
リピートしてくれるお客様としないお客様、その違いといえば、お店までの距離が車で15分離れているだけでした。
一方のお客様は、お店まで車で45分。
もう一方のお客様は、車で1時間。
45分と1時間。
どちらにせよ、離れていることには変わりはありませんが、たった15分の差なのに、後者のお客様たちが、二度目の来店をすることはなかったのです。
たかが15分、されど15分。
ただその15分が、リピートに大きな障壁となったのは間違いないです。
あなたはアメブロで、読者登録やらペタやらいいねやらを、アメブロコンサルタントにせっつかれて、毎日せっせっとがんばっているかもしれませんが、たとえ県内といえど、車で1時間もかかるようなところのお客様を集めても、大して意味ありません。
だって、リピートしてくれないのですから。
あなたが集めたいのは一見さんではなく、何度も通ってくださるリピータでしょう?
だとしたら、狙った地域に撒けるチラシの方が早いです。
顧客台帳を調べて、これまでのお客様がどこに住んでいるか調べてみてください。
8割以上はご近所さんという結果に驚くはずです。
そのご近所さんに宣伝するのに、都会ならいざ知らず、人口の少ない地方都市では、アメブロでは的が絞りきれないのです。
アメブロやらなくていいというわけではありませんが、すぐに集客したいならチラシの方が適しています。
3ヶ月の半年も待っている時間があればいいのですがね。
ぜひ、チラシにも取組んでみてください。
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