私は父が食道がんになり、キーパーソンとなって看病をしたことをキッカケに、「がん家族」さんのサポート活動を始めて、約15年になります。


がん家族セラピスト 酒井たえこ

サムネイル

 

『大切な人が癌をわずらった人へ』(がん家族へ)

 

 

前回のお話しはコチラ下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルプマーク

 

について、FBにも投稿したら早速、

がん家族さんたちから、コメントをもらいました!
「ヘルプマーク」の関心度は上がってきているんですね
ニコニコ

 

 



前回のお話し下差し

 酒井たえこ『ひどい(T ^ T)がん患者さんが優先座席で怒られる!!』私は父が食道がんになり、キーパーソンとなって看病をしたことをキッカケに、「がん家族」さんのサポート活動を始めて、約15年になります。がん家族セラピスト 酒井…リンクameblo.jp


 

ではそんなヘルプマークはどこで入手できるのかをご説明します。(o´艸`)


 

《無料ヘルプマーク配布先》


・都道府県・市区町村役所の担当窓口

・保健所・保険センター

・福祉センター・市民センター・障害者相談センター

など

 

 

 

▲大阪府のヘルプマークポスター

 

 

デザインが少しおしゃれなモノが好みの方は
自作しても購入しても大丈夫なんだそうです。

 





購入できるものを見つけてきましたニコニコ

クサリタイプでやや大きめ

 



疾患があることを文字で書いているタイプ


 

 

ステッカータイプ

 

 

 

 


電車や、バスなどでこの

「ヘルプマーク」をつけている人を見かけたら、優しい気持ちでほんわかお譲りくださると、

みーんな、

ほんわかになりますよ^ ^



 

ココニコニコ下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がん家族セラピスト

酒井たえこ

 

介護や看病をしている人に届け〜🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

− − − − − − − − − − − − − 

 

 

 

 

 

 

 

私も購入しています♪

 



 

大切な人が癌になったとき考えること下差し

 

 

 

W看病のがん家族さんもいました下差し