17クール目ならず・・その2 | 崖男のブログ 胃がんステージ4診断からの記録と今日までの家族の想い

崖男のブログ 胃がんステージ4診断からの記録と今日までの家族の想い

糖尿病、高血圧の持病と共に数十年
唐突にやってきた
「胃がん 遠隔転移、腹膜播種ステージⅣ」
おしゃべりが好き、料理が好き、人が好きな
昭和18年生まれの父
その名も崖男(がけお)
癌サバイバルは2024年2月
終わりを告げました

 

    

こんにちは
唐突にやってきた「胃がん ステージⅣ」
昭和18年生まれの父
その名も崖男(がけお)の
闘病・今日までの記録です

OKチョキパー

 

 崖男母ムスメYムスメK

 ブログの登場人物笑い

 

 

うずまきこの記事は崖男の治療開始から14ヶ月目
あたりの話になります走る人

 

 今、どんな症状?

 

サムネイル

高カリウム血症っていうんだって。

確かに疲れやすいかなーとは思ってたけど、まさかだよ!

 

 

 前回のブログよりつづき

 

下矢印下矢印下矢印

 『17クール目はならず…その1』こんにちは唐突にやってきた「胃がん ステージⅣ」昭和18年生まれの父その名も崖男(がけお)の闘病・今日までの記録です   ブログの登場人物  この記…リンクameblo.jp

 

診察前の血液検査で、

腎臓とカリウムの数値が高く出たため、

急遽、CTも撮ることになった崖男。

 

 急転直下

 

血液検査でクレアチニン(腎臓)、カリウムの値が高いです。

BUNも腫瘍マーカーも上がっていました。

血糖値は300超えてました。

 

高カリウムで不整脈が出ることが
あるので、心電図を。

癌が、腸や尿道を押しているかもしれないので

その確認のために、CTを撮ります。

 
サムネイル


いつもの診察とは違う緊張感に

崖男も、家族も驚くばかりでした。

確かに、便秘は続いていましたが、逆に言うと

それ以外は、この時、

本人的には、体調の変化を大きく感じて

なかったように見えました。

 

 

 

 

 高カリウム血症

検査を終えての診察にて。


崖男さん、高カリウム血症で
即入院です

と、いいたいところなのですが、

満床なんです。

明日には準備が整えられるので、

明日入院です。

 

検査結果を見てみると、

今すぐ、透析をしなくてはならない

状況ではないけれど、腎機能とミネラルバランスが異常です。

ただ、CTを見るだけでは、
「これ」と言ったはっきりした所は
まだわからないです。

 

癌も確かに少し悪くなってます。

腹水も少し増えてます。

でも、癌ですぐに。というより、
腎不全や、高カリウム血症により
いきなり不整脈が起きて
意識がなくなるのが心配です。

 

明日から腎臓内科に入院しましょう

 

あ、CTで腸は大丈夫そうで、便秘だったのでしょうびっくり

 
サムネイル

 

崖男、救急外来からはじまり、

消化器内科、耳鼻科、

血液内科はオーダーしたものの

結局必要なくなり、その後腫瘍内科。

癌とは関係なかったものの、眼科の受診も

始めたところでした。

 

そして、今回は腎臓内科にお世話になることに

なるという。。

 

 

長い長い一日になりそうですタラー

このつづきはまた、次回。

 

入院が決まった日のLINEを見返しながら

記事を書いています。用語の使い方の間違えなど

あるかもしれませんが、ご了承下さい。

 

オマケの母エピ

新聞を愛してやまない母のユーモアある格言や
エピソードをご紹介。略してハハエピ指差し

🔴仕事は段取り8分(ぶ)!

サムネイル

 

 

⭐️崖男 三種の神器⭐️

毎日 朝昼晩とお世話になっております

    

この他に体重、パルスオキシメーターで酸素飽和度までをセットで測っていますウインク

フォローしてね