*******************************

「ねこぜの東京⇔青森」は…

青森大好きアオモラーの「ねこぜ」が、月イチで青森を旅して、
地味にすてきな青森の魅力をお伝えするブログです。

 

もぐもぐはじめての人はこちらを。

照れ主な登場人物紹介はこちらをごらんください。

爆笑主な目次はこちらをごらんください。


*******************************

 
いや、びっくりしました。八甲田山にこんないい温泉があったなんて。
古遠部温泉に似た雰囲気がある、奇跡の温泉!!
 
 

青森市・八甲田山の奥です。
 
材木が置かれ、ほんとうにここが温泉なの?と思ってしまうような外観。
 
 
この看板がなかったら、引き返していたかもしれない。
 
さーて、中にはいってみますよ!!
 
入口にはストーブ用のまきがドコドコ積まれていました。
 
お化け屋敷のようでドキドキしっぱなし。となりのテーブルでテレビをみているお母さんが。数年前に閉店した商店といわれても信じてしまいそう。
日帰り入浴は大人400円。
こんな山奥で営業するのって相当大変だと思うけど、良心的な値段でびっくり。
 
奥にいくと、さらに薄暗い!
わずかな光のなかで見えるものをさがしてしまう。
 
そうか。電気がついていないだけでなく、壁が黒ずんでいるから暗いのか。
 
 
恐ろしい忠告でも書いてありそうな張り紙。
目を凝らして読んでみると…
 
「なんばんみそあるよ!   一個500円   辛いぞ!」
 
…廊下を転がりそうになりました(笑)
 
 
突き当りが女湯です。
 
あー脱衣所明るい!明るさ癒されるー!光よありがとうー!
もしかして風呂場まで真っ暗なのかと思ってびびってました!
 
 
「アイスクリームありますよ」と書かれた扉をあけると…!
 
 
おおーー!
まるで古遠部温泉じゃないか!
 
これは鉄棒の味がする温泉じゃな~い?!
なめたら、思った通りの鉄棒味でした!
 
6人も入ればいっぱいの広さ。
先客で湯治客が2人がいましたが、そのあとはねこぜの貸切状態。うほほ。
 
 
 
 
茶色い湯なのかと思ったら、透明?薄いエメラルドグリーン?に見えます。
 
なんと、温泉(お湯)の蛇口だけ! 水はでません! シャワーもありません!
なので、洗髪はむずかしそうです。温泉の成分を洗い流さないタイプの温泉なんですね。

 
鉄棒味の温泉は温度もちょうどよく、しみじみきもちいいし、怪我がなおっていく気がする。
きのう三内温泉でやられたヒザの傷がみるみるうちに回復して感動しました。(ほんとに)
 
 
さて。露天風呂です。
 
 
 
 

露天風呂はやけに隙間があって気になります。男湯の足がチラチラ見えます。
 
ここにも隙間が…!ちょうど目の高さで…!
ドキドキする!!
 
 


左のすりガラスは、たまに窓によりかかったおじさんがうっすらみえて、心臓とまるかとおもった!!(もちろん手と上半身がぼんやりと見えるだけですよ!!)

まるで新岡温泉のようだ…!(新岡温泉は全身まるみえだったけど…)
 

 

 

 



ドキドキするけど、泉質、雰囲気ともに最高!
しかも、こんなに山奥で年中無休ときた!!
これは次回、泊まりで行きたい!!!

 
⭐︎みちのく深沢温泉
青森県青森市駒込深沢650
017-738-1464
宿泊料金 素泊まり4,000円~/1泊2食付7,000円~
日帰り入浴時間 7:00~20:00 (年中無休)
入浴料金:大人400円/小学生以下250円
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
この温泉が好きな人には、こちらもおすすめです!!
 
 

=================================


月いちアオモラー

ねこぜ

SNSもやってます。よろしければご登録ください!

⭐︎ねこぜのTwitter

⭐︎ねこぜのFacebookページ

⭐︎ねこぜのinstagramNEW


ブログランキングに参加しています。

1日1ポチお願いいたします〜
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

人気ブログランキング

=================================