尿路感染で発熱 退院は? | 崖男のブログ 胃がんステージ4診断からの記録と今日までの家族の想い

崖男のブログ 胃がんステージ4診断からの記録と今日までの家族の想い

糖尿病、高血圧の持病と共に数十年
唐突にやってきた
「胃がん 遠隔転移、腹膜播種ステージⅣ」
おしゃべりが好き、料理が好き、人が好きな
昭和18年生まれの父
その名も崖男(がけお)
癌サバイバルは2024年2月
終わりを告げました

 

うずまきこの記事は崖男開始から14ヶ月

高カリウム血症から腎障害で入院。

少し回復し、退院予定が立ったころのお話です

 

 今、どんな症状?

 

サムネイル

40度の熱が出ちゃったんだよ。

嘔吐もあってね。

変な夢みたな

飴舐めたいな

 

 

    

こんにちは
唐突にやってきた「胃がん ステージⅣ」
昭和18年生まれの父
その名も崖男(がけお)の
闘病・今日までの記録です

OKチョキパー

 

 崖男母ムスメYムスメK

 ブログの登場人物笑い

 

 

 早朝の電話

翌日にも退院か?という日の早朝、

母の元に崖男から着電。

おしっこが出始め、一旦の透析回避。

退院に向けて、自宅の準備も始めようと

していたところでした。

 

電話は前週末夜に40度の熱が出て、嘔吐も

あったとの報告でした。

 

3日前には、2階のベッドでいい!と

息巻いていた崖男でしたが、

この発熱でたちまち弱気になって

しまったみたい。

ベッドは二人ともで1階でいいかもよ。

 

あと、口がカサカサだと。

飴もなめたい。と、言っていたそう。

 

週末に電話がなかったのには

やはり、理由があったんだ・・。

 

 まっち先生からも着電

 

熱の原因はおそらく、
尿路感染ではないかと

思います。1週間は点滴入院が必要で

近々の退院は延期になります。

翌週明け位になるかもしれません。

 

熱に関しては検査投薬治療をし、

炎症値は下がってきています。

 

ただ、ステントを入れっぱなしにすると

菌が付着したり、圧迫するので

定期的に交換が必要。

今回、尿路感染を起こしたので、

退院前にもう一度ステント交換が

必要かもしれません。

 

処置を増やすと傷がつきやすく
なりますが

透析を避けるためには仕方ない面も。

 

今朝、ご本人と話しましたが、

受け答えも出来、元気になってきてます

ただ、お食事が美味しくないと。

退院後体力落ちないように

頑張って食べて下さいと

伝えました

 
サムネイル

 

1週間、退院が伸びてしまいました。

今の状態での1週間って、大きいだろうに。

簡単にはいかないものです。

 

 

 

 

 次の退院予定

一旦は退院の予定が伸びたものの

抗生剤が効き、尿路感染の菌も

減ってきたとのことで、

一応の次の退院の目標日が決まりました。

 

しかし、面会に行き、どう?と

聞くと、首を振る崖男。

トイレに起き上がるのもやっと。

トイレから戻ると、すぐに横に

なってしまいます。

 

 

発熱し、明らかに体力を奪われている

崖男。

崖男の最期をどうしていくか

考えざるを得ない状況なのかと

母も、涙を浮かべ、

気落ちしてしまった様でした
 

もちろん、私たちムスメも

同様です。

段々と腫瘍マーカーが上がって

抗がん剤が効かなくなって。。と

順を踏んで行くと思っていましたが

腎障害で、オシッコオシッコの日々と

なるとは。

 とにかく、退院目標日までに
数値が落ち着きますように。

 
その願いは…どうなったかは
また、次回

 

オマケの母エピ

新聞を愛してやまない母のユーモアある格言や
エピソードをご紹介。略してハハエピ指差し

 🔴一口50回噛み、1日50g減

サムネイル

 

 

⭐️崖男 三種の神器⭐️

毎日 朝昼晩とお世話になっております

    

この他に体重、パルスオキシメーターで酸素飽和度までをセットで測っていますウインク

フォローしてね