町田市議会議員 ふじた学 オフィシャルブログPowered by Ameba -700ページ目

本日は、本会議質疑で登壇

 本日は、本会議質疑日。市長らからの提案に対して、各議案委員会への付託前に、本会議場で質疑を行います。予算も含め、多くの案件について伺いたいところでしたが、本会議という場。一点に絞って、条例改正(案)に対し質疑を行いました。
 内容は、「町田市一般職の職員の旅費に関する条例の一部を改正する条例」。改正点は、緊急時に「車」を使って参集する場合の規定を設けるというもの。庁舎ら自宅から移動することに対しては、項目上「旅費」となっているのです。決して旅行するときではありません(笑)。
 さて、質疑の詳細は、
 ①天災その他やむ得ない事情を判断するのは誰か。
 ②その判断は、事後か事前か。
 ③自家用車で移動中に事故にあった場合の対応は。
 ④職員が旅行命令権者の旅行命令等を受けて自家用車等を使用して旅行する場合、とあるがその命令の範囲規定を伺う。

 結論として、委員会までに要綱・細則をつめて、報告をするとのことでした。なかでも、職員が事故を起こした場合(加害者)については、その車の所有者の任意保険で賄うとのこと・・・・重大な事故の時も?

この模様は、町田市議会議会中継で録画中継されています。
「平成22年第2回定例会」→「4月10日」→「質疑(条例その他)」
「藤田学の登壇は、35分35秒からです」
http://www.gikai-machida.jp/live/f_live.html

一般質問登壇 教育委員会は大事

 本日は一般質問登壇日。税制議論では、市長から。伝統文化の継承では、教育委員長から「地域教育の意義」も含めて、大義からの答弁をいただだいた。
 特に教育委員会は事業仕分けの対象になったりと理不尽なことも言われているが、教育委員長自らが登壇し(普段は教育長や教育部長など、どちらかと言えば、行政(事務)側からの答弁が多い)、あつく「地域教育」についての語ってくれたことに、あらためて教育委員会には重大な責務があり、それを町田市教育委員会は果たしてくれていると誇りに思えた。

教育委員会の責務
「地域のもてる力を統合し、地域の教育力を活用し、地域と協働する教育行政」の実現を目指す。

「教育委員会」は絶対必要である!

この模様は、町田市議会議会中継で録画中継されています。
「平成22年第2回定例会」→「4月9日 一般質問」→「藤田学」
http://www.gikai-machida.jp/live/f_live.html

紙芝居がやってきた  町田市民文学館ことばらんど

 本日も本会議一般質問。8名が登壇、遅くなりました。ロータリーの会合にもぎりぎりの時間で出席。本会議中は、夜の日程は入れてはいけませんね。そろそろスケジュール感も取り戻さねば。

 さて、日曜日の学童保育のパネディスカッションの合間に、隣の会場(町田市ことばらんど2F)で開催していた「紙芝居がやってきた!」を見学。これが、なかなか楽しい。もう少し時間があったら・・・・あらためて来よう。そういえば、「ゲゲゲの女房」にもこの紙芝居がでてきましたね。時代の移り変わりで失ってしまったものがたくさんあります。しかし、こういうものを見直して、取り戻すことも大事ですね。童心にかえって・・・心豊かな一時でした。
 $藤田学 議と勇

町田市学童保育を考える会 パネルディスカッションにパネラーとして参加

 町田市学童保育を考える会が主催して行われたパネルディスカッション「町田の子育て支援って何点くらい?」にパネラーとして参加させていただいた。各会派から1名が代表しての参加、なるべく個人的な見解をおさえて、会派の考えを意識して発言させてもらった。
 町田市の学童保育は、地域と保護者がつくりあげていてくれたとの思いをもっている。そんなことも発言させていただき、それを前提として、これから私たちがその先輩たちの功績にのって、どう積み上げていくかが大事である。もちろん行政の手助けも不可欠である。
 町田市では、この6月議会に、特別保育(いわいる延長保育)の議案があがっている。”念願”かなってというところだ。ただそこには、現場の現状認識が不可欠。この制度も現場からつくりあげていき、混乱なく、願わくは”全学童一斉”にスタートして欲しいと思う。(7月1日からの予定である)。
 パネルディスカッションの後は、居酒屋に移動して、パネラーと役員さんらの懇親の場を設えていただいた。本音でさらに現場の声が聞けた。有意義であった。ありがとうございました。

日曜日は朝5時スタート!

 まずは、朝一番。5時からの早起き会に出席。3分ほどスピーチもさせてもらった。ご無沙汰していたが、皆さんに快く迎えていただき、おかげさまで、ありがたい、さわやかなスタートとなりました。
 会場の矢部八幡神社に参拝して、帰宅。着替えて、町内一斉清掃。まちもきれいになり、ご近所の方とコミュニケーションもでき、地域のありがたさを実感しました。みなさん、ありがとうございます。
 その後は、自転車で、東京土建さんの住宅フェアーをはしご、地元の常盤コープ前とお世話になっている本町田会場(菅原神社)で有意義な交流させていただきました。みなさん、まちづくりに貢献していただいています。身近な住宅相談、ありがたい活動です。まな板と石けん、そしてなぜか美味しそうだったのでトマトを買わせていただきました。自転車で動いていたので汗だくだく、土建タオルいただきました。助かった。
 
$藤田学 議と勇
$藤田学 議と勇

 そのあとは、会派を代表(代理?)して、学童保育のパネルディスカッションに参加。私も大いに勉強になりました。明日の記事とします。

子どもたちと田んぼ  そして おやじの会

 午前中は、小山田緑地の田んぼで子どもたちと田植え。けっこう日に焼けちゃいました。小山田小学校の校長先生、小山田南小の若手先生たちも参加してくださいました。もちろんPTAのお母さん方も青少年健全育成のおやじたちも、地域の方々も。そして、なんと言っても、農業委員会の方々には多く参加いただき、稲取りからご指導いただきました。ありがとうございました。
 子どもたちの満面の笑顔!すべてです。稲作体験は全国に広がっているようです。有意義なものです。小山田小、南小では独自に学校の課外授業として”たんぼ”やるそうです。楽しみですね。

 シャワーあびて、小山田南小へ直行!そこには、校長先生、副校長先生、そしておやじ保護者有志が集まっていました。いよいよ”おやじの会”発足です。
 まずは、9月に、”学校へ泊まろう”キャンプを企画!盛り上がっていきましょう!

 子育てに”地域力!”頑張ります!

一般質問初日終わる

 町田市議会本会議。本日は一般質問。9名の議員が登壇。10時開始で終わったのは19時。みなさん、それぞれの思いは伝わり、多くの気づきもあった。特に、南地区のあるマンション建設についてがかなり問題になっているようだ。その件では、本日2名の南地域の議員が質問されていた。休憩中も超党派で地域の議員さんたちが、問題点を話し合ってあっていた。議員はもちろん、市全体に取り組んでいかなければならない。しかし、こうした問題はやはり地域事情に詳しいその土地の議員さんたちが取り組むべきと思う。 そんな事情もあって、一般質問の場は、超党派、超地域で、様々問題を共通認識できる絶好の機会でもある。
 しかし、さすがにずっと聞いているのもしんどかった。月曜日からは3日連続でこの一般質問が続く、最終水曜日は私の登壇である。
 

タウンニュースに掲載されました。「小田急延伸に議員集結 早期実現を目指す」

 相模原市、愛川町、町田市の議員総勢87名が参画する「小田急多摩線延伸を推進する議員連盟」の総会記事を、「小田急延伸に議員集結 早期実現を目指す」とのタイトルで、地域新聞タウンニュースに掲載していただきました。こうした、マスコミ記事は励みになります。感謝、感謝。
 私も理事役員として、一層気合いを入れて頑張ります!

$藤田学 議と勇
 

一般質問に36名中、33名が通告

 本日は議案説明会と全員協議会が開催された。そして、4日(金)からはじまる一般質問の通告書が配布され、そこには33名の通告内容(さすがに38ページ)がびっしりと詰まっている。それぞれの議員の思いが込められている。他の議員の通告内容を読み込むだけでも、今の町田市における課題がよくわかる。勉強になる。
 
 藤田学は、6月9日(水)の3番目(全体の28番目)。おそらく、午前中11時30分頃から昼休みをまたぐか、午後1番(13時頃)からになるかと思います。
 通告内容は、あらためて以下の通りです。

1.新築住宅に対する固定資産税の課税免除を提案する
2.伝統文化の継承について
3.境川ゆっくりロード(境川自転車歩行者専用道路)の早期事業完成を求める

★インターネット中継(録画もあり)されます。ご覧いただけたら嬉しいです。目

支援者のおかげさま

 本日より、町田市議会第2定例会が始まります。初日の今日は、10時から議会運営委員会。13時より本会議です。今朝、6時15分より久々に町田の駅頭に立ちました。本日は、定例会が開催される報告です。8時30分まで立ったのですが、天候もよく、「頑張って!」との声援もいただき、感謝、感謝の思いで、おかげさまで気分爽快で登庁です。
 差し入れもいただきました。「ハイ!モーニングショット。頑張って」と缶コーヒーをいただき。昨日は、支援者のお宅でごちそうになっていたら、明日駅頭の後に食べてと、おにぎりをいただいた。控え室でいただいたところである。
 さあ!6月議会!頑張るぞ!こうして、頑張れるのも支援者の方々のおかげさま。ありがとうございます。$藤田学 議と勇
$藤田学 議と勇