青森を愛する東京在住の旅人・ねこぜ😸が

月イチで旅して気になった場所や人を

観光客目線でお伝えするブログです。

 
 

ども。ねこぜです。
きょうは弘前の土手町がアツい。いや雪降ってるんだけど…アツい。

 

もうニュースでみたかな?

 

お笑いコンビ「シソンヌ」のじろうさんがオープンを支援した
クレープ店「クルックー」がついに今日開店しました!

 


それはもう、大盛況で…。

 

クレープ買うのに 雪のなか3時間待ち …って、二度見しちゃったよ。
いやいや、冬の青森でウソしょ!?って。(中みそ超えた?)


 

 

だって、、、

今年の弘前、大雪ではんぱないんだぜ…😭


場所は弘前市土手町の蓬莱広場となり。

ちなみに、本日の弘前の気温、最高0℃ 最低-7℃ …ときどき雪。

 

外で3時間待機。

しかも車の中じゃなくて生身で、、、って

黒石市の「マッコ市」レベル…(いやマッコ市はガチでテント必要だけどw)

 

 

 「クルックー」とは

 


「クルックー」は2024年9月に閉店したイトーヨーカドー弘前店内「ポッポ」のクレープを完全再現。
「ポッポ」で約30年クレープを焼いていた店長さんが、新店舗でも変わらぬ味を届けてくれるらしい。

 

 

 

ちなみに、店名はじろうさんが命名。
鳩の「ポッポ」が帰ってきたから「クルックー」 って…かわいいな。

メニューは11種類。

チョコバナナとか王道の「素朴系」のみで300円〜450円。
このご時世でこの価格、安すぎじゃない!?

「土手町のために何かしたい」
そんなじろうさんの気持ちが形になったお店。

「土手町おじさん」第1号にも認定され、
弘前の渋いネタをいろいろ教えてくれるじろうさん。


弘前のことはじろうさんに聞けば大体わかるから、

これからも頼りにしてます!

 

明日は弘前でお笑いライブがあるのかな?

 

 

 

 

 

じろうさん、弘前の喫茶店にコント台本もおいてるって!

3連休だし県外の人にも弘前を満喫してもらえたらいいな〜
 

 

☆土手町のクレープ屋さんクルックー
場所:青森県弘前市土手町 蓬莱広場隣
営業時間:10時~17時30分(2月22日のみ16時30分)
定休日:木曜

クルックー開店記念オリジナルTシャツはこちらで購入できます(予約販売)
👉  クルックー公式オンラインショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今年は青森市より弘前が大雪だったみたい!
弘前を応援したい方は
寄付していただけたら嬉しいです🙏💦
 

 

ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
東京在住。青森の渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。Amebaトップブロガー。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。

 

ねこぜブログの目的

 

😽【青森なんもね〜っていう青森県民に】都会から青森に遊びに来る旅人の本音を知ってほしい!

😽【青森の外にいる出身者に】離れていても青森の情報にふれて癒やされてほしい!
😽【青森が気になっている人に】熱狂的な青森ファン=アオモラーになってもらいたい!

…と思い、マニアックな情報を10年以上発信しています。

 

青森情報をもっと詳しく知りたい人はフォローしてね♡

 

   

📧ご意見・感想メール