創業80年の老舗お蕎麦屋さん、
青森県弘前市にある「生そば一力(いちりき)」に行ってきました。

ここね、人間椅子の和嶋さん(弘前出身)が好きなお店にも入ってたの。
店構えからして、うまそうな予感しかしない!


ども。


10年以上、計100回以上、

月イチで青森を旅している

東京在住のブロガー、ねこぜです。



サムネイル

はじめての方へ


ねこぜ😸

月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。





店内にはテーブルと座敷があります。



〈物は乏しいが、空は青く、雪は白く、林檎は赤く、女達は美しい国、それが津軽だ〉

青森県弘前市出身の小説家、石坂洋次郎さんの書。

ほんと、青森のよさを端的に表してる…


▼生そば一力 メニュー




そばうどんが500~1000円。そばと丼のセットは1000~1300円です。




▲天丼とざるそばセット1300円



天丼はエビふたつ。衣が軽くてサックサクで本当にびびった!
一力に行ったらぜひ天ぷらを食べてほしい!


そして、天ぷらはあげたてが美味しいので、
出されたらピンぼけ写真なんかとらずに、すぐに食べることをおすすめします笑!





お蕎麦は細めで、つゆによく合うの〜〜! さすが城下町の弘前。上品なお蕎麦。



まいたけのお吸い物と、りんごのコンポート。
このりんごがまたまた上品なお味で美味しいっっっ!




▲チャーシュー麺 750円



お蕎麦屋さんなのに、中華そばも美味いの! 写真で見るよりあっさりしてて、スープもまた美味しい!




ここ「一力」は弘前出身の芸人・シソンヌのじろうさん(ポスター左)のお母さんの実家だそう。



一力に御来店ありがとうございます。幼少記のかなりの時間をここで過ごしました」ってポスターに!

相方の長谷川さんは「中華そば」おしでした。



芸人さんたちとも来ているみたい。
写真はパンサーの皆さんとシソンヌ。





先日このブログでも書いた ABA「夢はここから深夜放送 ラッキー」でおなじみ、
キューティーブロンズ先川さん。


じろうさんはツイッターでよく弘前ネタをつぶやいてて、弘前地元大好きなのはわかるけど…
今は戸田のうちわ餅のことばかり考えてるそうです・笑


人間椅子・和嶋さんとの対談の前半は
音楽の話ではなく、ほぼ地元弘前トークでした・笑




人間椅子「無頼豊饒」発売記念、和嶋慎治×シソンヌ・じろう対談 (1/3) - 音楽ナタリー
http://natalie.mu/music/pp/ningenisu03



弘前シソンヌの公演にくるファンのみなさんには
ぜひ、一力のお蕎麦をオススメしておきまっす!







⭐︎生そば一力
青森県弘前市富田3-2-17
0172-32-4565
11:00~19:00営業
月曜日休み


*おまけ*


Instagramに
弘前名店巡り を書いたよ!
(シソンヌじろうさんに教えてもらったお店多め)


★そのほか、弘前市の記事はこちら


サムネイル

プロフィール

ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。

 

紹介したお店の最新情報、青森イベント、テレビなどを日々発信中!

 

\また見に来てね♡/

 

\毎日ストーリー配信/

 

\ブログの更新・青森情報/

 

 

📧ご意見・感想メール