書道、茶道を小学校の必須科目に
書道をはじめて、精神的も大変充実している。ここに書ききれないほど、心身の健康に役立っていると実感する。コンピューター時代の昨今だからこそ、心身最も成長する小学校ではじめて欲しいと思う。選択科目で実施している学校も多いが、是非、必須科目で取り入れて欲しい。茶道も同じである。町田の茶道会の会長も長年、子どもたちに茶道を体験してもらおうと活動していただいている。
復帰後、優先項目の高い私の政策の一つである。
もつ鍋居酒屋「浅沼屋」 がぐるめ
久々のがぐるめです。もつが大好物の私がずっと行きたかった店です。県は違っても、私の自宅から自転車で数分です。しかもオーナーは町田っこ。同級生という安部ちゃんに懇願して、実現しました。うわさどおりの美味。お酒もすすみます。店主も明るく、笑顔、笑顔。もちろん、満員御礼状態。予約が必要かも。おすすめです。
★もつなべ居酒屋「浅沼屋」 相模原市淵野辺 TEL 042-758-3556
みんな頑張っている!
町田JC理事会、最近のJC関係のブログは、卒業前のカウントダウン風になっている。昨日の理事会の風景を見させて頂きながら、みんな仕事をもちながら、ほんとよくやっているなあ。かなりである。頑張りすぎて、体調を崩すメンバーも。総務委員長はてチェック機関であるとの認識もあるが、できるだけ各委員会が思いを込めて上げてきた起案を通すようにとの思いが強い。総務委員会は、他の委員会のサポーターでありたい。
楽しく!前向きに!みんなでやろうぜ!
書道連盟研修
今年、書道連盟の会員となり初めての研修旅行に参加。主に美術観を一日数箇所とのハードなスケジュールで、初日の今日、しっかり勉強させてもらった。夜は、懇親と親睦、さすが芸に優れた方は、何をやっても達者である。歌に、ダンスに、しかも陽気に。新人にも関わらず、元市会議員ということで挨拶もさせていただき、激励もいただいた。充実の中にも、感謝、感謝の一日目。先生方から、たっぷりと書道の講義もマンツーマンでいただきました。精進、精進です。
地域主権型道州制!実現へ具体化
地域主権型道州制国民協議会、全国支部長会議。都議選、そして総選挙と奮闘していた私は、久々の参加である。この間、各政党のマニフェストにおいて、そして、地域主権・道州制のキーワードが、総選挙を通じて、国民に浸透したこと、実現へ向けて、大きく動き出していることを、各報告の中で実感した。そして、協議会には、これからを担う学生部も新設された。本日は、支部拡大の議題があがり、私事、東京三多摩地区の拡大責任者の職を拝命した。
しかし、まだまだ、道州制の本質的な内容は、まだまだ国民には浸透しきれていない。これからだ!![]()
ブックマークに、「地域主権型道州制国民協議会」を入れさせていただきました。是非、ご賛同をお願いいたします。
JCメンバーはタフじゃなきゃ
現時刻、早朝2時30分。決して早起きしたわけではない。JCの理事会から戻って、一息ついからこの時間になっていた。昨日は夜の7時半からJCの正副理事長会議。その流れで深夜2時まで。この時期は、各事業の決算が多く、やはり時間がかかる。つまり、これから24日の睡眠に入るのである。私だけでなく、メンバーは自分の仕事をもっている。明日(?)の朝も早い。
40歳の卒業を目の前にして、やはりJCメンバーはタフだなー。と実感した。
いやーしかし、私はきつくなっている。40歳で卒業の意味もここにありか。








