「ねこぜの東京⇔青森」とは…

青森にハマってしまった東京在住の旅人・ねこぜ😸が

月イチで旅して気になった場所や人を

観光客目線でお伝えするブログです。

 
ども!
 
青森大好き・月イチ青森旅ブロガーのねこぜ(@nekoze_aomori)です。
 

 

 

先日、青森・岩手のおいしい鍋が集結するイベントに行った時、電車に乗り遅れて、駅からのバスが1時間待ちだったんでやることなくて散策してたら…いいお店をみつけました!


参考記事:

「あおもり鍋自慢2022」青森オタクが感激した鍋トップ3!


 

 

それがここ!!

諏訪ノ平駅から徒歩10分の「戸室せんべい店」。


作業場、という感じで、一見営業してるのかわからない佇まい。


恐る恐る近づいてみたら、やさしそうなお父さんが手招きしてくれたので入れたの。



 
わ!ちょうど今、せんべい作ってる!

お父さんお母さんがせんべいを手作りしているちいさなお店。地元の人たちはここで買うみたい。

 

 

こっちは甘い系のせんべい?270円。

 

 

「そっちの棚は高いよ!」って言われたけど、

こっちがノーマル?430円。


青森県の南部地域(右側)といえば、南部せんべいにこだわりがある地域。


南部のコンビニには、ローカル南部せんべいコーナーがあって、見たことがない煎餅がずらっと並ぶくらいなの!


 

 

お父さんにおすすめを聞いて、


人気の

「ピーナッツせんべい」


珍しい

「ひまわりの種入りせんべい」


を買ったよ!

 
南部せんべい好きなら、
せんべいの”みみ”(バリの部分?)も買うんだけど、

すでにお土産で"みみ"もらってたから
こちらでは買わなかったの〜

みみにも堅い・柔らかい、長い・短いがあるから、買って食べ比べてもよかったかも…といまさら後悔。



 


ピーナッツは
袋に顔をちかづけだだけで甘〜い香りがするし、

ひまわりは
何かのせてもおいしくなりそうな予感…!

せっかくだからおいしく食べたいなーと思って、


今、インスタのストーリーズで
南部せんべいの美味しい食べ方を募集してみたら、七味マヨとか、天ぷらとか、いろんなアイデア
があって新鮮だったよ!

まだ募集してるから、よければ教えてねー!
(インスタストーリー、ブログコメント、Twitterなんでも OK)

実際に試してみて、
どれが美味しかったか、近々発表するねー!

 

 

素朴すぎて見過ごしてしまいそうな

戸室せんべい店さんを教えてくれた皆さん。

ありがと〜!


☆戸室せんべい店
青森県三戸郡南部町相内藤ケ森195−8
営業時間:8時30分~17時30分(ネットの情報では、日曜・水曜は9時~17時)
電話: 0179-34-2163

 

 

*このブログでは
😽「青森なんもね〜」っていう青森県民に、旅人の本音を伝えたい!
😽青森出身の人に離れていても青森のことを感じてほしい!
😽熱狂的な青森ファン(アオモラー)を増やしたい!
 
…と思いマニアックな情報を発信しています。おもしろいと感じたらぜひ感想くださーい!
 

📺青森が特集される番組は

Twitterでお知らせしてるよーー!

#あおテレ情報 」ここからチェック!

 
SNSもチェックしてみてね♡
ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
青森、渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。Amebaトップブロガー。
 

😸ねこぜの紹介→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜おすすめの青森商品→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
📩読者登録は→こちら