S2000ボディ補強20 サビ取り | ガレージきくちのがらくた箱

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GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

預かり中のS2000

 

 

もう暑くて

 

こういう作業を

 

したくない状態

 

 

体温より暑い気温の中で

 

細かな作業は

 

集中力がすぐに下がって

 

難しい。。。

 

 

 

前回は

 

フロントメンバーの溶接してまして

 

 

前回はコチラ

 

 

 

 

 

今回は

 

新しい作業。

 

 

 

その前に

 

やり残しの作業を

 

 

 

加工し忘れてた

 

ABSセンサーハーネスの

 

固定用の穴あけ

 

 

 

塗装してから

 

やるのはイヤなので

 

 

 

後は

 

サフェーサー調合して

 

 

 

シーラー部分に

 

塗っていきます

 

 

 

シーラー塗布したトコに

 

追加でサフェーサー塗っておきました。

 

 

後で塗装した際に

 

下地がブヨブヨして

 

剥がれてくるのがイヤなので。

 

 

 

シーラー塗布はコチラ

 

 

 

 

 

さて

 

今回は

 

ラジエターの

 

コアサポート周りの

 

錆をなんとかして欲しいと

 

承ったものの

 

 

サビ取りとかの

 

レストア作業みたいのは

 

やったことないので

 

 

イロイロと

 

調べた結果。

 

 

 

 

まずは

 

ケミカルに頼る事にしました。

 

 

バイク乗りの方なら

 

馴染み深い

 

花咲かGの

 

 

 

サビ取り剤

 

ラストリムーバーです。

 

 

 

まずは、

 

試験的に

 

錆の目立つところで

 

 

 

試験的に

 

 

 

やっていこうと

 

 

 

思います。

 

 

 

説明書き読むと

 

瀬戸物かポリ容器にあけると

 

書いてあるので

 

ポリ容器を

 

小皿代わりに

 

 

 

サビ箇所に

 

筆塗りしていきます。

 

 

 

リン酸主体の

 

ケミカルなので

 

手や衣服に着けないように

 

注意します。

 

 

自分は

 

溶剤のついた手袋で

 

うっかり

 

メガネのつるを触ったら

 

つるの塗装が剥がれました(-_-;)

 

 

 

 

サビ箇所は

 

塗った後

 

なんかシュワシュワしています。

 

 

 

10分くらいで

 

布で拭くってことなので

 

 

一度目拭き取り

 

 

 

拭き取って

 

 

 

錆の酷い所は

 

少し擦ってから

 

塗った方が良いのかも

 

 

 

一回だとこんな感じですが

 

 

 

何回か

 

塗って放置

 

拭き取りを繰り返した後。

 

 

 

意外に

 

サビの浮き初めで

 

茶色くなりかけてた所は

 

すぐにキレイになります。

 

 

鉄板のフチ部分とか。

 

 

 

 

ペーパーやブラシで

 

擦る事を考えれば

 

ケミカルの力もいいのかも知れません。

 

 

 

次は

 

サビの酷い

 

コアサポートの

 

下側を施工してみたいと

 

思います。

 

 

 

 

 

 

 

でわまた