*******************************

「ねこぜの東京⇔青森」は…

青森大好きアオモラーの東京人「ねこぜ」が、月イチで青森を旅して、
地味にすてきな青森の魅力をお伝えするブログです。

 

*******************************
 
モフモフ(ねこぜの相棒のチャリ)のおかげでお友だちができました(・ω・,,)
 
 
先日、青森の自転車軍団「ぽたぽた」の皆さんと、ブログ「亀が無理してロードバイク乗ってみた」のきっかさん&夫者さんと、浪岡〜田舎館サイクリングをご一緒してきました!!!
 
きっかさんは「ねこぱんち」って雑誌で『しょぼにゃん』を描いていた漫画家さんなのでそちらを知ってる方もいるかな??

 

 

きっかさんは「弱虫ペダル」にはまってロードバイクにはまったそうですが、ねこぜは「弱虫ペダル」のアニメとドラマをみただけで体力消耗して痩せました…これ本当の話。(弱虫ペダルを見たことない人は面白いのでみてみてね!)

 

 
●自転車で田舎館村へ!
 
 
 
うふぉふぉ。
 
青森におきざりにしていたモフモフと再会し、テンションあがるねこぜ。
ひさびさに青森をうろうろします。
 
モフモフを知らないかたはこちらをみてね…!
 
今回、青森市から弘前までを往復する(100km近くある…山もある…)って言われたときは「初心者なのに殺される…!」と思ったけど、当日軽く雨が降ったので予定より半分以下のコースになりました。浪岡から田舎館までだから近くて助かった。。。
 
 
●今年の田んぼアート
 
 
 
年々うまくなっていく田舎館村・田んぼアートを確認しにいきます。




参考

ねこぜは田んぼアートの稲刈りにも参加したことがあり、ますます田舎館村が好きになりました。参加者にふるまわれるおにぎりと豚汁が絶品なので稲刈りおすすめですよ!!
 
 
●第1会場(田舎館村役場庁舎東側の田んぼ)
 
 
ねぶた時期で行列の田んぼアート会場。
「待ち時間○分」の立て看板があるところが親切。
 

ねぶた祭りで混み合う時期にもかかわらず、そんなに待たずに展望台にのぼれました。
 
今年のテーマは「ローマの休日」。絵の下に、毎回、ふしぎな言葉が書かれているのが楽しみだったりする。今年は…
 

 
「田舎館村のあさゆき」
唐突に田舎館村のお米あさゆきの宣伝…!
 
「考えよう 相手の気持ち」
…絵より主張してるメッセージ(笑)
 
田んぼアートを活用した啓発広報がシュールで好きです。
 
 
あと、
今年から(?)展望台でBGMをかけるようになってたみたいなんですが、小学生の合唱曲だったんかな?なぞの歌でふきだしました。
 
毎年、映画のテーマが多めなので、映画「ラ・ラ・ランド」ならぬ「タ・タ・タンボ」って映画つくったらどうだろう。農家が歌って踊るやつ。がんばれ!田舎館村の田んぼアート!!
 
 

 ●お昼は近くのレストランへ

 
 
おなかぺこぺこで「レストランじゃいご」に到着。「じゃいご」=津軽弁で田舎の意味。田舎さいこう。
 
 
食券機よこのサインが主張しすぎてて気になる…!サイズもすごいけど、もっとほかに置く場所あるんじゃないかと思ってしまう。ほかにも店内にあるサインが強烈で気になってしょうがない。。
 

めちゃくちゃおなかすいてたので、カツカレーがおいしかった~!!!
 
●第2会場(道の駅いなかだて、弥生の里):手塚治虫キャラクター
 
 
 
 
みごとな配色…!細い文字までしっかり読めるのがすごい。
田んぼアートは村の人が企画し、村のベテラン農家たち&その他村人たちがメインでつくっている。村人大活躍。
 
先日テレビみてたら、田舎館村の人が「田んぼアートのおかげで田舎館村に生まれてよかったと思うようになった」と話していて、めちゃくちゃうれしかった。田んぼアートよありがとう。。涙
 
 
田んぼアート以外にもいろいろやりすぎ感はある。
 
 



村の人たちには申し訳ないけど、ねこぜは数年前のさみしげな駅舎がすきだったよ、、、ストームトルーパーの場違い感がたまらなかったんだよおお、、、
 
 

 

 

 
「たさあべ号」と書かれているのは、
第1田んぼアートと第2田んぼアートを結ぶ無料シャトルワゴン車(定員9名)の待合所。「たさあべ」=津軽弁で「田んぼに行こうぜ」の意味。暗号のようだ。
 
 
●そして、ねこぜが行ってみたかったカフェへ…!
 
 
 
 
田んぼの中にポツンとたたずむ、このカフェへ。
 
外観もメニューもいちごづくしの「いちごカフェ」(田舎館村枝川原田)です。
 
▲いちごパフェ(ふつうサイズ)600円
おいしかったー。運動したあとはなに食べてもうまい…!
 
いちごをつかったフロート、ソフトクリーム、クレープ、ぜんざい…いろいろ揃っています。また来よう。
 
●今日のご褒美!もういっちょ!
 
 
帰りは、道の駅なみおかアップルヒルへ。
ポタポタのおねえさんにりんごシャーベットごちそうしていただきました。にんまり。
  
 
ここで買った「弘前の煮玉子」も美味しかった~~!

東京で排気ガスにまみれて走るのとちがって、
田んぼをのんびり走るの、本っっ当に気持ちいいし、
自転車に詳しい皆さんと一緒だと、自転車のこと教えてもらえて楽しかった!(夫者さんが胸にアイアンマンのアークリアクターみたいなのつけてて興味津々…←カメラでした)

あとは、モフモフに乗って今まで行けなかった温泉にいったり、青森のおいしい湧水を汲みに行くのが夢です。雪が降らないうちに…!

 

*******************************
 
月イチアオモラー・ねこぜ
 

「ねこぜの東京⇔青森」物語の紹介

 

1・はじめに

このブログをはじめたきっかけ

 

2・自己紹介

ねこぜとは何者か

 

3・登場人物紹介

こんな人たちが登場します

 
6・人気記事だよ
 

SNSもやってます。よろしければご登録ください!

【Twitter】 【Facebookページ】 【instagram】

 

感想やお問い合わせはお気軽に〜
 
ブログ更新のお知らせが届きます
 
ブログランキングに参加しています
1日1回バナーを押していただけたら…ねこぜがよろこびます。
*******************************