지?

疑問

① 念押しながら問いかける 
 
  너도 들어본 적 있지?  
  お前も聞いたことあるだろ?
 
 
② い疑問の提示(疑問詞を伴う)  
  넌 몇 살이지?    
  君、何なの?    
 
《接 用言の語幹+(時制補助語幹+)지?
《意味》 ~だろ? なの?

動詞 形容詞+지?
だろ?よね?

動詞 形容詞+지
だよ よ
이 집은 음식이 맛있는 것 같지?
この家は食べ物が全部おいしそうだろ?
그래, 다 맛있는 것 같지
そうだね全部おいしそうだよ

분식집는 너도 고 있지?
その粉もん家はお前も知っているだろ?
물론 알고 있지
もちろん知ってるよ

당신도 배가 고프지?
あなたもお腹が空いたでしょ?
당연하지 아침부터 계속 배가 고프지
当たり前じゃん朝からずっとお腹が空いてるよ

얘들아 어제 경기 지?
なぁみんな、 昨日の試合みたか?
당연히 봤지
もちろんみたよ

같이 가져지?
一緒に持ってきただろ?
당연히 가져왔지
当然持ってきたよ

名詞+(이)지?
だろ?よね?

名詞+(이)지
だよ よ
거짓말이지?
嘘だよね?
들켰어? 거짓말이지
ばれた?嘘だよ

내일부터 여름방학이지?
明日から夏休みだよね?
기다리고 기다리던 여름방학이지
待ちに待った夏休みだよ

힘들지만 감기지?
しんどそうだけど風邪だろ?
아니라니 꽃가루 알레르지
違うって花粉症だよ


지 지요=죠 ね だよね でしょ
 
 
 
口語一覧
口語単語一覧