【哲仁王后】アドリブ&カット集【9話後編】 | OLがけっぷち日記

OLがけっぷち日記

このままじゃ、まずいよね?

『哲仁王后』のアドリブ部分やカットされたシーンをまとめています!

 

スクリプトブックに、ト書きしかない部分や厳密に本人から出たアドリブではなさそうな部分も、このブログでは便宜上「アドリブ」として紹介しています。なので、これらが俳優だけの功績という訳ではない、というところはご留意ください。また、カットや変更が多いので、全部は拾いませんので、あしからず。

 

9話後編です!市場デートはアドリブ祭りってどこか別のまとめでも言ったけど、そんな訳でアドリブもバンバンご紹介していきます!!カットシーンは長くて、もしかしたらどこか抜け落ちてるかもしれません🙇‍♀️

 

ここから先はもはやネタバレしかないので、ご注意ください!

 

なお、以下のルールで色分けしていきます。

青字:カットシーン

赤字:アドリブ

 

---------------------------------------------

【9話】

(1)平安のアンに、チ…ペン…?!


お互いのアンチペンとなった哲宗とソボン。去り際の哲宗の「平安のアンに、チ…ペン…?!学業は精進してきたと自負していたが、まだまだ道は遠いようだな…」がアドリブ。

(2)市場見学するソボン


市場をあちらへこちらへするソボン。お菓子屋を覗いて「美味そうだな〜」はアドリブ。裏道に入って後ろから声をかけられた時の第一声「わぁ、ビックリした!なんだよ!?」もアドリブ。
 
(3)詩的な盗賊との対決

盗賊を締めつつ言った「無闇に後頭部を見せるのは良くないな」がアドリブ。戻ってきたソボンの背後からの「おや、高貴な方がこんなところに何の御用で?」もアドリブ。

どちらも詩的な盗賊のセリフを復唱してるだけなのに、軽妙な雰囲気がありますよね✨

(4)盗賊からお金を盗む国王夫妻

「買いたい物がある」と倒れている盗賊から財布を盗むソボン。そのまま去ろうとするソボンに哲宗が言う「全て持っていくのは道理に反します」「これでクッパを一杯…」とコインを置くと、ソボン「それなら…これも置いとくよ!行こう!」の流れ全体がアドリブ。そそくさと去るソボンに哲宗が聞いた「買いたい物とはなんですか?」もアドリブ。
 
(5)護身用に使うなら買えば?

壺売り商人とのやり取り。ソボン「いくら?」哲宗「偽物ですよ。また護身用に使うなら買えば?」ソボン「詐欺か…」がアドリブ。

(6)オールインしちゃダメ!

賭場で簪などを全部賭けてしまうソボン。
ソボン「オールイン!」
哲宗「おやおや奥様〜!こんなにたくさんのお金で遊んではいけませんよ!」
哲宗「(人の輪から抜けながら)すまない!」
ソボン「なんだよ!」
哲宗「奥様!」
 のやり取りがアドリブ。
オールインもアドリブとは、ちょっと驚き!

(7)中殿は自分の安寧だけが大事なんですね

税金を払えなかった家の子供に役人が乱暴するのを哲宗が庇って、ソボンがお忍び中だし無理だと止めて口論するシーンがカットに。



割と重要な気がするけど、二人が邂逅しつつある流れを止めちゃう感じだからカットになったのかな…🤔

ちなみに、このカットシーンの内容が14話の後半の大事なシーンでのやり取りに繋がっています。14話を見た時に「ん?」となったのが、これで解決しました。

(8)自由行動 
バラバラに行動する事になった二人の行動が未放送シーンとして公開されましたが、その部分のスクリプトブックです。めっちゃ長いの…ここは正直カットして正解かなというシーン。

公開された動画はこちら↓↓

①道に迷うソボン



②ソボンを探す哲宗

家門か愛かそれが問題だ…とホン別監に泣きついたキムファンの心情と哲宗の様子がラップするシーン。


③溺れる人を助ける哲宗


④相乗りお断りのソボン


てな感じで。

結局、この後、哲宗が濡れ鼠のまま実家に帰ったら、門の前で哲宗の帰りを待っていた国舅が最初気づかなくてビックリするシーンで終わります。


輿への相乗りお断りは、1話で輿に乗せてもらえなかった仕返しかな?って感じでした。今回は哲宗が濡れてて立場が真逆と言った雰囲気。


(9)8年前の井戸の中での哲宗とソヨン

この8年前の井戸のシーン、暗すぎません?

井戸の中で、幼いソヨンと哲宗は実はいろいろ話たりしてたんだけど、ばっさりカットになってました。



このシーンのソヨン見ると、確かにちょっと変わった子という印象も納得かも。


--------------------------------------------

 

長々とお付き合いいただき感謝です!

9話は印象的なアドリブも多くて、役者さん達が本格的に乗ってきた感ありあり✨10話もなるべく早めにUPできるように頑張ります💪




ネタバレOKの方は小ネタ&考察もどうぞ〜↓

 

 

 

 

 

 

 

 ※画像はお借りしました。