食を考えさせられた一日
本日は一日、「らっくどーなつ」の店頭にたった。お客様との会話に、みなさん「食」に強い関心と悩みをもたれていることをあらためて考えさせられた。雑誌や新聞で、「からだにやさしい」とのコンセプトで取り上げていただいていることもあって、ベビーカーや小さなお子様をつれてのおかあさん、おとうさん、若い女性が多い。国でも消費者庁ができ、あらためて「食の安心」の見直しを始めている昨今でもある。
そんな中、町田に「グリーンマーケット」という、地元まちだの農家さんが有機農法でつくった野菜を写真つきで販売するお店を知人のグループの方々が本日から開いた。私も微力ながら相談に乗らせていただいていたこともあり、「地消地産」の顔の見える安心な八百屋さんの念願の誕生である。嬉しいかぎりである。店長と合間にお祝いに伺わせていただいた。
一人の政治家としても、「食」、真剣に取り組んでいきたい。
ACTION2009
社団法人町田青年会議所主催、本年のメイン行事「ACTION2009」をほどよい天候にも恵まれ、3000人の来場者のなか、おかげさまで盛大に開催することができた。ひとえに、ご協力、協賛いただいたスポーツ関係団体も皆様、文化団体、警察署、消防署・・・・・その他多くの方々のおかげさまである。ただただ感謝、感謝である。
子どもたちの笑顔が何よりも嬉しかった。個人的には、私も長く携わっていた市民祭の前身「まちづくりわいわい祭」から生まれた、こどもたちのダンスチームが、成長し、また祭りに帰ってきてくれたことである。その名も「エンジェルキッズ」、全国でも数々の大会で入賞するまでになったそうだ。あれから13年か・・・・・二瓶さん、ありがとう!
懇親会では、担当委員会メンバーが号泣していた。それだけ達成感があったのだろう。、やったもんね。もちろん胴上げもあり。いやー疲れるけど、祭りって良いものですね。
あいさつまわり
地元後援会の幹事長(前会長)さんと地元の重鎮さんらを中心に、限られたじかんではあったが、数件あいさつ回りをさせていただいた。激励も頂いた分、叱咤も頂いた。どちらも大変有難いことである。「民主党ででるって、○○都議が言ってたよ、本当?」なんて、ありえないうわさも流していただいているようだが、「保守無所属でいきます」とおかげでスタンスをはっきり言えた事は、逆によかったのかもしれない。しかし、うわさって・・・・・
いずれにしても、皆さんの期待に応え、必ず捲土重来せねば、固く心に誓った。地元は本当にありがたい。感謝
環境で経営する
鳩山政権がスタートし、環境について、二酸化炭素25%削減を改めて打ち出している。これには、中国、アメリカといった最もこれを排出してしまっている国の理解と努力が不可欠であるが、経済・産業を持ち出しては、不可能などと抵抗している。日本でも、経団連などの産業界は、どちらかというと否定的なコメントを出している。こうしたネガティブな議論は、残念でならない。
今日、「環境と経済」を、上記とは全く逆に、ポジティブに両者の関係を捉え、環境問題に取り組めば、取り組むほど企業の利益を生み出し、国の経営にも大変な効果をだすとことができるという、そしてこれを広めようという話を、実践からお話をいただいた。同じロータリークラブで活動している方である。
2時間以上の熱いプレゼン内容で、とてもここに書ききれないが、これは「できる」と確信した。私のマニフェストにもまとめていこうと思う。マニフェストには、環境と経済に福祉も加わって、三位一体の政策を打ち出すよていである。期待していてください。
新宿歌舞伎町掃除に学ぶ会
朝3時に起床。4時50分発の新宿行の準急列車で、新宿へ。到着して、5時50分より7時までの約1時間。新宿は歌舞伎町を掃除した。新宿には、各県から多くの方々がすでに集まっていた。
「まちがきれいになれば、犯罪は減る」。単純なことであるが、歌舞伎町は見事に実践、成果を上げている。
恩師鍵山秀三郎さんが率いる「日本を美しくする会」が母体であるだけに、掃除も徹底している。写真は、ガムがこびりついているところを、スクレイパーで削り落とす徹底ぶりである。普段、なぎげなく吐き捨てているのはたばこの吸い殻だけけでなく、ガムもそうだ。最もたちが悪い。
まちがまた綺麗になった。気持がよい。ガムや吸い殻に腹を立てるのではなく、だまって実践していってこそ、そそこにきっと成果がついてくるのだろう。
JCもラストスパート
昨夜は、町田JCの早くも10月度総務会議であった。あとは、11月度、12月度、2回を残すのみとなった。我が総務委員会の本年度というよりも、私にとっては、約12年のJCライフのカウントダウンである。
それにしても、昨日の会議は「おかげさま」で充実していた。10起案すべてが、時間通りに出そろい、内容も完璧で、進行もスムーズであった。「気持がよい」、この一言であった。そのあと、臨時総会の準備。本年度、JC最大のイベントを打ち合わせて終わった。
しかし、本日は、その最大イベント「アクション」の実行委員会、明日は「臨時総会」(担当)、明後日は正副理事会資料提出日で取りまとめ。続く・・・・昨夜からの4連日、やはりJCはまだまだ休ませてくれない。
また一緒に仕事ができますように
今朝、久々に駅長に立った。「町田駅 北口」は、町田市の職員の方々が多く通る。皆さん、新聞をもらい、気づけばわざわざ戻ってくれる方もいらっしゃた。4年前まで、共に「このまちを思い」、議論し、時には一緒に政策をつくり、実行もしてきた。町田市には、優秀な部課長さんはじめ職員も多い。
「必ず戻ります。また一緒に仕事したいですね」(学)、「待ってます。またよろしくお願います」。何人の方と同じ会話をしたろう。
朝の駅、多くの方が行き交う。さわやかだ。
この原点に戻ろう。




