ポルシェ 997ポルシェカレラ4S④ まずは足回りから
作業に入る前は、適当にではなく^^

時間をかけ、ここは、「こんな感じのキズ~、汚れか~」っと確認していきます。
状態を見ていき、ある程度の作業を頭で考えていきます。

保管環境も洗車の方法や回数、ボディカラーも違いますので、同じ作業工程でも中身、使う道具や資材も変わってくるので、どう使っていくか考えます。
違うがあるからこそ、見える環境が大切です^^
ホイールコーティングを行うので、足回りから洗浄開始です。

ダスト汚れやダストの固着もあるので、洗浄していきます。

高圧洗浄だけでは、取り切れない汚れもありますので、ブラッシングし汚れをかき出します。

ホイールの奥も洗浄出来る様にブラシも使い分けて作業を進めます。
時間と丁寧にすることを守れれば誰でも綺麗に出来る作業です^^
ただし、ホイール形状によっては面倒です(笑)

鉄粉除去剤も併用しながら作業を進め、手の届く範囲は、綺麗にしていきます。
このような作業も照明を上手く当てながら作業することで、汚れを見落としなく除去出来ます。
屋外だと、綺麗になった!と思っても洗えていない場合もあるので、丁寧に確実に作業を進めなければなりません。

洗浄が完了し、水気をしっかりと切った後、コート剤を施工しホイールコーティングは完了です。

ボディコーティングと同じで、一度の施工で完全無になる!とは言い切れないのですが、ブレーキダストが多量に発生する車の場合は、洗浄が楽ですしブレーキダストの固着も抑えれるのでお勧めです。
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どのくらいの費用かな?など、気になればお気軽にHP、メール、電話よりご相談下さい。
施工のご依頼は
コーティング・洗車・モール研磨専門店
ガレージゼロ
住所:兵庫県姫路市八家1277-8
ホームページ:http://www.carwash-gz.com/
電話:079-245-0955
メール:お問合せフォームに移動します
■コーティングの選び方は、資料にまとめました。
遠方の方でも参考に出来るような資料となっております。
ご希望の方は、下記、お問合せフォームより資料希望とお伝え下さいませ。
※同業者様からのお問合せはお断りいたします。
http://www.carwash-gz.com/contact/contact.html
内装カスタム・内外装リペア店のご紹介です
ONLY【オンリー】
特殊技法による様々な仕上げを得意としております。
■純正ハンドル(本革・合皮・ウレタン)を木目調塗装・ラメ・パール仕上げなどフルオーダーメイドでカスタムが可能
企業名なども入れることが可能
■レザーシートのツートンカスタム
張替ではなく、塗装により、そして張替のように隙間まで塗る特殊技法により、レザーシートのカラーチェンジが可能
■レザーシートの特殊クリア塗装
白いレザーも完全に保護。石油系溶剤にも耐えるコーティング層を形成しレザーシートの保護が可能
■メッキモールのメッキ厚測定研磨法
今まで出来なかった、メッキ厚を測定することで、下地を出さない、膜厚を残した仕上げが可能
是非、オンリーホームページをご覧くださいませ。
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ポルシェ 997ポルシェカレラ4S③ 細かなところを × ウィンドウ撥水コート
コーティングサービスで、適当にすれば、当然、作業は早く終わりますが仕上がりの良さ、耐久性等で見れば残念な結果になります。
細部を仕上げていく、丁寧に仕上げることで、仕上がりの良さにも耐久性等にも良い結果を求めれるようになります。
でも、細部まで仕上げる、時間をかけ丁寧にとなると料金も高くはなりますが、クオリティーと金額は、つり合うよに、金額以上の満足度を当社では目指しております。
クオリティーと価格が、まったくつり合っていないサービスが多い業界ですので注意しましょう。

入庫してボディの状態も気になりましたが、窓ガラスの端の水垢の固着が気になりました。
ボディを綺麗に仕上げると目立ってしまう汚れでもありますので、ガラス面のクリーニングとコーティングを提案させて頂きました。

ガラス面の大きな汚れを除去した後、ブラシ等で擦るのではなく、指先で隅っこの固着した水垢を除去していきます。
指先なので、汚れが除去されている感覚が分かるので道具を使うより効率が良いです^^

大きな面は、機械研磨で。
隅っこは指先で時間は掛かりますが丁寧に仕上げていきます。

全面、同じように汚れや油膜を除去していき、乾燥させコート剤を施工すれば気持ちいい撥水状態に仕上がります。

ウィンドウ撥水コートは、個人的に本当にお勧めです^^
雨天の走行時の快適さはもちろんですが、洗車後の拭き取りも楽ちんです☆
そして、なによりガラス面に発生するウロコ状のシミを防ぐ、発生を遅らせることが出来ますのでコーティングと同時施工がお勧めです☆
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どのくらいの費用かな?など、気になればお気軽にHP、メール、電話よりご相談下さい。
施工のご依頼は
コーティング・洗車・モール研磨専門店
ガレージゼロ
住所:兵庫県姫路市八家1277-8
ホームページ:http://www.carwash-gz.com/
電話:079-245-0955
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■コーティングの選び方は、資料にまとめました。
遠方の方でも参考に出来るような資料となっております。
ご希望の方は、下記、お問合せフォームより資料希望とお伝え下さいませ。
※同業者様からのお問合せはお断りいたします。
http://www.carwash-gz.com/contact/contact.html
内装カスタム・内外装リペア店のご紹介です
ONLY【オンリー】
特殊技法による様々な仕上げを得意としております。
■純正ハンドル(本革・合皮・ウレタン)を木目調塗装・ラメ・パール仕上げなどフルオーダーメイドでカスタムが可能
企業名なども入れることが可能
■レザーシートのツートンカスタム
張替ではなく、塗装により、そして張替のように隙間まで塗る特殊技法により、レザーシートのカラーチェンジが可能
■レザーシートの特殊クリア塗装
白いレザーも完全に保護。石油系溶剤にも耐えるコーティング層を形成しレザーシートの保護が可能
■メッキモールのメッキ厚測定研磨法
今まで出来なかった、メッキ厚を測定することで、下地を出さない、膜厚を残した仕上げが可能
是非、オンリーホームページをご覧くださいませ。
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シングルアクション × 追い求める
講習です^^
講習内容は、今となっては避けられがち?なシングルアクションポリッシャーの技法のマスターです。
シングルアクションは、磨く力が強い、ちょっと難しいアイテムです^^;
ガレゼロシステム&講習のプレオープンって感じの講習です^^
今回の受講者様は、現在は、ダブルアクションポリッシャーメインでサービスを行っているそうです。
そんな中、シングルも使ってみたいとの希望で受講となりました。
以前からダブルアクションやギアアクションポリッシャーでの研磨方法は、色々な機材、資材の組み合わせや良いシステムが考えられてきて、実際に使える、有効的なシステムもあります。
ダブルアクション研磨も良い研磨システムですが、当社では、まだ、シングルアクションも使用しております。
ダブルアクションの使用では、仕上がる先の目的が、シングルアクションポリシャー使用の目的と違うのですが、様々な塗装、板金塗装上がりの施工等には、シングルアクションポリッシャーは扱えなくては、ならないものだと当社では、考えております。
近年、塗料の進化(経費削減等も考えられる)により塗装が、薄い、磨ける許容範囲が少ない新車が増えております。
そのような車には、少ない削り量で、仕上げれるダブルアクション研磨は、非常に有効的だと言えます。
だから、今、多くの施工店でもダブルアクションパリッシャーが取り入れられ普及しているのだと思います^^
でも、私的に、シングルアクション研磨は、塗装を磨くサービスにおいては、必ず通らないといけない道だと考えております。
シングルアクションの研磨による、キズの置きかえやポリッシャー、バフ、コンパウンドの特性を理解出来てこそ、ダブルアクション研磨を最大限、活かせるようになると考えているからです。
研磨力が強い。
扱いにくい。
熱が発生する。
作業者の負担が大きい。
作業工程が増える。
今の車の塗装には、向いていない。
シングルアクションとダブルアクションで比べれれば、上記のことも「確かに」と頷いてしまうのですが、だからといってダブルアクションのみに出来ないのが、実際のところです^^;
ダブルアクションの方が、誰でも扱いやすい。
確かにそうです。
でも、それだけで本当に良いのか?と言えば、疑問が残ります。
必ず、シングルアクションは必要です。
シングルアクションのマイナス点を作業法や、資材に工夫をすればイイだけではないでしょうか?
熱が発生しにくいように考え、負担が少ないように考え、作業する。
経験とアイデアとやる気さえあれば、問題なくクリア出来ることです^^
当社の目指すサービスでは、両方、必要な研磨方法なのです。
ダブルアクション研磨やギアアクション研磨の普及で、コーティングサービス(専門店、中古車販売店など)を行うお店は増えています。
それと同じように、当社で、再施工の相談件数も増えてきております。
施工先に聞いてみると、ダブルアクション研磨やギアアクション研磨で仕上げていることが多いのです。
そして、施工したお店に、質問をしてもあまりコーティングや研磨の知識がない。。。ことが多いです^^;
なぜ?こんな中途半端な仕上がりなのか?
これで、〇〇万円のサービスなのか?
もっと、仕上げれる状態だなと、疑問の残る仕上げを目にします。
塗装にも優しい、研磨が簡単、誰でも扱いやすい・・・メリットも多くありますが、ただ、簡単に、綺麗になるだけでは、この業界のサービスは駄目だと思うのです。
取り入れやすい、磨き安い施工法を取り入れ、参入しやすい状況といえますが、良い面でもありますが、悪い面が多く出ている気がします。
どんな業界もそうだと思うのですが、周り(同業者)と同じようなことをしたくなる、していってしまうような空気があると思います(笑)
それで、本当に良いのか?って思うんですよね。
目指すところが、目的が違うから仕方ないって言ってしまえば、話は進まないですが、磨きをサービスにする、施工者であれば、様々な技法をマスターしなければ、ならないのでは?と思います。
建築でもそう
車でもそう
新しい製品や技法等、確かに良いのは良いと思いますが、古きよき良さ?笑、も必ずあります。
板金塗装店様からの難しい依頼に応えることが出来ますか?
バフ目の酷い、塗装を仕上げられますか?
ペーパー目を、短時間に塗装に無理なく仕上げられますか?
シングルアクション、バフ、コンパウンド、その他、扱う方など、特性や施工は問題ないですか?
出来る!問題ない!と言える方は、問題ないと思います^^
悩まれる方は、是非、ガレゼロシステムの講習を受講して頂ければと思います。
幅広い技術が身に付けば、出来る仕事範囲も作業ペースも必ず、良い結果に繋がります。
そして、なにより良い仕上げが可能です^^
経年車を扱う仕事もある、経年車であれば、塗装され、肌が全く違うものも多い、新車でも劣化すれば、塗装肌は変わってきます。
この業界では、誰もが、恐らく日々、勉強であり日々、成長を目指さないと駄目だと思います。
私も同じく^^;
そのためにも、是非、シングルアクションの良さを知って頂ければと思います。
コーティングって高いよな・・・
どうすれば綺麗に出来るんだろう・・・
って愛車の美観維持で気になることがあればお気軽にご相談ください☆
無料見積りだけでもOK、相談、話だけでもOKです^^
コーティング資料無料プレゼント中
お問い合わせ お問い合わせフォーム
電話:079-245-0955
携帯:080-1419-6015
※作業で電話に出ることが出来ませんので伝言をよろしくお願いします。