してありましたが、それでも壊されてましたっけ。

この巣は守られそうです。ガンバレつばめたち!

   

 

 

草の中から咲くヒルザキツキミソウ。

香りはわかりませんでした。いや香るのか?

  

 

  

 

 

今朝の雨の中で咲くカラタネオダタマ。

バナナの香りがします。別名バナナノキとも呼ばれている。

  

 

 

気になる花。

針状の葉で、葉をつまむとハーブのような(ローズマリーに似た)香りがします。

  

 

 

つぶつぶの花が愛らしい。

下の方は白い種類かしら。この花なんでしょね。

  

 

4月、能勢ばたけのシバザクラが満開の時。

どんどん陣地を広げて、これだけ咲くと甘い香りがしました。

  

 

5月の今。ただの草と化しました。

これからは一部通路にされるのですが、踏まれても強いヒト。

  

 

能勢ばたけでも草の勢いがすさまじいです。

雨が止んで明日から晴れのようですね。

外で作業される時は、みなさまもお気をつけてください。

  

 ↓ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ