「ダイエット嫌い」だった私(1) | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

「ダイエット嫌い」だった私(1)

実は私は、ダイエットって嫌いでした。


だって、食べたいものも食べられないし、

つらく苦しい運動しなくちゃいけないし、

何より毎日続けなくちゃいけない。

そして体重は思うように減らないし、

ちょっと食べ過ぎるとすぐにリバウンドするし

本当に苦しくて、つらいものだと思っていました。


実際、以前やっていたダイエットは

ダイエットなんてつらく苦しものだから

短期間に大きく痩せてさっさとやめよう

そう考えていました。


だからその方法も過激でした。

1食もしくは2食抜いたり

食べる物も野菜だけとか、野菜ジュースだけとか

とっても修行チックなダイエットをしていたこともあります。

宴会で食べ過ぎたら、罰として次の日は24時間絶食の刑を自分に科していました。


確かに食事を抜くのは

「体重を減らす」

という視点で見ると、とっても効果があります。

1日絶食するとそれだけでほぼ1kg減りました。


でも、このブログを読んでいただいている皆さんならお分かりかと思いますが

このやり方は当然続きませんし、リバウンドしやすい体を作るだけです。


でも何度もこの1日絶食や1食抜きを繰り返して、

4カ月くらいで約10kg痩せました。

するとどうなったか?


確かに目標体重は達成しました。

でもある日、会社の同僚の女性から半袖のポロシャツを着た私を見て

「なにその腕、難民の子供みたい!叫び

と驚きました。

確かに言われてみれば・・・

無残にも腕だけが骨と皮だけになって胴体はそのままの

とってもアンバランスでみっともない姿でした。

そうなんです・・・脂肪だけでなく筋肉もすっかり落ちてしまったのです。

しかも落としたくない腕の筋肉がすっかりなくなり、

お腹にはぼってり脂肪が付いたままだったのです。


そしてそれにショックを受けてダイエットをやめたら

食欲が止まらなくなり、2~3カ月で元に戻り

さらにリバウンドは止まらずもっと太りました。


それ以外にも様々なダイエット法をちょこっと手を出しては

「これ効果ないな」


とやめてしまったり、

あの有名な食べた物を記録するだけのレコーディングダイエットすら

3日と続きませんでした。

書くことがとっても面倒になってしまい、続かなかったのです。

そうなんです、私は日記すら3日と継続することができない

とってもズボラな人間だったのです。(^-^;

そんな人間が、毎日食べた物を記録するレコーディングダイエットは

性格的に不向きなダイエット法でした。


当時の私は

「こんな簡単な方法も続かないなんて、なんてダメな人間なんだ。

 こんな人間がダイエットに成功できるわけはない」


とひどく落ち込みました。


だから私はかつて、ダイエットの成功とは最も縁遠い人間だったのです。

さらにそんな私が40歳を超えたあたりから、さらに太りだしました。

おそらく様々な要因があったと思いますが、加齢により代謝が落ちたり

仕事や人間関係のストレスからうつ気味になり

お酒や甘い物の量が増えたり、代謝が落ちたりしたことが原因だったと思います。


特にうつがひどくて抗うつ剤を飲んでいた頃には、

朝3時に起きしまったあと、もの凄く甘い物を食べたい欲求が止まらず

自転車で24時間スーパーまで走って行って、ア○ファベットチョコレートの大袋を買ってきて

30分位で全て食べる毎日でした。


この頃は

「こんな自分なんか、もうダイエットに成功できるわけがない」

と思っていました。


ダイエットしたいと言う気力もありませんでした。

そんな私があることをきっかけに立ち直り始めたのです。

それは次回に書きますね。(*^-^*)


本日開催 心を癒してダイエットに成功する」全く新たなダイエット【キモチからダイエット!】

 【ダイエットセラピー 実践講座】

 【日時】2013年48日(月) 19:00~21:30
 【場所】渋谷区文化総合センター大和田 2F 学習室4
 【参加費】9,800円(事前振込)
       12,000円(当日)
  2時間無料のダイエットコンサルティングの特典付きです。

■音声プレゼント 「飲み会でも太らない方法、お正月太り解消法」

 ラジオで放送した「飲み会でも太らない方法」や「お正月太り解消法」の音声をプレゼントしております。 「お問い合わせ」から「音声プレゼント」にてお申し込みください!


【キモチからダイエット!】

■第2弾の著作本です!(=⌒▽⌒=)

飲み会を断らない!
究極のオヤジダイエット

(自由国民社) 1,470円 / Amazon.co.jp

ご購入者には飲み会が10倍に増えても太らない音声教材(43分)を無料プレゼント中!(本のあとがき、もしくは折込ペーパーをご覧ください)

小林一行の初著書【キモチからダイエット!】

 何度も挫折したあなたに贈る
 人生最後のダイエット

 (朝日新聞出版) 1,470円 / Amazon.co.jp

好評発売中!【キモチからダイエットセミナーDVD】  
電子ブック 「90日間日めくりダイエット」  ブックレビューも付きました!