町田市議会議員 ふじた学 オフィシャルブログPowered by Ameba -727ページ目

明日から駅頭を再開です

 衆議院選挙も落ち着き、いよいよ駅頭に戻るときがきました。麻生前総理が解散を事実上決めてから約2か月、解散して40日という長い戦いでありました。結果のように、歴史的な総選挙でありました。

 これからは、いよいよ地方主権の戦いがはじまります。駅で会いましたら叱咤激励ください。



<9月の駅頭日程  AM6:30より8:30 を予定>

9月15日(火)  小田急町田駅 北口

9月18日(金)  小田急町田駅 西口 みずほ銀行前

9月24日(木)  小田急町田駅 町田バスセンター デッキ上

9月25日(金)  多摩境駅




一日お神輿

 
藤田学 議と勇  今日は、根岸淡嶋神社の例大祭。会員である淡嶋睦の最大の行事である。一日お神輿の巡礼。毎年、この日も他の行事は一切入れずに、理解いただいている。地域力に、友好団体をはじめとする方方々の友情力。そして、淡嶋睦の先輩方の思いと尽力。感動ものです。会員の末端として、誇りに思う、今年も大祭であった。 感謝。
 宮入の瞬間。「今年も終わった・・・すべてが吹っ切れた!よし!明日からまた気分一新!頑張るぞー」。私にとって、そんな祭りです。有り難く、やめれません。完全に、心の拠り所です。

 ありがとう!淡嶋睦!




 ナベちゃん!10月4日。高ヶ坂熊野神社・・友情返礼にいくからね!

常盤日枝神社例大祭

毎年9月の第2土曜日は、地元神社の祭礼にどっぷり。下小山田の白山神社で、歌を歌わせてもらうことをのぞいては、他の神社のお祭りなどに参加できず心苦しさもあるが、地元のお祭りだけは役務もあり、悩みながらもそうさせていただいている。

 朝の式典では、玉串を奉天させていただき、着替えて、子供神輿の巡礼の引率、宮入の後、少しだけ抜けさせていただいて、白山神社へ、飛び込みでカラオケと挨拶をさせていただて(踊りで花を添えていただいて女性部の方々ありがとうございました!)、もどって、学友会で奉納演芸、これまた女性部の方の演出にいつも盛り上げていただいている。感謝。

 最後は、消防服で警戒。毎年、変わらぬタイムケーブルながらも、新しい出会いもあり、今年も充実した一日でした。感謝。

 「雨降って地固まる」。小山崇敬会会長、お疲れさまでした。ありがとうございました。


長老たちからのご指導に感謝

 地元常盤日枝神社の夜宮。その席で、地元の日枝神社の総代の方々から叱咤激励をいただいた。深い。日本酒をかなりつがれたが、今夜だけは酔えなかった。捲土重来の必須の「地固め」、しっかりとやります。感謝

ぼくはうみがみたくなりました

映画「ぼくはうみがみたくなりました」、自閉症の青年が教えてくれた大切なこと・・・・・。心がすこし優しくなれる感動のストーリー。観てしました。生きているというと、五体満足の自分に感謝です。障がいもった人は、五体満足な私たちのすべてを背負ってくれてます。だからこそ、感謝の気持ちで応えて、共に生きていくことが大切なのです。

 山下さん。生きる勇気をありがとう!



http://bokuumi.com/
藤田学 議と勇

女性たちの視点

 本日は、女性の方とよく会う日でありました。午前中は、顧問をさせていただいている「メディカルカフェ」での打ち合わせ、主に看護師さんたちのキャリアサポートをしている会社です。医療、看護を充実していくには、まず「人」です。その現場で働く人が、生き生きとあってほしい。看護師さんの声は意見は重要です。看護師をまず職としてキャリアアップさせたいですね。

 昼は割愛して、夜は、青少年健全育成の役員会。周りは、圧倒的にお母さん(女性たち)です。いやー元気ですし、活発です。

 男性陣、負けていられないですね。

益はなくとも、意味がある

私の卓上カレーンダーは、日本を美しくする会の鍵山秀三郎相談役から頂いたものである。町田に戻って、9月に替えたところ。この9月には「益はなくとも、意味がある」とあった。



 ■益はなくとも、意味がある

「損得」よりも善悪。「私」よりも「公」。直接、自分の利益に結びつかないことに対して、どれだけ真剣に取り組めるか。この基準が人生を左右します。



 鍵山相談役からのメッセージは深い。

「がぐるめ」も継続 沖縄料理「琉球文化食房 かなしゃ庵」  JC理事会あとの懇親会で

 良い雰囲気の店では、話題も明るく、充実した宴会となるものです。ブログⅡでも、地域活性化「がぐるめ」は継続です。

今日のお勧めの店は、JR町田駅から徒歩3分、駅前メイン通り沿いにある”沖縄料理「琉球文化食房 かなしゃ庵」”(写真は、町田JC豊岡理事長ブログ提供・藤原室長ありがとう!)。食べ物も充実していますが、私が一番気に入ったのが、お店の設えです。特にトイレ、なんと「お香をたいて」のおもてなし。何度も行きたくなってしまいました。

 いやー、この気遣いに感動です。

 JC理事会あとの懇親会で使わせていただいたのですが、みんな気持ちの良い議論をしていました。お勧めです。


藤田学 議と勇  藤田学 議と勇

スポーツの秋 まつりの秋Ⅱ

一年は早いもので、本日早朝に参加したのは、ソフトボール連盟が主管する「町田市民秋季ソフトボール大会」の開会式。秋晴れの良い天気。さわやかにスタートできた。閉式の辞で述べさせてもらったのは、「我々はまだまだあきらめない。オリンピック。COME BACK ソフトボール!」。裾野から、プレーで訴えていくぞ!

 次に向かったのは、栄通りフェスタ。わが社の「らっくどーなつ」が出店させていただいている。売り切れ、売り切れで店長大変でしたね。私はお手伝いというより、地域諸団体の方々から2月の捲土重来に向けての激励をいただいておりました。店長ごめん。こうして、地域のフェスタに参加できるのも、いっきまん店長の「地域と共に」にも志のおかげです。感謝!

 駆け足で、小山田神社の後片付けと直会に参加して、鹿島神社で神輿担いで、最後は来週の地元の日枝神社の奉納演芸の打ち合わせと練習・・・・・・・・・

 スポーツの秋!まつりの秋!大好きだけど、しんどい

 久々に多くの方々と交流できました。これはこれは感謝です。藤田学の肥やしですから。

 

まつりだ!まつりだ!

地元戻って、やっと担げました。図師は熊野神社の祭礼で、久々に神輿を担がせてもらいました。かなり日焼けしちゃいました。そして、夜は小山田神社へ、なんと演芸に飛び込みでカラオケを一曲。「きよしのズンドコ節」、女性部のみなさんには踊っていただきました。拍手もいただいて、癖になりそうです。今年も図々しく、打ち上げまで。ありがとうございます。そして、囃子連の方々、いつも特等席を重ねてありがとうごさいます。

 地元の方々からは、2月の捲土重来に向けて、叱咤激励をいただきました。しっかりと地域の雑巾がけをしていかねば。おかげさまで、最高の一日となりました。やはり、地元は好い。


藤田学 議と勇  藤田学 議と勇