았/었/였으면 좋겠다
《接  語幹+았/었으면 좋겠다
《意味》  ~だったらいいのに ~したらいいのに 
※婉曲に自分の希望願望をえる
너도 같이 으면 좋겠는데
君も一てくれると嬉しいんだけど
빨리 꽃이 었으면 좋겠는데
早く花がくといいんだけど
그가 생각을 좀 바꿔줬으면 좋겠는데
彼が考えをちょっとえてくれると嬉しいんだけど
 
튼튼한 아이로 자랐으면 좋겠는데
丈夫な子に育つといいんだけど
이번 휴가맘껏 수 있으면 좋겠는데
今度の休みは思う存分遊べたらいいんだけど
걱정니까 다시 한 번 부탁해 주었으면 좋겠는데
心配だからもう一度んでくれたらいいんだけど
 
과장님이 이 부서담당해 주었으면 좋겠는데
課長がこちらの部署を担当してくれたらいいんだけど
마음담긴 선물을 았으면 좋겠는데
心のこもったプレゼントを受け取るったらいいんだけど
우리 막내가 좀 철이 들었으면 좋겠는데
うちの末っ子にもう少し分別がついたらいいんだが
 
피곤해누웠으면 좋겠는데
疲れていてちょっとになれたらいいんだけど
목표이루어졌으면 좋겠는데
目標が叶ったらいいんだけど
병이 빨리 나았으면 좋겠다
気が早く治ったらいいなぁ
지 말았으면 좋겠다/지 않았으면 좋겠다
안 〜았/었으면 좋겠다
~しなければいいのに ~しないでほしい
아직 포기하지 말았으면 좋겠는데
まだ諦めないでほしいんだけど
끝까지 그만두지 않았으면 좋겠어
最後まで辞めないでほしいんだ
오늘은 길이 막히지 않았으면 좋겠는데
今日は道が混んでいないといいんだけど
 
※引用形との組み合わせ
었으면 좋겠다고 생각하다
↓ 좋겠다고 생각の部分が省略
었으면  하다 という形になることもある
 
너무 걱정하지 않으셨으면 좋겠다고 생각하는데
너무 걱정하지 않으셨으면 하는데
あまり心配なさらないでいてくれたらと思います