【哲仁王后】アドリブ&カット集【9話前編】 | OLがけっぷち日記

OLがけっぷち日記

このままじゃ、まずいよね?

『哲仁王后』のアドリブ部分やカットされたシーンをまとめています!

 

スクリプトブックに、ト書きしかない部分や厳密に本人から出たアドリブではなさそうな部分も、このブログでは便宜上「アドリブ」として紹介しています。なので、これらが俳優だけの功績という訳ではない、というところはご留意ください。また、カットや変更が多いので、全部は拾いませんので、あしからず。

 

9話はアドリブが多すぎ!!そして、カットシーンも割と重要&長シーン連続!!!


という訳で、申し訳ないのですが前後編になります。冒頭のキスシーンのト書きが若干🔞気味なのもぜひご紹介したいので、ご容赦ください!!!

 

さて、ここから先はもはやネタバレしかないので、ご注意ください!

 

なお、以下のルールで色分けしていきます。

青字:カットシーン

赤字:アドリブ

 

---------------------------------------------

【9話】

(1)実家☆キスシーン

超濃厚なあのシーン!実はソヨン、ここまでにボンファンとビョンインとそれぞれキスシーンあったんですが、さすが主人公同士の初キスシーンは違うね…♡ということで、ト書きなども詳しく見ていきます!
※初キスは一応3話の自白剤口移しキスだった…


①ビョンインと国舅は相手がわかってなかった


スクリプトブックによると…

ビョンイン「大丈夫ですか!媽媽!」

国舅「誰だアイツは?!」

「その時、ソヨンの目が狂気のように光り、哲宗の髷を掴む。怒ったかと思ったら哲宗の頭を掴んで積極的にキスに臨むソヨン」

国舅「!」

「驚愕する国舅、ようやく奴婢の服を着た男が哲宗と気付く。ビョンインがまだ気付かず刀を取り出し襲い掛かろうとすると、国舅、その前に立ちはだかる」

国舅「(こそこそと)殿下だ」

ビョンイン「!」

「その言葉にビョンイン、見るに見かねて背を向ける。国舅、ビョンインと義禁府を連れて廊下を出る」

国舅「行こう…い、い、行こう行こう…」


②本来の目的を忘れる哲宗w

ソボンからキスされ返した哲宗のト書きは…
「驚いた哲宗は、たちまちソヨンとのキスに甘美に夢中になり


たちまち甘美に夢中…!!🤣🤣🤣


③どっちも夢中

それに続くト書きが…

「ソヨンもやはり目を閉じてのめり込み、柔らかいキス


一方、廊下ではソヨンが哲宗をぎゅっと抱きしめて寝転ぶと、棚の品物がどさどさと落ちる」


「シャララ〜とろけるように甘いキスをしていたが、急に目を見開くソヨン」


なんか、もう書き出すのが恥ずかしい!!やはり、このシーンは破壊力抜群…!!(興☆奮)


これを踏まえて動画を見てみてください!!

哲宗×ソヨン「今夜はノータッチしません」


(2)奴婢たちの雑談


哲宗が井戸を確認していると奴婢たちが来て雑談をするが後半はアドリブ。
奴婢1「実は、中殿媽媽が心配なんだが何か知らないか?」
奴婢2「中殿媽媽だけど、すくっと起き上がって走り回ってるんだって」
奴婢1「コイツ、あり得ない話をして!俺はこれまでお嬢様が走ってる所なんて見たことないぞ」

ソヨンがビョンインに駆け寄るシーンがあったけど、あれは走ってるに入らないのか、ビョンインの前だったから見せてた姿なのか…🤔
 
(3)傷心のビョンイン
ソヨンと哲宗のキスを目撃してしまって傷心のビョンイン。妓生宿で兵判息子の世話になる前のシーンがカットになってました。長いので分割して…

①絶対に許さないマン爆誕

続けざまに酒を飲みまくるビョンイン。 隣に座った芸者がおつまみを勧めながら、
妓生「そのうち気分が悪くなりますよ。 おつまみも食べてください」
でも妓生は見ないまま、盃に酒をなみなみと注ぎ一気飲みする。
 ビョンイン「(空の杯をにらみながら)ただではおかない…」
インサート>哲宗の隣を護衛して立つ永平君の姿
ビョンイン「一つは流刑に…」
また酒を注いで一気飲みすれば
インサート>ホン別監がほほ笑む姿
ビョンイン「一つは江華の山奥に戻し…」
もう一杯一気飲みすれば
インサート>微笑むファジンの姿
ビョンイン「最後は廃位…」
インサート>誰もいなく一人で立つ哲宗の後ろ姿
ビョンイン「(酒が流れる口もとを拭き)そのように、たった一人の味方もお前に残さない…」

②恋バナ大好き兵判息子

その時、ヒョクジュが入ってきて
ヒョクジュ「私の目で見なかったら信じられない場面だな」
ビョンイン「来たのか〜兵曹判書宅の長子キム・ヒョクジュ!」
ヒョクジュ「(座って)1日に3杯だけ飲む君がどうしてこんなに酔ったのか。 横に芸者も置いて」
ビョンイン「私だってこうして遊べるのを知らないのか?心に秘めた女性を置いて別の女性に酔うのは、私をさらに孤独にさせるからだよ(と酒を口に流し込む)」
ヒョクジュ「(妓生に出て行けと手招きして)女性に対しては影法師だと思っていたのに… それは誰だ?君の気をもませる女が?」
ビョンイン「女の名前を明かして、君の首を切ろうか?」
ヒョクジュ「それほどの値打ちはないよ。 名前はいいから、何がそんなに好きだったんだ?」

③ビョンインの過去

未公開シーンとして公開された、ビョンインの過去シーンが回想シーンとして入ります。

実父にジャグンの家に売られ、幼いソヨンと出会うビョンイン。
ビョンイン「捨てないでください!私がもっと頑張りますから!」
〜中略〜挫折してうなだれるが、後ろから聞こえてくる力強い声
ソヨン「あなた?これから私の新しい従兄弟のお兄様になるというのは」
幼いビョンイン、座り込んだまま首を回すと、日光に背を向けたまま見下ろす幼いソヨン。ビョンインの目には低い背のソヨンが世の中を満たすように大きく見える。


④…という訳で

ビョンイン「地獄に耐えるだけだった私に、もしかしたら生きることが喜びかも知れないと教えてくれた... だから好きだった」(酒を注ぎ込むと)
ヒョクジュ「(そんなビョンインを不憫に思って)そのうち死ぬぞ。もうこの辺でやめておけ」
ビョンイン「喉が渇いて…ダメだと思うほど、喉が渇いて仕方ないんだ…」

と続くのでした。

このシーンは、やむ落ちシーンとしてYouTubeにUPされてますのでこちらから↓↓

(4)大王大妃の部屋の贈り物たち

ジャグンと話しながら大王大妃がチェックしていた贈り物たちは、実は国舅と中殿からの贈り物。「たくさんあっていちいち確認するのが大変」とこぼし「こういう些細なことをビョンインにやらせようと思う」とジャグンに伝えていました。
 
(5)ファジンの黒化

チョ大妃に貰った鳳凰の飾りを渡した後のカットシーン。

ファジン「これであげてくれ」
コ尚宮が受け取って見ればチョ大妃が渡した鳳凰の髪飾りだ。
コ尚宮「鳳凰の飾りは中殿媽媽だけがお使いになれるものですので…」
ファジン「だから使うのだ。今、宮に中殿媽媽がいらっしゃらないから、私がその席を代わりにやろう」
コ尚宮「…」
言うことを我慢して、再び鳳凰の飾りを掲げるコ尚宮
ファジン、鏡の中の自分をじっと見ると、ファジンの後ろ姿越しに鏡の中に閉じ込められたようなファジンだ。

中殿になる気満々やーん!コ尚宮もビックリの黒化ですよ…
 
(6)待令熟手!待令熟手!

ソボンがいなくなって、水刺間での権力を取り戻した待令熟手。熟手たちの「待令熟手コール」は相変わらずのアドリブwww

(7)ゴミを渡してくる男

チェ尚宮に謎の物体をくれた待令熟手。小包を渡して「開けてみてください」がアドリブ。貰ったチェ尚宮の「拾ったゴミをなぜ私に捨てるのか…見れば見るほどおかしな男だわ…なぜ自分で捨てずに私に…?まったくもう…」もアドリブ!

(8)妻の実家が快適

もう一泊すると言う哲宗にソボン「お前も実は宮廷にいるのが嫌なんだろ?きっと妻の実家より不便に違いない…チッチッチッ」への返事「はい、ここは非常に快適ですよ」がアドリブ。

(9)怒るソボン宥める哲宗

食堂で哲宗の家族の悪口をいうオッサンたちと喧嘩になったソボン。ソボンを連れ出しながらの哲宗「すまない!すまない!ここの勘定を!」「あっちに行きましょう!ほらほら!」「全く火のような性格ですね」がアドリブ。


(10)良い意味じゃないんですか?


ソボンの「本気で怒ったんじゃなくて、お前の代わりに怒ってやったんだ」と言う言い分に「演技がヤバいですね/연기가 쩌는구려」と現代風に返した哲宗。「意味わかってんのかよ」と言うソボンへの「良い意味じゃないんですか?」がアドリブ。


--------------------------------------------


 

ネタバレOKの方は小ネタ&考察もどうぞ〜↓

 

 

 

 

 

 

 

 ※画像はお借りしました。