ブレーキカスタムのご相談で多いのが、キャリパー交換です。

 

 

1、ドレスアップ(見た目)

 

2、ブレーキの利きを向上させたい

 

3、現在使用しているキャリパーが使えない(錆などによる固着)

 

 

お客さまによって目的は様々です。

 

今回は、よくいただくご相談内容を踏まえて、解説していきます。

 

 

 

ブレーキの利きが悪くなる原因

 

そもそも論になりますが、しっかりメンテナンスができていないと

 

A.メンテナンス不良でブレーキの利きが悪くなっている

 

B.ライダーの要求に対して、ブレーキ性能が不足している

 

どちらか、判断できない部分があります。

 

 

 

ブレーキメンテナンス不良の例

 

実際によくある事例を紹介します。

 

 

※お客さまによる画像提供

 

マスターシリンダー

 

ブレーキマスターシリンダー

 

 

破損したブレーキマスターシリンダー

 

樹脂製のカップは、紫外線などによる経年劣化で割れることがあります。

 

ブレーキフルード劣化

 

劣化したブレーキフルード(ブレーキ液)

 

これでもまだ、マシなほうです。

 

酷いものだと、フルードがほとんど入っていなかったり、フルードが結晶化していたりします。

 

ブレーキホースの中が、結晶化したフルードでふさがっている事もありました。

 

ブレーキフルード交換

 

フルードは、メーカーによって色がついている製品があります。

 

しかし、バイクショップの立場で言うと、無色透明のほうが劣化具合が判断しやすいと言えます。

 

劣化した状態で持ち込まれても、元々の色がわからないですからね。

 

なおフルード交換は、適切にエア抜きをおこなわなければ、たいへん危険です。ご自身でやるのは否定しませんが、確実に行ってください。

 

(わざわざ申し上げているのは、エア抜き不良の車両が非常に多いからです)

 

 

 

キャリパー

 

ブレーキキャリパーの錆び

錆びた2POTキャリパー

 

ディスクブレーキのシステムを簡単に説明すると、

 

 

1,(マスターシリンダー側)レバーを引く

 

 

2,ブレーキホース内のフルードに圧力がかかり、ピストンを押し出す

 

 

3,押し出されたピストンが、ブレーキパッドとブレーキディスクを摩擦させる

 

→ブレーキが利く

 

 

という仕組みになっています。

 

国産車の純正キャリパーの場合、ご覧のようにキャリパーピストンに錆が発生する事があります。

 

金属ブラシで錆を落とすことはできますが、効果に持続性はありません。

 

環境によりますが、1,2ヶ月すれば錆が発生し、キャリパーピストンが動作不良になります。

 

例:

ピストンの1つが固着し、もう片方のピストンだけでブレーキをかけている「片利き」状態

 

そのほか、

 

キャリパーの錆の有無にかかわらず、キャリパーシール(ゴム部品)の劣化も、ブレーキ性能に影響します。

 

ブレーキキャリパー メンテナンス

 

ブレーキパッドの残量も要チェック項目です。

 

 

使用するブレーキパッドによって、ブレーキフィーリングが変わりますが、マスターシリンダーや、キャリパーがきちんと動作していることが前提となります。

 

ブレンボキャリパー メンテナンス

5年使用したブレンボ4POTキャリパー/ニッシン製4POTキャリパーピストン

 

ブレンボはおそらくアルミ製で、ニッシンのピストンと比較して軽量です。

 

ブレンボなど、社外キャリパーや、一部の純正キャリパーピストンはコーティングが施されていて、錆びにくくなっています。

 

余談になりますが、10年以上、屋外に放置していたゼファーから取り外した、写真と同じ型のブレンボキャリパーを分解したところ、ピストンは錆び一つなく、きれいなままでした。

 

 

 

ディスクローター

 

新品

 

ディスクローターも、使用し続けるうちに減ってきます。

 

(サービスマニュアルに使用限度が記載されています)

 

また、転倒などによって、歪みが発生する事があります。

 

海外製の激安ローターは、ホイールが振られたり、ディスクが歪んだりすることがあるので、使用はおすすめしません。

 

ブレンボキャリパーサポート

 

・ディスクローター大径化

・キャリパーサポートワンオフ

・ブレンボ4POTキャリパー

・ステンレスメッシュブレーキ—ホース

・ブレンボ ラジアルポンプ式 マスターシリンダー

 

部品はお客さまによるセレクション&持ち込み。当店でキャリパーサポートをワンオフ製作して、取り付けました。

 

 

 

純正フルメンテ vs 社外品交換

 

前出のCB125Tは当店でレストアしました。

 

他店で購入後、当店でブレーキキャリパーをオーバーホールして、さらにブレーキディスクも新品交換。

 

それでもオーナーさまはブレーキ性能に満足できず、自らさまざまなパッドをテスト。

 

その上で「自分には、純正ブレーキはもの足りない」と判断し、キャリパーや、マスターシリンダーなど、ブレーキ一式のカスタムを当店に依頼されました。

 

非常に満足した旨をブログに綴られています。

 

 

※以下、ブログから一部抜粋

 

ブレーキ強化のメリット

 

ひとことでいうと、圧倒的な制動力とコントロール性の高さだ。

「ブレーキの強化」というと、すぐにブレーキがロックして扱いづらくなる印象があるかもしれない。ブレーキングに対する慣れや、好みもあると思うが

ブレーキレバーで利きを自由自在にコントロールできて、その気になれば指2本で急制動が可能

といった感じ。(手が大きい人なら指1本でも可能だろう)

筆者のCB125Tは142cc化して、高速道路も走っているが、100km/h以上からの急制動も難なくできる。感覚的には教習所の30km/hからの急制動と同じ。

レバーの入力で強弱を調整できるため、絶対的な安心感があるのだ。

いつでも自由自在に、思いどおり減速できるというのは、何が起きるか分からない公道を走る上で、おおきな安心感につながる。これは高速道路を走るとか、飛ばす飛ばさないとは関係ない話。

公道だと、どこでも否応なく、急制動や緊急回避を迫られる事がある。

 

 

ブレーキのコントロール性能とは

たとえばノーマルブレーキが、2・4・6・8・10で利き具合を調整できるとしたら、ブレンボなら1・1.25・1.50・1.75・2・2.25・2.50・2.75・3(以下省略)というぐらい、こまかく利き具合を微調整できるイメージ。

 

・・・

 

既存のものをメンテナンスするか、いっそ交換するか

 

これが正解というものはありませんので、お客さまの考え方や、目的、状況によって、選択されるのがいいと思います。

 

 

 

4POTと6POT

 

レース用 ブレーキキャリパー分解

代表 日向のレース用GSX-R1000に装着していた、レース用 Frandoキャリパー

 

多ければいい、というものではありませんが、6POTです。

 

レース用だけあって、超軽量につくられています。

 

レース用 ブレーキキャリパー分解

 

6POTは部品点数が多くなるため、メンテナンス性が悪い、というデメリットがあります。

 

タイヤ性能や、ブレーキパッドが進歩した現代では、それほど恩恵がないと言えます。

 

一部、純正キャリパーに6POTが採用されていますが、やはりメンテナンス性の煩雑さから、4POTキャリパーに交換されるお客さまが、けっこういらっしゃいます。

 

 

VTR1000SP2 フランドキャリパー装着

VTR1000SP2

 

日向と同型のキャリパーです。長期間乗ったレビューをいただきました。

 

 

VTR1000SP2 フランドキャリパー装着

キャリパーサポートはワンオフ

 

 

 

おすすめのブレーキメーカー

 

キャリパー交換を希望されるお客さまの9割が

 

「ブレンボに交換してほしい」

 

とおっしゃいます。

 

「どうしてブレンボなのですか?」と聞くと、「ほかのメーカーを知らないから」という答えが返ってきます。

 

そこで、ガレージ湘南でおすすめしているのが、Frando(フランド)です。

 

 

・ブレンボと遜色ない性能

 

・高い信頼性

 

・(ブレンボと比較して)圧倒的に安い

 

 

という特徴があります。

 

台湾のメーカーで、年々、日本での知名度も向上し、MVアグスタに採用されたり、レースで入賞実績があります。

 

念のために申し上げると、代表の日向は、鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦し、キャリパーだけで1つ50万円(左右で100万円)するブレーキを使用していました。

 

 

鈴鹿8耐 RC45 日向正篤 1995年

1995年 RVF750 RC45 日向正篤

 

フロントフォークはオーリンズ、APロッキード製キャリパーを装着。

 

 

APロッキード、ブレンボ、ベルリンガー・・・さまざまなメーカーを試しました。

 

Frandoキャリパーを装着したレース用GSX-R1000で、富士スピードウェイで300km/h以上からのフルブレーキングテストを行っています。

 

これらの経験と、これまでFrandoキャリパーを使用したお客さまの感想を踏まえた上で、おすすめしています。

 

「安い割にいい」

 

ではなく、

 

「同価格帯の他メーカーと比較して、性能面(実際の利きや、コントロール性能)で遜色がない」

 

という理由です。

 

たとえば、Frandoなら、鋳造の4POT ブレンボキャリパーと変わらない金額で、よりグレードの高い鍛造キャリパーが買えてしまいます。

 

マスターシリンダーも同様です。

 

以下、前出CB125Tのお客さまのブログより引用。

 

 

フランド VS ブレンボ ストリート編

筆者はフランド製4ポット鍛造キャリパー、ラジアルマスターを装着したZRX400を借りて、ターンパイク箱根を走ったことがあります。

ZRX400は、車両重量が200kg以上。

シングルとダブルディスクという違いはあるものの、ブレーキタッチやコントロール性能、実際の効き具合は、ブレンボを装着したCBTとまったく遜色ありませんでした。

「なにこれ? まるっきりブレンボと同じじゃん」という感じ。

ストリートで、一般のライダーが乗るぶんにはフランドで十分というか、おそらく、ブラインドテストすれば区別できないと思います。

ブラインドテスト:ブランドや商品名を隠して客観的な評価や、意見や感想を聞くテスト。

ちなみにZRX400のオーナーは、筆者のCB125T改に試乗した際、「ブレンボの操作性に感銘を受けて、ブレーキを交換した」と言ってました。

ほかにもCB125T改に試乗した人がブレーキをカスタムし始めて、ちょっとしたブーム?みたいになっていました。

 

 

 

補足すると、当店にブレーキカスタムを依頼された時点では、Frandoというメーカーをご存じありませんでした。

 

記事にあるとおり、実際に試乗テストした後、

 

「もっと早くFrandoの存在を知りたかった。それがブレーキカスタムで唯一、惜しい点です」

 

「性能が同じで価格は半分以下。(次にブレーキをカスタムするなら)あえてブレンボを選ぶ必然性はないでしょうね」

 

このように話されていました。

 

 

 

ブレーキキャリパーの種類

 

鋳造=ちゅうぞう。金属を型に流し込んで固める製法。比較的、安価に製造できる。

 

鍛造=たんぞう。強度を高めるため、金属を叩いて成形する製法。

 

 

ブレーキング時、キャリパーに高い圧力がかかります。その際、鍛造と鋳造でブレーキタッチに違いが出るといわれています。

 

一般的にキャリパーの剛性が高いのは鍛造、次いで鋳造です。

 

またキャリパーの構造も、左右のパーツを組み合わせた2ピース、一体構造のモノブロックがあります。

 

モノブロックのほうがより高剛性ですが、たとえば300km/hでサーキットを走行するといったライダーじゃない限り、公道では恩恵は実感しにくいと思います。

 

 

鍛造4POTキャリパー装着例

 

ピッチが同じなら、ブレンボキャリパーとパッドは共通です

 

Frandoキャリパー装着 zrx400

フランド鍛造4POT&ワンオフキャリパーサポート

 

前出のエピソードに登場したZRXです。

 

 

Frandoキャリパー装着 gpz1100

フランド鍛造4POT&ワンオフキャリパーサポート

 

後日、アルマイト処理しました。

 

Frandoキャリパーサポート製作

アルマイト処理後(オーナーさまのレビュー

 

 

Frandoキャリパー装着 nsr250r

代表 日向のNSR250R サポートはT2 Racing製

 

 

 

 

 

フランドキャリパー正規品

出典:Frando正規代理店ガルーダ

 

 

Frandoマスターシリンダー

マスターシリンダー

 

 

Frandoマスターシリンダー装着 gsxr-1000

マスターシリンダー装着例

 

 

Frandoマスターシリンダー装着 gsxr-1000

 

マスターシリンダーにも鋳造と鍛造のほか、シリンダー径、レバーの種類、レバー調整、対応するハンドルバーの径など、種類があります。

 

ブレーキタッチ、ブレーキフィーリングに大きく影響するパーツです。

 

キャリパーとセットで交換するのが基本になります。

 

 

キャリパー交換作業の基本的な例:

キャリパー、マスターシリンダー、ブレーキホース、フルード、キャリパーサポート交換

 

 

 

ブレーキカスタムの注意点

 

最後に「これだけは注意したほうがいい」という点を挙げます。

 

 

1、確実に信頼のおける製品(メーカー)をえらぶ

 

ブレーキ製品は年々、海外の激安品が増えています。

 

精度、検査、耐久性など、目に見えない部分がおろそかになっている製品を使用すると、万一の場合、重大事故につながります。

 

※いわゆる有名ブランドの偽物も出回っています。

 

広告宣伝を鵜呑みにせず、レース実績など、客観的な信頼性を確認しましょう。

 

 

2、適切に取り付ける

 

当店に持ち込まれるブレーキカスタムされた車両のなかには

 

・エア抜き不足

 

・ブレーキホースが長すぎる or 短すぎる

 

・ブレーキホースの取り回しが悪い

 

取り付けミス、もしくは適切とは言えない取り付けがされているケースが多々、あります。

 

また、ご自身でパッド交換し、走行中にパッドが脱落・・・という話はめずらしくありません。良いパーツも、取り付け方がまずいと、意味をなさなくなってしまいます。

 

 

3、社外品もメンテナンスが必要

 

最後になりますが

 

・ブレーキフルード(残量、色)

 

・パッド残量

 

・ディスクの状態(厚み、偏摩耗、曲がり)

 

こうした日常点検はもちろん、定期的なフルード交換が必要です。

 

ブレーキフルードは吸湿性が高いため、梅雨明けのツーリングを計画している方は、梅雨があけた頃に交換するといいかもしれませんね。

 

 

FRANDO正規輸入品 取扱い店

 

有限会社ガレージ湘南

 

 

 

 

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