GSX-R750 K7 2007年モデル
不動車修理・ユーザー車検代行のご依頼。
6年ほど不動の状態。ジムカーナで使用されていた車両です。
ブレーキは前後とも、まったく利かない状態。外装は比較的、悪くないように見えます。
が、
ガソリンタンクが大変な事になっていました。
粉状のものは、腐ったガソリン。強烈な臭いがします。
土のように見えるのは錆。タンクを振ると、シャカシャカと音が鳴ります。
こうなると、フューエルポンプ(電磁ポンプ)は要交換です。
(写真は清掃後のフューエルポンプ)
GSX-R750のフューエルポンプは、純正新品で約8万円ほどします。
ガソリンタンクは、うまく錆が取れれば、使用可能です。もし、錆が残ってしまうと、フューエルポンプの不具合や故障につながります。
(キャブレター採用のバイクも理屈は同じ)
まずは無事、タンクの錆が除去できるかどうかといったところです。
ガソリンタンク 錆取り・コーティング後
無事、使用可能なレベルまで錆が取れました。同時に防錆コーティングが施してあります。
錆だらけのフューエルポンプも交換。
バッテリー交換、配線を修正すると・・・どうにかエンジンがかかりました。
フロントブレーキのマスターをFrando(フランド)に交換。ブレーキホースも取り直し。
Frandoは台湾に本拠を置くブレーキメーカー。ブレンボキャリパーのOEM供給をおこなっている。近年ではドゥカティやMVアグスタなど、高級車のカスタムで広く用いられるようになった。
ヘッドライト、ウィンカーを手直しして無事、車検をパス。
納車すると、お客さまは大喜びでした。
追記:
このように不動車の修理やレストアは、現車を見て始めてわかることが多々、あります。問い合わせで「実際にバイクを見ないと金額はわかりません」とお応えしている理由が、ここにあります。
※当店はメーカー不問です。DUCATI、トライアンフ、BMW、アプリリアなど外車も国産車と同じ料金で承ります。
有限会社ガレージ湘南
旧車ライフお役立ちコラム
https://garage-shonan.wixsite.com/info/column
関連記事
25年間不動だったCB1100R
クランク焼き付き
当記事を読んだお客さまからのご依頼
10年放置したバイクを再生