はじめまして^^

私のことを知って下さっている方も

知らない方もいらっしゃると思うので、

自己紹介をさせて下さい。

 

 


約15年間、大阪を拠点に

がん患者さんの看病をされている

ご家族の支援

させていただいております。

 

 名前は

『酒井たえこ』と申します。
image

 

 

母は私が幼いころ、心の病になりました。

父は私のが29歳の時、がんを告知されました。

 

 

優しいけど、四六時中お酒を離すことがなかった父。心を病んで家のことがままならない母。

 

 

そして、大人の事情がわからず

ワガママに好き勝手する私。

 

 

 

そんな我が家に、「がん」はやってきました。

そして私がキーパーソンとなり

父を看病をして、看取りをしたことがきっかけで

 

 

がん家族の背中をさする人になりたいと

一念発起し

現在のがん家族セラピストになりました。
 

 

少し、支援というか

「がん家族」ってどんな人のこと?

って思う方もいらっしゃると思うので

ご説明を。

 

 

 

 

 

第二の患者ともよばれる「がん家族」さんは
一人で悩んでいる方が多いんです。

 

 

《例えばこんな悩み》

雪の結晶苦しい思い

雪の結晶看病が辛い

雪の結晶将来の不安

雪の結晶自分が笑っていいの?

雪の結晶医師とうまくいかない

雪の結晶だれも苦しみをわかってくれない

 

 

 

 

 

だから、看病をされている家族にも
支えが必要だとおもい

15年以上前から

がん家族セラピストとして活動しています。



追記

でも治療のご相談にはのれません。ごめんなさい。
理由は、わたしは医療者ではないからです。

代替え療法も、あくまでも標準治療のお助け的な存在だととらえています。

また、宗教は否定しませんが偏りの酷いものや、他人に勧めてくる行為は即ブロックさせていただきます。

 

 

  プロフィール

 

酒井たえこ(さかいたえこ)
●がん家族セラピスト
●一般社団法人Mon ami 代表理事
(公式サイト: https://www.monami47.com/)



1970年生まれ。2005年にがんで父が他界。

患者家族の深い苦しみを体験し、「看病をしている人の背中をさする人になりたい」との思いで第二の患者「がん家族支援活動」を発足。



大阪府八尾市を拠点に活動中

活動内容は、ボランティア活動、病院でのがん家族会、講演会、執筆、相談者さんへのアドバイスなど。2021年短編映画「がん家族。」を製作。監督も務める。

 

 

 

 

 

 



職歴・ライセンス
JHRS認定リフレクソロジー・プロライセンス。IFR認定英国ライセンス取得。元湯灌師、元介護ヘルパー。

 

紹介されたメディア
アフラック生命・朝日新聞・信濃毎日新聞・毎日日日新聞・週刊現代
ハフポス・ジャパン・まいどなニュース・Yahoo!news・Business journal

J:comニュース・長野朝日放送・ABCラジオ・NHKラジオ・日刊ゲンダイ

 

 

日刊ゲンダイに掲載

 

 

 

 

 

アフラック生命に掲載

 

 

 

 

(アフラック生命保険をお勧めしているものではありません。)

 

2022年春から、オイシックスさまの「〜がん患者さんとご家族の声を聞いて作った〜ヘルスケアコース」開発チームのヒアリングや自身の意見をお伝えさせて頂きました。

(オイシックス・ラ・大地株式会社)

 

ヘルスケアコースをご覧になれますニコニコ

https://www.oisix.com/hc_otm

(サポート団体の一つとして弊社ロゴも掲載されています)

(現在はタイトル変更されています)

 

 


短編映画「がん家族。」
公式サイト

 

 

 

映画「がん家族。」のポスターですキョロキョロ

 

 

 

 

 

  

 出来るだけ長く

がん家族セラピストとして

活動をやっていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

 

酒井たえこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン

がん家族支援

一般社団法人Mon ami

 

 

短編ドキュメンタリー映画「がん家族。」

 

 

 

<スポンサー>

みぞぐちクリニックは、がん家族支援一般社団法人Mon amiを応援しています!