『親の年金』

みなさんは、

高齢の親が

ひと月

いくら年金もらえているか知っていますか?

 

 

 

 

 

 

先日、友人と話をしていたとき

友人が自分の母が入院とかしたら、お金は大丈夫かなって心配になるって話していたんです。

 

 

母親の年金も知らないし、貯蓄金額も知らないようなんです。キョロキョロ

 

 

 

 

 

ニュースでよく見かけるのは、

親の一カ月の年金額が

6万円!

という方もいるようです。

(ピンからキリまで額は違います)どうやって生活をしているんでしょうね?キョロキョロはてなマーク

 

 

 


そして友人が、

たえちゃんのところは

お金とかどうしてるの?

って聞くのでこう答えました。


 

 

 

 

今1.5kgで780円のお試しキャンペーン

 

私が28, 9歳の時に、父が食道がんになりました。母も病気を患っていたので私がキーパーソンとなり両親の看病をしていた経験から、今ではがん家族セラピストになりました。



《活動内容》

大学(看護学科)講師、講演、映画監督、ボランティア




がん家族セラピスト 酒井たえこ

サムネイル

 

 

私の母は、80歳を超えています。
今は高齢者施設に入居していますが、以前は一人暮らしでした。




そして、母の生活費は、
札束コインたち

年金でやりくりをしています。
 (かなり少ないですが、なんとかという感じです)

 

 

 

 

 

我が家の場合、

私が若いころから両親が心の病や、がんを患っていたので
両親のお金の管理をまかされる機会が度々あり
父が末期がんになってからは

私が、年金を含む生活費全ての管理をまかされていたので

 

 

 

母の生活費は把握できています。

(・∀・)

(生命保険加入していなかったので、父が亡くなった時に加入させました)
 

 

 

 

 

 

そしてなんとかギリギリピリピリですが、母の生活費を子供である

私が援助をせずに

やっていけているのですが…。キョロキョロ
 

 

 


ここで疑問がわいてきました

「ふつう子供は親の年金額を知っているんだろうか?」ということです。キョロキョロ手

 

みんなどうしているんだろう?

高齢の親の生活費や、入院費。

 

 

 

 

続き第二話はコチラニコニコ下差し

母が年金でやりくり出来ているワケと新たな心配

 

 

 

 

 

 

 

夫が4台の玉突き事故の被害にネガティブ下差し