私は父が食道がんになり、キーパーソンとなって看病をしたことをキッカケに、「がん家族」さんのサポート活動を始めて、約15年になります。


がん家族セラピスト 酒井たえこ

サムネイル

 

『大切な人が癌をわずらった人へ』(がん家族へ)

 

 

前回のお話しはコチラ下差し

 

 

 

 

 





 

 

これはひどい!


今朝、スポニチAnnexに、がん家族さんが気になる記事がありました!





漫画家の倉田真由美さんの

夫は、がんを患っておられます。




その夫が優先座席に座っていたら、高齢者にとがめられたとTwitter(X)に投稿されたようです。




ひどい!

と、思うかたもいるでしょうが、あるあるですよね。。。

ネガティブ魂が抜ける 凝視





がん患者さんは、外見ではしんどさが分かり辛いことがあります。



・貧血で辛い

・リンパ浮腫で辛い

・足に力が入りにくい

・食欲がなく何日もあまり食べていない

・急にクラっとする


などなど他にも。

(症状は人によってかわります)



▲大阪府のヘルプマークポスター

 

記事にもありましたが、
外見で辛さ、しんどさが分かりにくい場合は「ヘルプマーク」というものがありますので、活用してみて下さい。飛び出すハート



そして、私は「ヘルプマーク」を使うことは恥ずかしい事ではないと思っています。






ヘルプマークの入手方法は次に投稿しますねニコニコ

ココニコニコ下差し

 酒井たえこ『ヘルプマークをご存知ですか?ステッカーもあるよ^ ^』私は父が食道がんになり、キーパーソンとなって看病をしたことをキッカケに、「がん家族」さんのサポート活動を始めて、約15年になります。がん家族セラピスト 酒井…リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がん家族セラピスト

酒井たえこ

 

介護や看病をしている人に届け〜🌟

 




 

 

 

 

 

− − − − − − − − − − − − − 

 

 

 

 

 

 

 

私も購入しています♪

 



 

大切な人が癌になったとき考えること下差し

 

 

 

W看病のがん家族さんもいました下差し