ZRX400

1995年?

 

不動だったGSX-R750修理の記事を読んでくださったお客さまからのご依頼。

 

ZRX400 不動車修理 神奈川

 

フレーム番号・エンジン番号からすると、初期モデルでしょうか。

 

動く状態にして、車検(予備検)をとります。

 

ZRX400 キャブレターオーバーホール

恒例のキャブレターオーバーホール

 

キャブ車、とくに不動車の場合は、必須作業と言っていいでしょう。ジェット類を取り外して、洗浄です。

 

(詳細は当店のホームページに掲載しているので割愛します)

 

ガソリンタンクは錆除去&コーティング。バッテリーを充電して、エンジン始動を試みます。

 

が、

 

エンジンはかかるものの、低回転域が安定しません。アクセルを開けてエンジンを回し続けないと、エンストしてしまいます。

 

キャブで調整を試みましたがまったく変化せず。こうなると、点火系が疑わしい。

 

ZRX400 電気系統修理

シート下

 

左(前側)がジャンクションボックスで、右(後ろ側)がイグナイターです。

 

ZRX400 ヒューズボックス

 

「ジャンクションボックス」とは、ヒューズボックスのことです。ヒューズボックスで統一したほうがわかりやすいですね。

 

ZRX400 ヒューズ

赤や緑のものがヒューズです

 

ウィンカーが正常に点かないため、リレーをチェックすると、リレーが壊れていました。

 

ヒューズは何のためにある?

 

たとえば自宅で、同時に電気を使いすぎるとブレーカーが落ちますね。ブレーカーが落ちることによって、電化製品や、電線などを過度な熱から保護しています。

 

バイクのヒューズもブレーカーと似ています。

 

必要以上の電気が流れると、回路が故障してしまうのはバイクも同じです。

 

もし、ヒューズが存在しない場合、いきなり電気回路が故障します。お財布的にも厳しいですね。ヒューズはそれを防ぐために、身代わりになってくれているわけです。

 

ただ、ブレーカーとちがって、ヒューズは一度壊れると交換が必要です。

 

 

ZRX400 イグナイター故障

イグナイター(点火装置)

 

低回転域が安定しない原因は、イグナイターでした。

 

というのも、一時的に低回転域が安定するようになって喜んだのもつかの間、数十秒後にもう一度、エンジンを始動すると、何の反応もしなくなりました。

 

完全にイグナイターが故障したようです。

 

当店在庫のイグナイターと交換して、復活。正常にアイドリングするようになりました。

 

車検(予備検)も無事、完了です。

 

※車検はメーカー不問です。DUCATI、トライアンフ、BMW、アプリリアなど外車も国産車と同じ料金で承ります。

 

ZRX400 車検代行 神奈川

 

「どのバイクショップに連絡しても全部、断られました」

 

とお客さま。6年ぶりの復活に喜んでおられました。

 

こちらの記事でお伝えしているとおり、キャブ車というだけで断るショップが増えていると聞きます。ましてや、長期不動車だと、なおさらです。

 

 

ぜひ、大事に乗っていただきたいものです。

 

 

有限会社ガレージ湘南

 

 

 
旧車ライフお役立ちコラム
https://garage-shonan.wixsite.com/info/column
 
 

バイク車検 神奈川 カスタム車 外車 旧車

 

長期不動車 修理シリーズ

 

 

6年間不動だったインジェクション車

 

 

25年ぶりに目覚めたCB1100R

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

関連記事

 

 

ノーマルでも車検不合格!原因は?