「ねこぜの東京⇔青森」とは…
青森大好きアオモラーの東京人のねこぜが、月イチで青森を旅して、
地味にすてきな青森の魅力をお伝えするブログです。

 
 

こんにちは。青森大好きブロガーのねこぜです。
 
みどり亭さんのブログで見かけて気になりすぎていた、
青森市・照法寺で年に1度、6月の第2日曜に行われている火まつり。
参拝客も自由に体験でき、"良いもの"をもらえると聞き、行ってきました!
 
いよいよ、火鍋(?)の住職が登場!
「70歳になりまして…今日も炭の上を歩きます」と宣言。
 
火渡り荒行は、古くから伝わる秘法…。
裸足で行うので火傷しないか心配です。
 
こちらの照法寺さんでは、熱釜の行(例の火鍋!?)や火渡りの荒行などを行っているそうで、五穀豊穣や海上安全、家内の安全を願う式のようです。
 
 
 
火渡りの準備がはじまり…
 
住職が登場してきて、神妙な面持ちに…ここからは怒涛のオンパレード!!
 
刀をもった男性が…
 
熱々のお湯を斬る!
 
 
 
煙であぶる!!
 
参拝者の持ち物(希望者のバッグ等)を火に当てる!!!
火に当て災難を除いてくれているようです。
 
「ふどうみょうお〜(不動明王)!!」の掛け声で…
 
燃え盛るたいまつを、そでの右から入れ、左のそでから出す!!
 
清めの儀式のようですが、みていて思わず、
アッツ!アッツ!と声が出てしまいます…
 
氷水をバシャバシャ!!!
そして、思わず身を反らせる参拝者…(笑)
 
そして、氷水に浸かる!!!
 
ヒャーーーー!!!
 
さらに…氷水をかぶる!!!
 
ギャーー!
 
修験者自身が不動明王となって修し祈願しているようです。
 
思わず叫びそうなのに、修験者のみなさんは表情すら変えない!!
これが日々の修行の成果なのか…すさまじすぎる!!!
 
お次は、、、
 
 
 
大釜の煮えたぎった湯を…
バッシャバッシャ!!!
 
もう、観ているだけでも熱い!!
手にも足にもかかっているのに、熱そうな素振りすらしない!!!
 
壮絶すぎる…
 
この湯がかかるのはありがたいことのようなので、
「どうぞ、前に…」と最前席をすすめられたけれど
ねこぜは思わず後ろにさがってしまったのでした。
 
そして…
 
ついにでました!!!
熱釜の行です!!
 
 
そして熱湯かぶるーーーー!!!!
 
即身成仏し再生する「擬死再生」を表しているようですが、
ああああ熱いにもほどがある…!!!(汗)
 
タネも仕掛けもないはずなのに、
住職は表情も全く変わらず、体も真っ赤にならず
「無敵か…!」と思ってしまいました。
 
そして、火渡りの行…!!!
 
真っ赤に燃える炭の上をなんともなさそうに歩く住職。
そのあとに、一般の参拝者(希望者のみ)が続きます。
これも即身成仏の儀のようです。
 
すでに足に怪我をしているねこぜ(絆創膏)。
 
タタタタタ〜と歩いてみると、住職が歩いたあとのせいか、そこまで熱くなかったです(ホッ)。
 
参拝者の手に渡されたのは…
 
バナナっっ!!!
青森県民の大好きなバナナじゃないかっっ!!!
火渡りをしたあとにもらえる「良いもの」はこれでした!!!(笑)
 
(バナナが高価だった時代の名残があり、いまも青森の年配の方々にはバナナが人気)
 
…もちろん、ねこぜも1本もらいます。
 
帰りに、住職がもう1本バナナをくれました(笑)。
 
古くから伝わる伝統的な行事のようですが、
はじめてみるねこぜにとっては驚きの連続!!
 
この日のために、住職たちは日々修行をされているんでしょうが、
想像しただけで震えが止まりません…!
 
そして、バナナとのギャップにほっこり(笑)。
 
興味がある方はぜひ参加してみてください。
 
 
☆元城山  照法寺(げんじょうざん しょうほうじ)
弘法大師系
春期例大祭「火祭」は6月の第2日曜に開催
青森県青森市大字新城平岡72
017-788-2628
 
 
青森の奇習に興味のある方はこちらもどうぞ

絶叫しながら飯を食う!ねこぜが青森県佐井村の奇習「おこもり」に参加!?
 

大晦日は尻を枕にして眠る?青森の奇習「けつまくら」をさがせ!

 

 
 
情報提供してくれた、五所川原の食事処みどり亭さんに行った記事

築120年の日本家屋と美しい雪景色!贅沢すぎるのにどこか不思議な食事処「みどり亭」

 

 

蕎麦だけじゃない五所川原の食事処「みどり亭」!向かいの蔵をあけると…!

 

 
 
月イチアオモラー・ねこぜ
 

「ねこぜの東京⇔青森」物語の紹介

 

はじめに

このブログをはじめたきっかけ

 

人物紹介

ねこぜとは

主な登場人物紹介

 
人気記事
 

青森関連のイベントやテレビ情報など、

ブログより早くこちらでお伝えしてます~

【Twitter】 【Facebookページ】 【instagram】

 

ご意見・感想はお気軽にどうぞ〜
 
いち早くブログ更新のお知らせがほしい人は