町田市議会議員 ふじた学 オフィシャルブログPowered by Ameba -723ページ目

保守系無所属としての長島昭久先生への思い


藤田学 議と勇
  写真は長島昭久先生の秘書の方が送ってくれたもの。送別会の時の写真であるが、自分でも良い顔してるなあと自画自賛。長島先生との思いと握手のおかげさまであろう。2連ポスターに使わせていただきたいぐらいのものであるが、私は「保守系無所属」で今回戦わせていただく。・・残念。

 しかし、志は一つ。長島先生のような心から信頼できる日本のリーダーに出会え、一緒に仕事をさせていただける師弟関係の縁は、感謝とともに大事にしていきたいと思う。

 防衛政務官長島昭久先生。日本は安泰だ。

感謝の駅頭

今朝の駅頭は、小田急町田駅北口にAM6:30から立った。まずは、周辺の掃除から、たばこの吸殻が目立つ。しばらくして、違法駐輪を指導員(シルバー人材センターの方々)が自転車を整理し始めた。鍵がかかった自転車を一台一台運んでいる姿、おかげさまで、道は歩きやすくなっていく。感謝である。そして、朝、掃除した吸殻も一時間もすれば、またあらたに散らかっている。それを、その方々が拾ってくださる。まるで、いたちごっこの様である。それでも黙々と文句もいわずに掃除してくれている。そう言えば、掃除道の神様鍵山相談役も、「黙々」が大事と私に教えてくれたことを思い出す。

 終わりごろには、周辺の銀行や商店の方々も加わって掃除をしてくれている。感謝

 話は変わるが、朝、桜美林の後輩が「先輩頑張って!」とドラ焼きをくれた。じーん。私はこういうのに弱い・・・ありがとう!

 今日は、朝だけで何回も「ありがとう」を言う事ができた。気分爽快である。

にっぽんブログ村に参画

政治を身近なものにする。IT戦略は必須です。日本は、まだまだ規制の多い、時代に逆行した政治環境ですが、OPEN!藤田学は、若者の政治参画環境づくりに、IT活用を訴え続けています。

その一環で、にっぽんブログ村「政治ブログ」に参画しました。


http://politics.blogmura.com


藤田学 議と勇

今日も藤田学は駅にいる

本日、藤田学の「駅頭日程」サイトを立ち上げました。

基本的に、朝はAM6:30~8:30の予定で立っています。

叱咤激励下さい!


http://ameblo.jp/gakueki/



後援会を届出

 朝の駅頭の後、昨日、新会長から届出承認印をいただいた書類をもって都庁へ。市議会議員候補予定者としての支援政治団体登録。一からの出発である。思いも深い。数分で届出は終わったが、なぜかジーンとこみあげるものがあった。4年の浪人生活、いや市議に初当選してからの12年の思いがこみあげたのだろう。

 40歳、感謝の再出発である。

後援会再結成へ

 藤田学後援会を再結成していただいた。本日、新会長、幹事長、会計責任者、皆さん快く承諾いただき、有難いかぎりである。捲土重来に向け、心引締まる思いである。

 本日、承諾印をいただき、明日、都庁選挙管理委員会に届出をする。12年前を思い出し、心機一転の思いである。 感謝

すきまちポイント いよいよ参画です


藤田学 議と勇

http://www.suki-machi.jp/

 愛する町田の商店街を活性化し、すてきなまちに・・・・そんな願いこめて「すきまちポイント」。市議会議員当時、商店街連合会の方々の熱い思いを伺ってきました。その思いが、「すきまち」を誕生させました。浪人中は、何も支援できないでいましたが、陰ながらその誕生を嬉しく思っていました。

 私も今の「らっくどーなつ」を開くご縁をいただき、その加盟店として参画させてもらうことになりました。夢にも思わなかったことですが、商店街連合会の方々の思いと実現に感謝しながら、嬉しく思っています。

 

ドスンウォッシャー無所属議員の会 を立ち上げ

 藤田学は、保守系無所属で活動していきます。同じ志をもつ仲間と全国区域で立ち上げます。代表は、同じく保守系無所属で活躍している太田ゆうすけさん(海老名市議会議員)、私が幹事長を務めます。ツーショットの写真はやぶちゃんと。我が団体の指南役です。

 宜しくお願いします。地域主権が柱になりますが、近々政策綱領を発表します。
藤田学 議と勇
やぶちゃんと・・・・・イケメンゆうすけ議員は、後ほど・・・・こうご期待!

築地を視察  -青少年健全育成委員会 


藤田学 議と勇
今話題になっている築地を視察した。とは言っても政治的な意図は全くない。青少年健全育成委員会の研修視察である。テーマは、「食育」である。功罪、さまざまに、日本の食卓は幸せだと感じた。

 報告したいことはたくさんあるが、今日は一言で締めたい。

 「日本の食材は”安すぎる”」 (説明してくれた場長さんの弁)

 

羽田の国際化は必須! 

 前原国土交通大臣が、「羽田の国際化」に踏み込んだ発言をし、拍手を送っていたら。これに森田千葉県知事がかみついた。千葉県のことを考えれば当然かもしれないが、今の日本が、アジアのハブにもなれなく、どんどんスルーされている状況をどう考えるかである。これはもう、経済的も危機的状況である。

 日本の国益、そしてアジアのリーダ的存在として、グローバルに生き残らなければならない日本の使命を十分に認識して、お茶を濁すのではなく、しっかりと国家戦略として取り組んで欲しいと願う。

 もう、勇断して、前に進むときである。遅いくらいだ!