17クール目はならず…その1 | 崖男のブログ 胃がんステージ4診断からの記録と今日までの家族の想い

崖男のブログ 胃がんステージ4診断からの記録と今日までの家族の想い

糖尿病、高血圧の持病と共に数十年
唐突にやってきた
「胃がん 遠隔転移、腹膜播種ステージⅣ」
おしゃべりが好き、料理が好き、人が好きな
昭和18年生まれの父
その名も崖男(がけお)
癌サバイバルは2024年2月
終わりを告げました

 

    

こんにちは
唐突にやってきた「胃がん ステージⅣ」
昭和18年生まれの父
その名も崖男(がけお)の
闘病・今日までの記録です

OKチョキパー

 

 崖男母ムスメYムスメK

 ブログの登場人物笑い

 

 

うずまきこの記事は崖男の治療開始から14ヶ月目

あたりのお話になります走る人

 

 今、どんな症状?

 

サムネイル

お臍の周りがチクチクってするんだ

ほんのちょっと痛いだけ

10分もすれば収まっちゃうよ

血糖値がちょっと高いかな

 

 

 お臍のまわりのチクチク

便秘騒動で、若干、存在感が薄れてはいたのですが

お正月の半月ほど前から、何度かお臍の周りが

チクチクゥーとすると訴えていました。

 

17クール目の診察前の数日は、

チクチクゥーは毎日少しだけあり、

血糖値もちょっと上がっていました

ただ、痛くてツライという程でもないらしく

副作用チェックの時もご機嫌でした。

 

 腫瘍内科にて

いつもの通り、診察前には血液検査。

ここまでは、母と崖男が先に済ませ、

腫瘍内科の予約時間に合わせて、

ムスメKが到着するのがいつものパターン。

そして、史先生の診察です。

 診察後、ムスメKから、その日の診察内容について、情報共有のLINEが母と私に

届きます。

私が付き添う時も同じ様にしてきました。

 

この日も、どんなだったかな?と、LINEを

開くと、いつもと違う文面が…

 

 史先生の受診一旦終了ました。

一旦というのは

血液検査の結果腎臓とカリウムの数値が高いとのこと。
 

 CTと心電図撮ってもう一回受診となりました
 

お便秘の事も伝えたんだけど、

血液検査の結果も含め

便秘なのは癌が腸や尿道を押してるのかもしれないので、その確認のためのCTです

 
サムネイル

 

 

 

 

 御大診察はキャンセル

 この日は、御大診察とダブルヘッダーの日でしたが、腫瘍内科の診察が長引きそうなので、

一旦キャンセルとなりました。

 

 

崖男は、この日もランチは何食べようか
考えながら、出かけて行きましたが、
診察が長引き、CTも撮ることになり、
残念ながら、ご希望のお寿司は食べられず。

でした。

この日の更なる様子はまた次回。 

オマケの母エピ

新聞を愛してやまない母のユーモアある格言や
エピソードをご紹介。略してハハエピ指差し

崖男の便秘対策の
お腹のマッサージの際の一言‼️


🔴 日頃の 恨み辛みを 乗せてますんで かなりの運動量かと ・・💪 🙌  てへ   たは💨
 

サムネイル

 

 

⭐️崖男 三種の神器⭐️

毎日 朝昼晩とお世話になっております

    

この他に体重、パルスオキシメーターで酸素飽和度までをセットで測っていますウインク

フォローしてね