*******************************

「ねこぜの東京⇔青森」は…

青森大好きアオモラーの東京人「ねこぜ」が、月イチで青森を旅して、
地味にすてきな青森の魅力をお伝えするブログです。

 

*******************************


大人だから、失敗したくないから、見た目で判断したり、無難に逃げてしまってる気がする。

旅情を楽しみたくて知らない街まできて、見慣れたチェーン店だらけだとさみしい。
かといって、ひとりで地元の人が集まる場所に行くのもこわい。
…そんなとき、SNSってほんとうに便利だ。好みが近い人のオススメがとても参考になる。

 

 
青森の温泉オタ・まんぞうさんのツイッターで知りました。温泉好きな人はなぜか渋い食堂にも詳しい。まんぞうさんが「弘前市民の隠れ家的存在」というなら黙っておけない! 
 

隠れ家ハンターねこぜは、性格の悪いマブダチをつれて弘前市「マルミツ食堂」にやってきました。

 

友人「お…おい」
 
友人「閉店してるんじゃないか…?」

さっそく帰ろうとする友人。いや待て、開いてるだろ!!

中に入るのドキドキするなあ、、ぞんざいに扱えるマブダチつれてきて助かった…と思ったら、

知人「テメーほったて小屋じゃねえか! 聞いてないぞ!ごはん食べておなかいたくなったらどうすんだ!」

聞いてないふりして、友人をむりやり店の中に押し込んだ。
しかし、扉を開いたらめくるめく世界が…!
 
 


想像していたより奥行きがすごい!!!
ま、ま、まるで、弘前さくらまつりの出店だ!!
弘前ねぷたの絵がたくさん飾られていて、中もいい具合にほころびている。
 
中は座敷のみでとっても落ち着く。ともだちの家に来てるみたいだ。大人数で来ているお客さんが多いので、一人で来るのはなかなか勇気がいるかもしれない。
 
各テーブルの上にはコンロが置かれている。なるほど。
焼き肉が人気メニューなのね。まわりのお客さんをみてもみんな焼肉かホルモンを頼んでいる。

 
テーブルにあるピーナッツは食べ放題。注文を待っている間にポリポリ食ててよいらしい。注文は紙に書くシステム。
 
注文を書こうとしたら、年期が入った机の迫力。気になってしまってペンを持つ手が震えてしまう。机がこんなにほころびているのに新しい液晶テレビがあるのにも違和感。一体どんなメシが出て来るんだ…
 
牛バラ定食900円
 
友人が頼んだ、人気のホルモン370円(単品)。定食もあります。
 
友人が頼んだ中華そば450円

まんぞうさんが書いていた「昔ながらの普通のラーメンが普通に美味しい」って、その言葉の通りだった。普通のラーメンが普通に美味しい。これ、最上級の褒め言葉かもしれない。毎日でも食べたいやさしさ。美味さ。惚れちゃう。
 
肉をやきはじめた頃には、座敷はガテン系の軍団でいっぱいになった。常連さんらしく、顔をみただけで注文がわかっているみたいだ。そしてみなさん焼肉を頼むので、モクモクと煙りにつつまれる店内。
 
いかつい土木系の兄さんたちに混じって、ねこぜもジュージュー焼いて、黙々と食べる。肉もお味噌汁も美味い。焼肉のたれにニンニクがきいていて、ピリリとするのもいい!暑い日に食欲をそそる!!
 
 
こんなブログ読んでる暇あったら、一刻も早く店に行き、焼き肉をごはんにワンバンさせて食べてみたほうがいい。
少食なねこぜが、大盛ご飯をペロリとたいらげてしまったんだから。おそるべし弘前の大衆食堂…
 
 
外観は入りにくいけど、お店のお姉さんがニコニコ接客してくれるし、入ってしまえばめちゃくちゃ良いお店じゃないか。(私宛にではないけど)ここを教えてくれたまんぞうさん、ついてきてくれた友人よありがとう…!

 

 

 

⭐︎マルミツ食堂

青森県弘前市若葉1-5-4

11:00〜23:00

0172-33-3956

無休

駐車場あり・喫煙可

 

【オススメの記事】

圧巻の花見!弘前さくらまつりに行ったことがない方へ

古川で看板なしの総菜店。その理由は…

 

 

 

*******************************

 
月イチアオモラー・ねこぜ
 

「ねこぜの東京⇔青森」物語の紹介

 

1・はじめに

このブログをはじめたきっかけ

 

2・自己紹介

ねこぜとは何者か

 

3・登場人物紹介

こんな人たちが登場します

 
6・人気記事だよ
 

SNSもやってます。よろしければご登録ください!

【Twitter】 【Facebookページ】 【instagram】

 

感想やお問い合わせはお気軽に〜
 
ブログ更新のお知らせが届きます
 
ブログランキングに参加しています
1日1回バナーを押していただけたら…ねこぜがよろこびます。
*******************************