ジョインテッドクローシフト263を使ってみて
ロッドについては、予想通りアルスローデッドソードマグナムでスムーズに扱えました。
というか、ドンピシャで合ってる気がしましたね。
デッドソードマグナムとデッドソード尺ワンで試してはないですが、今回あまりにもしっくりきたので、他を使う理由はとりあえずないかなと。
硬いティップと余裕あるパワーがキャストにもアクションにもファーストリトリーブにも良い感じ。
意外とキャストも際どい所にルアーが入ってくれたので、トータル的にみても操作性も良いし普通に使いやすいですね。
これで間違いなしかと。
ウエイトチューンについて、やはり4gウエイトシールを貼っても全然浮力が勝っており、フローティング状態。
そこから試しに3.5gのシンカーを付けると、やや早いシンキングに。
つまり、この事からガンクラフトテスターさんが言ってた5gでスローフローティングになるのは間違いなさそうで、私の予想としては6g〜6.5g位がスローシンキングに調整するには丁度良いのかなって思いました。
あくまでもその時の水温や流れの有無、使用しているラインやフックの重さにより、最適な設定は違ってくると思いますが、私のタックルセッティングでは6gで丁度良い気はしますけどね。
まぁ、また次回現場で検証してみます。
ラインについては、30lbでも全然合ってましたね。問題ないというか、そこまで太く感じなかったし、使いやすいしまぁ安心かなと。
25lbでも本当は良いとは思いますが、まぁ今はこのまま30lbでやってみようと思います。
スナップについは、狙う魚やタックルバランスにもよるとは思いますが、オーシャンスナップでなくても、ジョイクロやラチェットで使うスナップより2サイズ以上のものを使用すれば全然大丈夫です。
具体的には破断強度が100lb前後のものですかね。
ただ、パッケージに付属で付いている純正のスナップだけは止めた方が良いと思います。
スナップのサイズがジョイクロ178やシフト183と同じであり、耐久性や強度がシフト263には弱すぎると思います。
もっと言えば、個人的にガンクラフトルアー全般において付属のスナップは使用しない方が良いかなと。
いや付属のスナップで充分使えるって人はそれで良いと思いますが、スナップは自分で良いものを見つけ拘った方が良いアイテムです。
デカいの獲る為にはスナップの強度・耐久性は絶対必要不可欠ですから。
フックについても、最初から純正で付いているものより刺さりの良いものに替えた方が良いのは言うまでもありませんが。
タックルってのは、自分に合った人それぞれの個性が出るものなので正直絶対的な正解も不正解もないし、その正解もまた変わっていくものでもあるので、そこが面白いかなと。
今のベスト、最高を見つけて楽しめていればそれで良し。
自己満足の世界だから。