「寝返りをしないので毎朝腰痛です」の整体治療 | 【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。


テーマ:

「寝返りをしないので毎朝腰痛です」の整体治療
患者Sさん=41才-女性/会社員の症例

 

① Sさんの病歴・・・
別件で来院されていた患者Sさんから「私、一度も寝返りをしないので、朝起きた時いつも腰が痛いです。どうしたらいいでしょうか?」と、相談を受けました。

 

② Sさんの診察
・確認したところ、本当に眼が覚めた時は夜寝る前の姿勢だそうです。
・寝返りをしなくなった時期はよく覚えていないそうですが、少なくとも10年以上前からだそうです。しかし「20代では寝返りをしていたと思う」と仰っていました。
・家族は母との二人暮らしだそうですが、就寝時は愛猫と一緒に布団に入って、猫をお腹の上に抱いて寝ているそうです(☚夏以外)。
・猫の現在の年齢は9才(人間では90才くらい)だそうです。

 

③ 治療目標と整体治療
  
   ⑴ アドバイス・・・現在の愛猫とは一緒に寝て、次世代の猫から一緒に寝ない習慣をつける

 

④ 経過と結果・・・
・不明

 

⑤  今回の症例の概説、、、
・若いうちは筋肉や靭帯が柔軟ですから、身体を動かさなくても筋肉や靭帯が拘縮しにくく、起床時も腰痛などは生じにくいですが、加齢と共に筋肉-靭帯の柔軟性は低下し、起床時に腰痛などが生じやすくなることは容易に推測できます。それが一度も寝返りをしない(☚一度も靭帯を伸ばさない)のであれば、よけいに腰痛が生じやすい事は、火を見るよりも明らかでしょう。


・ですからSさんも猫を飼った当初の30代前半の若い時期は、寝返りをしなくても腰痛などの所見は起こらなかったのでしょう。しかし40才を超えたSさんは、そろそろ靭帯などの柔軟性が低下してくる頃ですから、腰痛が生じてくるようになり、以前は気にしていなかった「寝返りをしない」ことが気になりだしたのでしょう。


・ただ、面白い事はSさん自身が一番よく分かっている「猫を抱いて寝る」ことが頭からスッポリと抜けている事です。その訳は、愛猫家のSさんとしては、ご自身が寝ている間に「寝返りをして猫を踏んではいけない!」という強い無意識的思いがあったのでは、だからこそ(無意識的だから)Sさん本人は気づく事が出来なかったのでは、そしてその強い思いが、就寝中にも働く事によって寝返りが抑制されていたのでは、と考えられます。


・そこでSさんにこの仮説を説明し、「今の愛猫から別に寝る事はお互いに難しいでしょうから、今の猫が寿命で他界した後の新しい猫から、一緒に抱いて寝る習慣を中止する事が、将来の腰痛緩和につながるのでは」と説明しました。


・将来、この仮説-アドバイス通りになるかどうかは不明ですが、それはいずれ来る猫の寿命後に分かると思います。もし上手くいけば問題ないですが、もし上手くいかず、新しい猫とも抱いて寝るようであれば、何らかの心理療法的な分析-介入が必要かもしれません(分析例=猫を抱いて寝る事がスキンシップ不足の代償)。

 

 

● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室

●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院


次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。

 

●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京市

 

gie-gieさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス