「ねこぜの東京⇔青森」とは…

青森にハマってしまった東京在住の旅人・ねこぜ😸が

月イチで旅して気になった場所や人を

観光客目線でお伝えするブログです。

 
ども!
 
今まで100回以上青森旅をしてきた、
青森大好き・月イチ青森旅ブロガーのねこぜ(@nekoze_aomori)です。
 
 
先日、南部町で出会ったおせんべい屋さんで買った「南部せんべい」のその後のお話。
 
 

右:かぼちゃのたね

左:ピーナツ


どちらも素朴な味の南部せんべい。

甘くもしょっぱくもない南部せんべい。


これが南部せんべいの良さなんだけど…
実はお悩みがありまして…
 

地元のひとは、あっという間に一袋食べちゃうのに、ねこぜはなじみがなくていつもそのまま一袋食べきれないの…😿(観光客のみなさんはどうかな?)


だから、青森のみんなにおいしい食べ方を聞いてみたよ!

 

◆シンプルで美味い南部せんべいアレンジ

 
これは教えてくれた人が一番多かったアレンジ。
 
焼いてバター塗るだけ。

これはバターの香りがふわ〜んと香っておいしい。おせんべいのカリカリ具合も最高!
 

ビールにあう南部せんべいアレンジ

 

 

 

 

 


白せんべいにマヨネーズかけて七味かけて食べる。

 

 

おやつでもおつまみでも👍🍺

もっとたっぷりやってもおいしかったかも…?

 

 

◆ワインにもあう南部せんべいアレンジ

 
 これは意外だったアレンジ!

 

南部せんべいにドライフルーツとクリームチーズをのせる!ピーナツ南部せんべいでやったら、クラッカーより甘くてうまい!

 

これが優勝!南部せんべいアレンジ

 
みためも最高なんだけど…おいしさも最高すぎた!

 

 
溶けるチーズのせて、塩コショウ
これは容赦なくうまかった…!

 

 

◆南部せんべい…奥深いのね…!

 

 

 

◆そのほか皆さんのご意見

 

ごま味のせんべいを天ぷらにする

 

天ぷら!

 

バターと砂糖乗っけてストーブで炙ると

カラメルっぽくなって絶品!

 

 カラメル風!

 

水飴を塗って、またせんべいではさむ!

死んだばーちゃんがよく作ってくれた!

 

 水飴サンド!

せんべいのみみだけのやつをバターで

炒めて七味をふって食べるのうまい!

 

 みみ+バター+七味!

冷やしバターの薄切りを載せる。

背徳的な味がする。

 

背徳の冷やしバター🧈

 

サバ缶を載せて食べると美味!

 

サバ缶!


というご意見もいただきました!
みんな、ありがとーーー!
 

みんなも南部せんべいアレンジやってみてねー!

 
 
*このブログでは
😽「青森なんもね〜」っていう青森県民に、旅人の本音を伝えたい!
😽青森出身の人に離れていても青森のことを感じてほしい!
😽熱狂的な青森ファン(アオモラー)を増やしたい!
 
…と思いマニアックな情報を発信しています。おもしろいと感じたらぜひ感想くださーい!
 

📺青森が特集される番組は

Twitterでお知らせしてるよーー!

#あおテレ情報 」ここからチェック!

 
SNSもチェックしてみてね♡
ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
青森、渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。Amebaトップブロガー。
 

😸ねこぜの紹介→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜おすすめの青森商品→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
📩読者登録は→こちら