シフトマグナムの持ち運び
最近ジョインテッドクローシフト263
通称シフトマグナムで釣りをするにあたり
今までみたいにルアーケースに入れて持っていけなくなってしまった
だから、2つ持って行くなら、1つは手で直接持って歩くスタイル。
釣りをする時は、近くに置いておくみたいな。
で、前回は合計で4つ持って行ったので、流石に3つを片手で待つのは厳しい。
という訳で考えたのが、
シフト263のパッケージをルアーケースの代わりにして持っていく方法。
パッケージ中の型を取れば、フック外して2つは入る。
普段軽装備の私がまぁなかなかシフトマグナムを4つも持って行くことは稀ですが、今回は特別という事で簡易的臨時策をしたところでした。
ただ、湿気のあるこの時期、中に湿気が入り水滴が出来ていたのであまりお勧めは出来ません。
スルッパやビッグベイト、ジャイアントベイト入れる持ち運びラップ的な物も売っているので、そちらが本当はお勧めです。
私は使わないけど。
たぶん次回からは通常運転の2個スタイルに戻しますので、浸水品でない事を願うのみかな。
浸水品だとショック大きいし、釣りになりませんから。
こんなメーカーのミスと運の無さで釣れる魚が釣れないのは悲しすぎますから。
まだ試してないルアーを使う時はその嫌なドキドキもあるから何とも言えないよね。
次回は
前回の釣りも満足過ぎた
けど、やり残したことがある
次回の釣りはフィールドへの感謝を込めて
ゴミ拾いデーにしよう
ゴミがあるのは残念な事
それが釣り人のゴミであれば尚更
ラインが結構捨てられている
自然の遊び場を汚す奴は、魚釣りなんかするな!
と言いたい。
とりあえず目につくゴミは拾っとこうか。
まぐれじゃなかった!シフトマグナム!
チャンスを捉えた!
スイッチ入った狂気の瞬間!喰った!獲った!
興奮と震えが半端ない。やっぱシフト263最高にして最強!
このルアーサイズだからこそ獲れる魚を狙って獲る至高のデカバスハンティング!
帰る間際の超ラッキーなドラマ魚降臨!
コンフィデンスを感じるエリアで戦略と直感が当たった。もう感無量過ぎて言葉にならない。オッケー!それだけ強く叫んだ。
2回の釣行で今のところ釣果3本全て50up!!!
もうこれ一択で良い!
まぁあと1ヶ月くらいまではシフトマグナムの独断場は続く予想なので。
いや、もっとかな。
やっぱ早春から使えば良かったな〜と今更思う今日この頃。
明日が楽しみ〜
前回の衝撃から明日へ
ウエイトチューンしたスローシンキング仕様を試したり
違うカラーを試したり
浸水しないか試したり
前回の、再現性を試したり
やりたい事いっぱいあるな
短時間にいかに組み込んで楽しむか
全部やり切れたらもう満足
最高だね!
ジョインテッドクローシフト263を使ってみて
ロッドについては、予想通りアルスローデッドソードマグナムでスムーズに扱えました。
というか、ドンピシャで合ってる気がしましたね。
デッドソードマグナムとデッドソード尺ワンで試してはないですが、今回あまりにもしっくりきたので、他を使う理由はとりあえずないかなと。
硬いティップと余裕あるパワーがキャストにもアクションにもファーストリトリーブにも良い感じ。
意外とキャストも際どい所にルアーが入ってくれたので、トータル的にみても操作性も良いし普通に使いやすいですね。
これで間違いなしかと。
ウエイトチューンについて、やはり4gウエイトシールを貼っても全然浮力が勝っており、フローティング状態。
そこから試しに3.5gのシンカーを付けると、やや早いシンキングに。
つまり、この事からガンクラフトテスターさんが言ってた5gでスローフローティングになるのは間違いなさそうで、私の予想としては6g〜6.5g位がスローシンキングに調整するには丁度良いのかなって思いました。
あくまでもその時の水温や流れの有無、使用しているラインやフックの重さにより、最適な設定は違ってくると思いますが、私のタックルセッティングでは6gで丁度良い気はしますけどね。
まぁ、また次回現場で検証してみます。
ラインについては、30lbでも全然合ってましたね。問題ないというか、そこまで太く感じなかったし、使いやすいしまぁ安心かなと。
25lbでも本当は良いとは思いますが、まぁ今はこのまま30lbでやってみようと思います。
スナップについは、狙う魚やタックルバランスにもよるとは思いますが、オーシャンスナップでなくても、ジョイクロやラチェットで使うスナップより2サイズ以上のものを使用すれば全然大丈夫です。
具体的には破断強度が100lb前後のものですかね。
ただ、パッケージに付属で付いている純正のスナップだけは止めた方が良いと思います。
スナップのサイズがジョイクロ178やシフト183と同じであり、耐久性や強度がシフト263には弱すぎると思います。
もっと言えば、個人的にガンクラフトルアー全般において付属のスナップは使用しない方が良いかなと。
いや付属のスナップで充分使えるって人はそれで良いと思いますが、スナップは自分で良いものを見つけ拘った方が良いアイテムです。
デカいの獲る為にはスナップの強度・耐久性は絶対必要不可欠ですから。
フックについても、最初から純正で付いているものより刺さりの良いものに替えた方が良いのは言うまでもありませんが。
タックルってのは、自分に合った人それぞれの個性が出るものなので正直絶対的な正解も不正解もないし、その正解もまた変わっていくものでもあるので、そこが面白いかなと。
今のベスト、最高を見つけて楽しめていればそれで良し。
自己満足の世界だから。
知ってた?
ジョインテッドクローシフト263の邪鮎カラーは
実は、
2タイプ存在する
って事を、
皆さんは知ってましたか?
どちらもカラー名は邪鮎ではえるけれど、
細かい所が全然違う
アイが違うし、
ボディの濃淡が違うし、
リアボディのオレンジの濃さと大きさが違うし、
全く別物に感じる
私的にはもちろん通常の邪鮎カラーが良い訳で、エラーカラー的な方が売っていれば、わざわざそれを買うことは絶対ない。
まぁ、どちらが良いかは好みの問題ではありますが。
フラッシング強めで言えば通常カラーよりも後者の方が効きそうですし。
ある意味、これってレアカラーになるのかな。
趣味の世界の話でした。
ルアーパワー半端ない!
この前の雨の恩恵は…
ない
寧ろ水悪くなってない?
カレントもなく、水も泡ぶく悪過ぎ
ステイしているバスも居なければ、ボイルもない
おまけに減水傾向
と、条件が悪い中
ルアーパワーで引き寄せた
こういうことか!
シフト263でなければ釣れてなかった
そう思える反応と釣り方だった
やっぱりルアーサイズをデカくして正解だった
普段はないチェイスとスイッチの入り方はヤバかった
シフト263デビュー戦は刺激的で衝撃的な正に今年1番の釣りとなった
バイト、サイズ、クオリティ、感動、釣り方、その全てが今年1番といえる魚
普段は順位をつけるのは好きではないが、それ位嬉しかった
満足感半端ない
今年の夏
ってか、もう今年の釣り満足って感じ
気持ちに余裕も出来たし、あとはもうとことん楽しむだけだな
263の新しい釣り方をまだまだ模索していこう
今回のがまぐれでないことを証明したいし、まだまだ時期的にも祭り本番はこれからだしね
やってしまった
マジで!
全然大した大雨なんかじゃないじゃん。
良い感じやん。
見誤った。
案外祭りだったかも。
まぁ、終わったことを嘆いてもそれこそあとの祭りだ。
こうなりゃまた次回こそは全力で挑む!
前回を取り返す釣果を目指して!
悔い残すなー!
ってね。