町田市議会議員 ふじた学 オフィシャルブログPowered by Ameba -701ページ目

頑張れ!FC町田ゼルビア!

 頑張れ!FC町田ゼルビア!我が家に、ゼルビア自動販売機を設置しました。売り上げはゼルビアの運営費に補填されます。皆さん、ジュースを買って、ゼルビアを応援しよう!
 Jリーグ一歩前!選手のみんなは頑張ってます。何かできることがないか、ずっと思ってました。こんなことぐらいしかできないけど、応援してます。
 まちだドリーム!ゼルビアに夢見てます。$藤田学 議と勇

市政報告会

 藤田学市政報告会を忠生JA会館で開催していただいた。後援会の方々に心から感謝である。写真の演台花は、小山後援会長の奥様にしつらえていただいた。「元気の黄色をベースにしておいたよ」、心から心からありがとうございます。
 皆さんからありがたい激励もいただき、余興では、今回の議会一般質問でも伝統芸能の継承について、させていただくが、地元のお囃子、中学、小学校の子どもたちが華をそえてくれた。そして、政司兄の三味線(スコップ)で盛り上げてもらい。最後は、皆さん元気、さくらレクダンスの皆様に踊っていただいた。
 文化、伝統を大切にしたいと願う”学ちゃん”報告会。ご参加いただいた方々、後援会の方々、そして余興で盛り上げてくれた方々・・・すべてのの方々に感謝、感謝である。ありがとうございます。
 この会で、ひとまず選挙の区切りをつけて、あとは恩返し。たくさん仕事して、市民のために全力疾走で働くのみです。$藤田学 議と勇
$藤田学 議と勇
$藤田学 議と勇
$藤田学 議と勇

小学校運動会で・・

 小学校の運動会が各地で開催され、私は、学校運営協議会委員をさせていただいている小山田南小に開会式から観戦させていただいた。その来賓席で、教育委員長と隣の席となり、様々な教育談義ができた。その後は、現校長先生と前校長先生に挟まれ、教育のまさに”現場”の声を伺うことができた。活かさねば。
 運動会そのものも、児童もみんな元気で、新任の教員たちも一所懸命、てきぱきとすばらしい運動会であった。やはり、教育は”大事”。実感した。

 午後は、その後の日程で失礼させていただいて、家庭倫理の会町田市の「家庭倫理講演会」に向かった。この会の監査をさせていただいている。そして、当日は司会。おかげさまで多くの方々にあつまっていただいた。講演の内容は、「ありがとうの大切さ」。良い言葉ですね。「ありがとう」はみんなを幸せにしてくれます。石坂市長の家庭に対するスピーチもすばらしかった。ありがとうございます。
この講演会は、文部科学省から後援をいただいているが、残念ながら町田市教育委員会からもらえていない。次回は宜しくお願いしますね。そっか、私の役務だ。倫理の会のみなさんの活動に心からの敬意です。いつもありがとうございます。

境川ゆっくりロードについて (一般質問)

一般質問の内容から、「境川ゆっくりロード」について、市のHPに掲載されています。下記、転用しました。
 さて、そんなことで、下図のように、ちょうど<根岸の共和橋から常盤を部分、小山の高橋区間>がすっぽり未整備のままなのです。市で紹介しているように、市民に親しまれ、広く利用されている道路。是非早期につなげて、相原から南は鶴間まで、横断して楽しみたいものです。散歩をしながら、地域地域の横の交流ってもの良いですよね。$藤田学 議と勇






<町田市ホームページより>
境川自転車歩行者専用道路の道路愛称が「境川ゆっくりロード」に決定しました

多くの方にご利用いただいています。

町田市は、市民に利用していただくことを目的に、東京都や神奈川県から許可を受けて境川に整備されている河川管理用通路を「自転車歩行者専用道路」として管理しています。

この道路は境川に残る自然に触れることができることや、自動車・バイクが通行しない道路のため、小さなお子さんから高齢の方まで、移動の手段としてはもちろん、散歩やジョギング、サイクリングなどに広くご利用いただいています。

市ではこの「自転車歩行者専用道路」が市民のみなさんにより親しんでいただける道路になるように8月1日から8月31日の期間、愛称を募集していました。



「境川ゆっくりロード」
愛称募集に対して114通180の道路愛称案と大変多くのご応募をいただきました。ありがとうございました。

いただいた案の中から、誰もが安全で快適に、楽しく利用できる道路を目指すため道路愛称として決定したのが市内森野在住の黒川千恵子さんから応募いただいた”境川ゆっくりロード”です。

”ゆっくり”という言葉にはスピードを急がない様子のほかに、ゆとりがあって気持ちの良い様子といった意味があります。

境川ゆっくりロードは境川の自然にふれることができる素敵な道路です。小さいお子さんから高齢者の方まで、あらゆる世代の方が歩いても、自転車に乗っても、楽しく利用できる道路になるようスピードもゆっくり、気持ちもゆっくりでのご利用をお願いします。



境川ゆっくりロードは町田市西端、境川に整備されています。


スピードも、気持ちも”ゆっくり”でみんなが快適に。







小田急多摩線延伸を促進する議員連盟 総会

 相模原市、愛川町、町田市で総勢87名の議員で構成する「小田急多摩線延伸を促進する議員連盟」の総会が開催され、私は、理事として承認され、参画することになった。

 以下、決議である。

 首都圏南西部の広域交通ネットワークの形成に資する小田急多摩線の延伸は、公共交通網の利便性が向上することはもとより、広域交流拠点都市の発展のため大変重要な役割を担っており、JR横浜線相模原駅・JR相模線上溝駅、更には田名・愛川方面を見据えた延伸が期待されている。
 また、小田急多摩線の延伸は、平成12年の「運輸政策審議会答申第18号(東京圏における鉄道整備計画)」において、唐木田駅から「JR横浜線、JR相模線方面への延伸について、今後、整備を検討すべき路線」として位置づけられているとともに、平成16年の「町田・相模原業務核都市基本構想」等においても、必要性が示されている重要な路線である。
 こうした中、平成20年6月、日米合同委員会において相模原補給廠の一部約15ヘクタールのほか、鉄道及び道路用地として約2ヘクタールが返還合意されたことは、新たなまちづくりの実現に向けて大きな第一歩を踏み出したとともに、長年の地域住民の熱意が日米両政府を動かす起爆剤となり、大きな結果に繋がった者であると確信しているところである。
 当議員連盟としては、地域住民の切なる要望を受け止め、自治体の垣根を越えて結集した有志議員により、小田急多摩線延伸の早期実現を目指し、会員の総意をもって一丸となった強力な活動を展開することを決意するものである。

以上、決意する。

 超党派で、行政、市民一体となって、頑張るぞ!オー!都市の交通網整備はまだまだ必要なのです。
 

一般質問を通告

 早いもので、第2回定例会がはじまる。本日、一般質問を通告しました。

質問内容は、以下の通りです。

表題 新築住宅に対する固定資産税の課税免除を提案する。
○①住民の住宅需要の喚起、②住宅建設による地域経済の活性化、③定住促進、等を目的として、「市内業者による新築住宅に対する固定資産税の課税免除制度」を提案する。(島根県出雲市・行政視察平成22年5月11日)

表題 伝統文化の継承について
○伝統文化継承への取り組みを、伺う。
○新学習指導要領における「地域の伝統・文化学習」への取り組みについて、伺う。
○町田市教育委員会、東京都教育委員会「児童・生徒表彰」における、伝統文化の継承への功績に対する規定について、伺う。

表題 ゆっくり道路(境川自転車歩行者専用道路)の早期事業完成を求める。
○ゆっくり道路(旧サイクリング道路)整備の事業理念を、伺う。
○境川(左岸)<共和橋~高橋>を早期に整備し、ゆっくり道路事業を完成されたい。

定例会は6月1日(火)より、一般質問は4、7、8、9日の4日間です。
新人議員の多くも登壇するでしょう。楽しみです。グッド!

町田市議会第2回定例会が告示

本日、町田市議会第2回定例会が告示。議会運営委員会が開催された。

 まちづくり公社への3億円の出資金他35億2,180万円の補正予算。そして、私債権管理条例、町田市装具使用、市民病院出産分べん介助料の値上げ等に関する条例他16の条例・改正案、承認報告案が提出された。6月1日から一般質問を含め開催される。

 まずは、予算、条例をしっかりと読み込んでいるところである。 

 是非、ご注目下さい!

市民ホールで熱唱!

 昨日の最後は、寿会町田支部の発表会。今年も熱唱させていただきました。曲目は、いつもの氷川きよしのナンバーから「ときめきのルンバ」。さくらレクダンスの方々には、バックダンスで今年も盛り上げていただきました。なんど出演しても、やはり大ホールでの熱唱は大緊張でした。しかし、途中、「がくちゃーん」の黄色い声援(笑)に盛り上げていただいて、ノリノリに・・・
 さて、寿会は、舞踊やカラオケ、レクダンスと師範の先生方、生徒さんらを中心に一日かけて披露、発表していただいています。みなさん、プロ並みの衣装と内容です。プログラムも100番を超えました。みなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 今年もまた、こうした分野でも、町田市民の文化レベルの高さを感じました。
 議員の仕事に戻れば、こうした市民文化を支える練習や発表の”場づくり”に力を尽くしていかねば。多摩丘陵に羽ばたく文化芸術・伝統のまち町田。環境整備も必須のことです。

大雨の中の水防訓練

 町田市水防訓練が実施され、今までは消防団員として参加してきたが、今回は議員として参加させてもらい、テントの中から訓練の様子を見学させてもらった。本日は、天気予報通りの大雨。そんな中、市職員、消防署員、消防団員、地域ボランティアの方々、そして忘れてはならないのは、少年消防団のちびっ子たちの活躍ぶりには、感謝、感謝である。訓練終了式で、来賓として紹介された時、いつもの「お疲れ様です」等ではなく、無意識に「ありがとうございます」と挨拶させてもらった。町田市の安心・安全のまちづくり、あらためて関係各位に感謝、感謝である。

中学校運動会に感動!

 中学校の運動会。本日は、お囃子の中学生たちのリクエストもあって、午後から観戦。後半は、メイン種目、応援合戦もあって、午前中とはまた違った雰囲気。お囃子の中学一年生もリレーの代表選手で活躍してくれてました。いやー成績発表、表彰式、閉会式は盛り上がりました。各組別に、得点が掲示・発表されるのです。やはり、運動会、競い合う、そこに感動が生まれます。すばらしい。感動しました。選手・諸君!ありがとう!