透明水彩絵の具で水彩画を描く時は…
×薄い色からだんだん濃くしていく?
×明るいところは薄く塗る?
×鉛筆でしっかり下描きして一つずつ塗っていく?
×奥は暗く、遠くは薄く?
×描きこめば前に出る?
×暗くすれば陰(影)になる?
×固有色+グレーで陰(影)を描く?
×描き込みって筆数を増やすこと?
×同系色の濃淡で立体感を出す?
×葉っぱは緑、リンゴは赤?
×時間をかければ絵が良くなる?
×丁寧にゆっくり描く?
×3色以上混ぜると濁る?
×光が来る方の背景(バック)は明るくする?
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これって、水彩画の常識?
私は必ずしも正解とは言えないと思う…
というか、
ほとんど間違いと言った方がいいと思う。
『えっ!? 私は先生にこう言われたけど…。』
という方も多いだろう。
だけど、よく考えてみてほしい。
例えば、“薄い色からだんだん濃くしていく” という常識は本当に正しいのだろうか?
“紅葉の風景”で考えてみよう。
●鮮やかな紅葉の風景を描く時、水で薄めたオレンジを何度も塗って濃くしていくのだろうか?
私は濃いオレンジ色を一気に塗る。
どうせ最後に濃いオレンジ色を塗るのなら、
紙に一度がフレッシュだから。
透明水彩絵具の場合、
白い紙に一回塗った色が一番美しいと思う。
水彩画を描くということは、きれいな白い紙を汚していくことでもある。出来るだけ紙に近い状態、紙に近いところで仕上げていけば色の鮮度は保たれる。
●“奥は暗く、遠くは薄く” と思ってはいまいか?
既にこの時点で矛盾がある。奥”も“遠く”も同じ意味ではないか? なのに一方は“暗く”、もう一方は“薄く→明るく”となってしまう。
風景の “遠景=奥” は大気の層があるので“薄く、青く”なるが、静物の際、“奥”は霞んだりしない。
また、逆光の場合、“奥”の方が明るくなないか?
これらはほんの一例だが、“常識”は“非常識”な場合がしばしばあるということ。
『“描き方”が 分からないから描けない』 と言っていてはスキルは上がらない。 『まず描いて、何が分からないのか、足りないのかを探る』 姿勢が上達の近道なのではないのかな。
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